白馬岳 大雪渓を行く!(`・ω・´)シャキーン

2018.08.17(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
1 時間 22
距離
6.2 km
のぼり / くだり
1628 / 38 m
2 26
1 18

活動詳細

すべて見る

白馬岳に行ってきました! 始めて毎日アルペン号を使用して翌朝に現地入り。 以前燕岳でお話しさせて頂いた方が乗り心地がイマイチと話していたのですが、私が乗車したバスはそれほど悪くなく到着まで眠ることができました♪(*^^)v 登山口の猿倉に到着したのが5:30くらいでした。 気温は15℃弱とひんやりです。 軽い朝食を摂り準備を整えていざ出発です! 白馬尻小屋まではなだらかな道が続き、少し汗をかくくらいでした。 小屋から少し進むと大雪渓に突入です! いやぁ…、エライところに来てしまったものだ(◎_◎;)と思いつつ軽アイゼンを付けて挑みます。 この日は強風!(゚Д゚;) 風に煽られながら一歩ずつ進んで行きます。 アイゼンを食い込ませて歩いているつもりでも、時折滑ったりして怖い思いをしました。(~_~;) 最初はガスっていて視界が悪かったのですが、途中で晴れ間が出てきて俄然やる気になります! なのにシャリバテでパワーダウン…(^_^;) 大雪渓で休む場所はないのですが、少しコースアウトをして岩場でエネルギー補給! 少し落ち着いたところで再開し、無事に大雪渓を登りきることができました♪ 登ってきたルートを見るとすごい景色! 良く登ったな!と自信に繋がりました♪(*^▽^*) この後は岩場を登ってお花畑を通ります。 ここでも強風で煽られましたが、先ほどの大雪渓に比べれば気持ち的にラクなルートです。 途中でパワーチャージしながら歩を進め、白馬岳頂上宿舎に到着です! あいにくガスっていて周りの展望がよくわからない状態で、本日お宿の白馬山荘に向かいます。 道はあるものの白馬山荘はどこかいな?な視界の中進んでいくと突如その姿をとらえました! はぁ~!ようやく来た!(≧▽≦) 受付を済ませて部屋に入ります。 この後杓子岳に行こうかと思ったのですが、ガスっていて天候がイマイチなので諦めました。(^^;) それにしても寒い!((+_+)) 夏と言えども標高3,000mは10℃を切っているので、防寒対策をしっかりしなくてはですね。 今回は装備不足で失敗しました。(^_^;) とりあえず着れるものを着こんで何とかなりそうなので、助かりました。(;^_^A 頃合いを見て白馬岳へ。 ここでもガスっていたのですが、時折現れる青空に一喜一憂しながら写真を撮ってきました♪ 小屋に戻って一休みしていると、夕方にはカラッと晴れて素晴らしい景色! 夕日をみるため再度白馬岳山頂に向かい、心奪われる景色を堪能してきましたよ(´艸`*) 白馬山荘での夕食を済ませてこの日は早々に就寝しました。 明日は天気が良さそうなので稜線歩きが楽しみ♪

