晴れの予報を信じて北岳へ

2018.08.15(水) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

12:46

距離

11.7km

のぼり

1837m

くだり

1818m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 34
休憩時間
1 時間 49
距離
5.1 km
のぼり / くだり
1604 / 107 m
DAY 2
合計時間
5 時間 12
休憩時間
41
距離
6.5 km
のぼり / くだり
231 / 1711 m

活動詳細

すべて見る

やっと連休がとれて早速、南アルプスを目指しました😃 ザックにテン泊装備詰め込み北岳山頂付近の北岳肩の小屋のテン場でまったりする予定でしたが生憎の雨。 途中の白根御池小屋で一度諦めて下山しかけましたが小降りになったこともあり再度登山開始。 しかし雨は強くなるいっぽう、草スベリコースの急登、荷物の重さにテンションも足も上がらずかなりの時間かけてやっと肩の小屋に到着😅 テン泊諦め、小屋の素泊まりにしましたが、これがまた収容所のような部屋でコンクリートの建家に鉄の扉、中は板の間があるだけ。 食事付き宿泊の皆さんとは貧富の差を感じながらも雨露をしのげるだけでもましかと思い収容所ライフを楽しむことにしました。 でも景色も楽しめず、午後3時から翌日朝4時まで食事以外何もする事なしで結局雨音聞きながらずーっと横になってゴロゴロしてました。 翌日もやはり雨、このまま下山するのも寂しいので北岳山頂を目指しました。 まさに「キタダケ山頂にキタダケ」状態でしたが何とかピーク踏めたことで満足して雨の中、下山しました。 帰りの下山タクシー乗り場にトレッキングポール忘れるという失態をおかしてしまいましたが親切な観光案内所の方のおかげで無事手元に戻ってきました。 ありがとうございました😃 〈今回の収穫&反省点〉 ・初めて重い荷物を持ってのロング登山。 足取りは遅いながらも何とか登ることが出来た。 ・テン泊予定が小屋泊に。 初めての小屋泊でした。避難小屋のような所でしたがそれなりに楽しめた😃 ・荷物重すぎ。 行き交う人に「何泊するんですか?」とか「何が入ってるんですか?」と言われるほどザックパンパン。 ほぼ飲料(アルコール)です、とはとても言えず😂 ・天気読めなかった。 予報サイトはどれも晴れマーク、ただ夏特有の大気の不安定さまでは読めなかった(読めても行ってたとは思いますが) 雨風に遭っても、荷物が重く、急登で辛くても下山するとまた行きたくなる、不思議ですねー✨ さて次はどこ行こうかな(もう決まってるけど😁)

