ayaのお山? 四王司山で 登り始め ♪

2016.01.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
1 時間 4
距離
3.3 km
のぼり / くだり
326 / 325 m
37

活動詳細

すべて見る

明けましておめでとうございます。 韓国岳・開聞岳の登り納めから1週間、今年の登り始めは下関市の四王司山です。 この山、実はボク(2回目)よりも弟aya(3回目)の方が多く登っています。 ayaが「ボクの山」と言うのは、そういう理由からです。 それはともかく、今年は4月に小学生になります。 昨年同様にしっかり身体を鍛えつつ、少しは勉強もしないとね (^_-)-☆ 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

勝山・四王司山 長府毛利藩の勝山御殿跡が登山口です。
長府毛利藩の勝山御殿跡が登山口です。
勝山・四王司山 いきなり、滑りやすい斜面を登りますが…       
いきなり、滑りやすい斜面を登りますが…       
勝山・四王司山 すぐにフラットな杉林になります。          
すぐにフラットな杉林になります。          
勝山・四王司山 このコースは緩急が交互に現れる、子ども連れにもオススメの安全な登山道です。
このコースは緩急が交互に現れる、子ども連れにもオススメの安全な登山道です。
勝山・四王司山 一の鳥居で小休止。 今日はボクもカメラマン ♪   
一の鳥居で小休止。 今日はボクもカメラマン ♪   
勝山・四王司山 お父さんに、古いコンデジを貸して貰いました。 ボロボロだけど、富士山剣ヶ峰に3度登ったそうです。
お父さんに、古いコンデジを貸して貰いました。 ボロボロだけど、富士山剣ヶ峰に3度登ったそうです。
勝山・四王司山 今日は、3人分の防寒具を背負っています。     
今日は、3人分の防寒具を背負っています。     
勝山・四王司山 このコース一番の勾配は、2番目の休憩ポイント・鉄塔の手前。 なのにayaは…
このコース一番の勾配は、2番目の休憩ポイント・鉄塔の手前。 なのにayaは…
勝山・四王司山 さだまさし♪空になる を口ずさみながら上がってきます。 アッパレ!
さだまさし♪空になる を口ずさみながら上がってきます。 アッパレ!
勝山・四王司山 鉄塔の少し先にロープがあります。         
鉄塔の少し先にロープがあります。         
勝山・四王司山 ロープの使い方はわかっていないようです f^_^;  
ロープの使い方はわかっていないようです f^_^;  
勝山・四王司山 ここを上がってしまうと…             
ここを上がってしまうと…             
勝山・四王司山 フラットな尾根部分になります。             
フラットな尾根部分になります。             
勝山・四王司山 お父さんから、走ってもいいよ!のサインがでました。  
お父さんから、走ってもいいよ!のサインがでました。  
勝山・四王司山 八合目 あとひといき。                  
八合目 あとひといき。                  
勝山・四王司山 そんなところ通るんじゃないよ。 小さな階段を探して!
そんなところ通るんじゃないよ。 小さな階段を探して!
勝山・四王司山 毘沙門堂跡の鳥居が見えてきた!          
毘沙門堂跡の鳥居が見えてきた!          
勝山・四王司山 今日は三角点はパスして撮影のみ。           
今日は三角点はパスして撮影のみ。           
勝山・四王司山 四王司山(392m)山頂。 標準タイム50分のところ、ちょうど60分で上がりました。
四王司山(392m)山頂。 標準タイム50分のところ、ちょうど60分で上がりました。
勝山・四王司山 神社横の井戸水で…              
神社横の井戸水で…              
勝山・四王司山 順番に手を洗ってからお参りします。            
順番に手を洗ってからお参りします。            
勝山・四王司山 告知。 深夜なので、残念ながらボクは参加できません。
告知。 深夜なので、残念ながらボクは参加できません。
勝山・四王司山 東に2,3分の展望所へ。 ここも走っていいって ❤
東に2,3分の展望所へ。 ここも走っていいって ❤
勝山・四王司山 着いた!                         
着いた!                         
勝山・四王司山 山頂は眺望がきかないので、お昼はここで。
山頂は眺望がきかないので、お昼はここで。
勝山・四王司山 残念ながら靄っています。 大気汚染の数値はそれほど高くないので、高い気温の影響でしょうか。
残念ながら靄っています。 大気汚染の数値はそれほど高くないので、高い気温の影響でしょうか。
勝山・四王司山 今年も仲良く山登りしようね ❤ かんぱ~い!(ミルクティーを温めたました)
今年も仲良く山登りしようね ❤ かんぱ~い!(ミルクティーを温めたました)
勝山・四王司山 誰ですぅー !? こんなところにみかんの皮を捨てて。 よく見るとあちこちにゴミが… 拾える範囲で拾いました。
誰ですぅー !? こんなところにみかんの皮を捨てて。 よく見るとあちこちにゴミが… 拾える範囲で拾いました。
勝山・四王司山 さぁ 下山しましょう。                
さぁ 下山しましょう。                
勝山・四王司山 気温は16℃。 防風・防寒具は不要でした。  
気温は16℃。 防風・防寒具は不要でした。  
勝山・四王司山 一旦山頂に戻ってから、勝山御殿跡へ下山します。
一旦山頂に戻ってから、勝山御殿跡へ下山します。
勝山・四王司山 一の鳥居の大岩でお昼寝 ?                
一の鳥居の大岩でお昼寝 ?                
勝山・四王司山 下山は40分、だいぶん早く歩けるようになりました。 今日もありがとうございました。
下山は40分、だいぶん早く歩けるようになりました。 今日もありがとうございました。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    グラナイト パック Kid's 10
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン M.W. ラウンドネックシャツ Kid's
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ユース トレッキングクルー キッズ
  • アディダス(adidas)
    adidas_キッズTEAM14長袖ゲームジャージ
  • アディダス(adidas)
    adidas_W2008レプリカジャージ
  • ナイキ(nike)
    プロコンバット ハイパーウォーム コンプレッショングラフィック
  • モンベル(mont-bell)
    タイオガブーツKid's
  • モンベル(mont-bell)
    WIC.トレッキング ソックス Kid's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。