白馬岳・小蓮華山 竹橋の毎日新聞社受付前。
夜行バスの受付を待つ人々が沢山います。
竹橋の毎日新聞社受付前。 夜行バスの受付を待つ人々が沢山います。
白馬岳・小蓮華山 こちらが今回乗車するバス。
こちらが今回乗車するバス。
白馬岳・小蓮華山 バスの中の様子。
目的地まで眠れるかな?
バスの中の様子。 目的地まで眠れるかな?
白馬岳・小蓮華山 意外にもよく眠れて登山口の猿倉に到着!
意外にもよく眠れて登山口の猿倉に到着!
白馬岳・小蓮華山 大きなトイレがあります。
大きなトイレがあります。
白馬岳・小蓮華山 給水はこちらを利用。
給水はこちらを利用。
白馬岳・小蓮華山 ではいざ出発!
ではいざ出発!
白馬岳・小蓮華山 気温は15℃弱。涼しいですね(*^^)v
気温は15℃弱。涼しいですね(*^^)v
白馬岳・小蓮華山 尾瀬で泥だらけになったLOWAの登山靴とゲイターは復活!
尾瀬で泥だらけになったLOWAの登山靴とゲイターは復活!
白馬岳・小蓮華山 なだらかな道を進みます。
なだらかな道を進みます。
白馬岳・小蓮華山 川が出てきました。
川が出てきました。
白馬岳・小蓮華山 階段を登ります。
階段を登ります。
白馬岳・小蓮華山 可愛いお花♪
可愛いお花♪
白馬岳・小蓮華山 ここでも川。アルプスは水が豊富ですね。
ここでも川。アルプスは水が豊富ですね。
白馬岳・小蓮華山 白馬尻小屋に到着!
気温は低いのにすでに汗だくです(;^_^A
白馬尻小屋に到着! 気温は低いのにすでに汗だくです(;^_^A
白馬岳・小蓮華山 遠くに大雪渓が見えます。
遠くに大雪渓が見えます。
白馬岳・小蓮華山 ちょっとガスっているかな。
ちょっとガスっているかな。
白馬岳・小蓮華山 この先しばらくトイレはないので、ここで済ませてから出発します。
この先しばらくトイレはないので、ここで済ませてから出発します。
白馬岳・小蓮華山 山の情報。
今日は強風と低温とのこと。頑張るぞ!
山の情報。 今日は強風と低温とのこと。頑張るぞ!
白馬岳・小蓮華山 こちらも貴重な情報。
心して進みましょう。
こちらも貴重な情報。 心して進みましょう。
白馬岳・小蓮華山 うーん、ガスが切れないですね(~_~;)
うーん、ガスが切れないですね(~_~;)
白馬岳・小蓮華山 暫く山道を進みます。
暫く山道を進みます。
白馬岳・小蓮華山 ここらから大雪渓です!
ここらから大雪渓です!
白馬岳・小蓮華山 軽アイゼンを付けます。
軽アイゼンを付けます。
白馬岳・小蓮華山 気温は15℃弱。
風があるのでもっと寒く感じます。
気温は15℃弱。 風があるのでもっと寒く感じます。
白馬岳・小蓮華山 では行きましょー!(`・ω・´)キリッ
では行きましょー!(`・ω・´)キリッ
白馬岳・小蓮華山 単調ですが油断は禁物です。
単調ですが油断は禁物です。
白馬岳・小蓮華山 切れ目!(゚д゚)!
切れ目!(゚д゚)!
白馬岳・小蓮華山 見上げるとガスってます。
見上げるとガスってます。
白馬岳・小蓮華山 振り返るとこちらもガスっています。
振り返るとこちらもガスっています。
白馬岳・小蓮華山 キョワワワワワーーーーー!(怖いぃぃぃ!)
キョワワワワワーーーーー!(怖いぃぃぃ!)
白馬岳・小蓮華山 青空!テンションが上がります!
青空!テンションが上がります!
白馬岳・小蓮華山 すごい景色!(≧▽≦)
すごい景色!(≧▽≦)
白馬岳・小蓮華山 振り返るとこちらはガスガスです。
振り返るとこちらはガスガスです。
白馬岳・小蓮華山 一歩一歩が重く感じてきました。
一歩一歩が重く感じてきました。
白馬岳・小蓮華山 シャリバテ!少しルートからそれてパワーチャージします。
シャリバテ!少しルートからそれてパワーチャージします。
白馬岳・小蓮華山 よし!もうひと踏ん張り頑張りますか!(*^∀゚)ъ
よし!もうひと踏ん張り頑張りますか!(*^∀゚)ъ
白馬岳・小蓮華山 大雪渓終了!
はぁ、怖かった!(´▽`) ホッ
大雪渓終了! はぁ、怖かった!(´▽`) ホッ
白馬岳・小蓮華山 改めて凄い所を登ってきたと思います。
改めて凄い所を登ってきたと思います。
白馬岳・小蓮華山 からの、パワーチャージ!
潰れたじゃこわかめおにぎりを頂きます♪
からの、パワーチャージ! 潰れたじゃこわかめおにぎりを頂きます♪
白馬岳・小蓮華山 ここからは岩場を進みます。
ここからは岩場を進みます。
白馬岳・小蓮華山 うわーー!すごい!
下を水が流れています。
うわーー!すごい! 下を水が流れています。
白馬岳・小蓮華山 行く手を案内する矢印がたくさんあるので迷うことはありません。
行く手を案内する矢印がたくさんあるので迷うことはありません。
白馬岳・小蓮華山 標高が高くても水が豊富です。
標高が高くても水が豊富です。
白馬岳・小蓮華山 晴れてきましたよ!素晴らしい景色です。
晴れてきましたよ!素晴らしい景色です。
白馬岳・小蓮華山 ここでも強風!
ここでも強風!
白馬岳・小蓮華山 綺麗な紫色♪
綺麗な紫色♪
白馬岳・小蓮華山 癒されます(*´▽`*)
癒されます(*´▽`*)
白馬岳・小蓮華山 避難小屋に到着です。
避難小屋に到着です。