北岳・間ノ岳・農鳥岳 3時過ぎに芦安のバス乗り場到着。
3時過ぎに芦安のバス乗り場到着。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 もう駐車場は結構埋まってました。
もう駐車場は結構埋まってました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 乗り合いタクシーで広河原に向かいます。
乗り合いタクシーで広河原に向かいます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 車窓からの北岳、間ノ岳。天気期待出来そうだったんですが..
車窓からの北岳、間ノ岳。天気期待出来そうだったんですが..
北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原インフォメーションセンター到着。
登山開始します。
広河原インフォメーションセンター到着。 登山開始します。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 天気よさげ✨
天気よさげ✨
北岳・間ノ岳・農鳥岳 今日はK.yamaさんとテン泊予定。
今日はK.yamaさんとテン泊予定。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 登りは御池小屋回りで行きます。
登りは御池小屋回りで行きます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 樹林帯を黙々と登る。
樹林帯を黙々と登る。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 疲れたので休憩。
疲れたので休憩。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雲行き怪しい😨
雲行き怪しい😨
北岳・間ノ岳・農鳥岳 オコジョがいました!
動き早すぎて草の向こうにピンぼけ😅
オコジョがいました! 動き早すぎて草の向こうにピンぼけ😅
北岳・間ノ岳・農鳥岳 これもピンぼけ😅
これもピンぼけ😅
北岳・間ノ岳・農鳥岳 3時間かけて白根御池小屋到着。
3時間かけて白根御池小屋到着。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 K.yamaさん、先にまったりしてました😊
K.yamaさん、先にまったりしてました😊
北岳・間ノ岳・農鳥岳 モグモグタイム
モグモグタイム
北岳・間ノ岳・農鳥岳 南アルプス天然水、飲み放題。
南アルプス天然水、飲み放題。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ビールも冷えてましたが今は我慢😁
ビールも冷えてましたが今は我慢😁
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ポツポツ降りだしました😢
ポツポツ降りだしました😢
北岳・間ノ岳・農鳥岳 御池にも雨。この後、登って一旦小屋まで下山。
御池にも雨。この後、登って一旦小屋まで下山。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 時折青空も見えるんですが...
時折青空も見えるんですが...
北岳・間ノ岳・農鳥岳 腹を決めてレインウェア着て登山再開しました、
腹を決めてレインウェア着て登山再開しました、
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小太郎山分岐点まできました。
小太郎山分岐点まできました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ナゲー😅
ナゲー😅
北岳・間ノ岳・農鳥岳 やっと肩の小屋到着。
やっと肩の小屋到着。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ずぶ濡れ、テント諦め素泊まり小屋泊する事に。
ずぶ濡れ、テント諦め素泊まり小屋泊する事に。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここって物置...
どうやらここに寝るようです😂
ここって物置... どうやらここに寝るようです😂
北岳・間ノ岳・農鳥岳 景色はこの通り😢
景色はこの通り😢
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山頂もガス。今日は諦めました。
北岳山頂もガス。今日は諦めました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 この雨の中でもテント張ってる人達。
ど根性あります✨
この雨の中でもテント張ってる人達。 ど根性あります✨
北岳・間ノ岳・農鳥岳 素泊まりの人の炊事場、立ったまま調理して立ったまま食べます。わびしー❗
素泊まりの人の炊事場、立ったまま調理して立ったまま食べます。わびしー❗
北岳・間ノ岳・農鳥岳 13時間も小屋でゴロゴロして翌朝北岳山頂目指します。
13時間も小屋でゴロゴロして翌朝北岳山頂目指します。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雨風強かったけど30分で到着😄
雨風強かったけど30分で到着😄
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ガッスガスだけど二人で撮って頂きました😃
ガッスガスだけど二人で撮って頂きました😃
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ソロでも一枚😊ズラが飛びそう😁
ソロでも一枚😊ズラが飛びそう😁
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳にキタダケー
そそくさと下山します😂
北岳にキタダケー そそくさと下山します😂
北岳・間ノ岳・農鳥岳 三角点
三角点
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小屋に降りてきました。
このあと、身支度して下山開始。
小屋に降りてきました。 このあと、身支度して下山開始。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 下山は沢沿いの大樺沢を行きます。
下山は沢沿いの大樺沢を行きます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 沢沿いを下山、ずーっと雨です。
沢沿いを下山、ずーっと雨です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 カメラが曇って何か分かりませんが雪渓が写ってます。心の目で見てくだされ🎵
カメラが曇って何か分かりませんが雪渓が写ってます。心の目で見てくだされ🎵
北岳・間ノ岳・農鳥岳 こんな橋や
こんな橋や
北岳・間ノ岳・農鳥岳 こんな橋や
こんな橋や
北岳・間ノ岳・農鳥岳 こんな橋がいっぱいありました。
こんな橋がいっぱいありました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 まあまあの水量。YAMAP地図では通行止めになっていた。
まあまあの水量。YAMAP地図では通行止めになっていた。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 やっと降りてきました。
やっと降りてきました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 この橋、昨日通ったなー。
この橋、昨日通ったなー。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 インフォメーションセンターに帰ってきました。
インフォメーションセンターに帰ってきました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 先人の尽力で安心して登山が出来ます。
感謝。
先人の尽力で安心して登山が出来ます。 感謝。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 さようなら、また来ますよ。
さようなら、また来ますよ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。