白馬岳・小蓮華山 ここでもパワーチャージ!
牛カルビ焼肉のおにぎりは、韓国風海苔を使用してるので美味しいです♪
ここでもパワーチャージ! 牛カルビ焼肉のおにぎりは、韓国風海苔を使用してるので美味しいです♪
白馬岳・小蓮華山 急な登り坂。
急な登り坂。
白馬岳・小蓮華山 まだまだ続きます。
まだまだ続きます。
白馬岳・小蓮華山 登山の注意書き。
登山の注意書き。
白馬岳・小蓮華山 山道にも水が流れています。
山道にも水が流れています。
白馬岳・小蓮華山 階段!段差があるので結構きついです(^▽^;)
階段!段差があるので結構きついです(^▽^;)
白馬岳・小蓮華山 お次は岩場。
お次は岩場。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳頂上宿舎が見えてきました!
白馬岳頂上宿舎が見えてきました!
白馬岳・小蓮華山 うん!頑張る!(^O^)/
と言いたくなる「ガンバレ」
うん!頑張る!(^O^)/ と言いたくなる「ガンバレ」
白馬岳・小蓮華山 白馬岳頂上宿舎に到着!
白馬岳頂上宿舎に到着!
白馬岳・小蓮華山 気温は10℃です。
寒い!
気温は10℃です。 寒い!
白馬岳・小蓮華山 本日のお宿、白馬山荘に向かいます。
本日のお宿、白馬山荘に向かいます。
白馬岳・小蓮華山 可愛いお花♪
可愛いお花♪
白馬岳・小蓮華山 ガスの中に白馬山荘をとらえました!
ガスの中に白馬山荘をとらえました!
白馬岳・小蓮華山 到着!
到着!
白馬岳・小蓮華山 受付には日の出・日の入りの案内があります。
受付には日の出・日の入りの案内があります。
白馬岳・小蓮華山 本日泊まるのは2号館です。
本日泊まるのは2号館です。
白馬岳・小蓮華山 荷物を置いたら白馬岳山頂を目指します!
荷物を置いたら白馬岳山頂を目指します!
白馬岳・小蓮華山 突然の晴天!
突然の晴天!
白馬岳・小蓮華山 山頂だぜ!よく頑張った!(≧▽≦)
山頂だぜ!よく頑張った!(≧▽≦)
白馬岳・小蓮華山 大雪渓方面はガスっています。
大雪渓方面はガスっています。
白馬岳・小蓮華山 白馬山荘に戻ってランチタイム♪
白馬山荘に戻ってランチタイム♪
白馬岳・小蓮華山 カップヌードルのシンガポール風ラクサとハムマヨネーズロールです♪
寒いので温かいカップヌードルはとても美味しいです(´艸`*)
カップヌードルのシンガポール風ラクサとハムマヨネーズロールです♪ 寒いので温かいカップヌードルはとても美味しいです(´艸`*)
白馬岳・小蓮華山 杓子岳登頂をあきらめたので、早々に今日の登山が無事終わたことを祝して生ビールで乾杯しちゃいます!
杓子岳登頂をあきらめたので、早々に今日の登山が無事終わたことを祝して生ビールで乾杯しちゃいます!
白馬岳・小蓮華山 本日の夕食はハンバーグと舞茸の天ぷらです。
本日の夕食はハンバーグと舞茸の天ぷらです。
白馬岳・小蓮華山 ごはんとお味噌汁も美味しく頂きました♪
ごはんとお味噌汁も美味しく頂きました♪
白馬岳・小蓮華山 おぉ!!雲海と太陽!
とても綺麗です(^O^)/
おぉ!!雲海と太陽! とても綺麗です(^O^)/
白馬岳・小蓮華山 真っ青な空!
真っ青な空!
白馬岳・小蓮華山 パノラマ撮影!
パノラマ撮影!
白馬岳・小蓮華山 夕日に照らされる白馬山山頂。
夕日に照らされる白馬山山頂。
白馬岳・小蓮華山 うわぁーーーーーー!!!!
うわぁーーーーーー!!!!
白馬岳・小蓮華山 これは素晴らしい!!(*´▽`*)
これは素晴らしい!!(*´▽`*)
白馬岳・小蓮華山 はぁーーー、凄いよーーー!(≧▽≦)
はぁーーー、凄いよーーー!(≧▽≦)
白馬岳・小蓮華山 夕日が沈みます。
夕日が沈みます。
白馬岳・小蓮華山 太陽が沈むと月が輝きだします。
綺麗♪(*´▽`*)
太陽が沈むと月が輝きだします。 綺麗♪(*´▽`*)

活動の装備

  • マムート(MAMMUT)
    Performance Dry Zip T-Shirt Women
  • その他(Other)
    Healthknit ヘルスニット ゆる圧レギンス 無地 4209 コンプレッション
  • モンベル(mont-bell)
    チャチャパック 40 Women's
  • モンベル(mont-bell)
    ポケッタブル ライトショルダー
  • モンベル(mont-bell)
    メリノウール トレッキングソックス Women's
  • マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN)
    ツインピーク チェーンスパイク
  • モンベル(mont-bell)
    ライトペーパーポーチ
  • モンベル(mont-bell)
    U.L.ポーチ
  • キャメルバック(CAMELBAK)
    CAMELBAK VALVE COVER
  • モンベル(mont-bell)
    コットンタオルマフラー
  • モンベル(mont-bell)
    ストレッチO.D.ラップ ショーツ
  • ペツル(PETZL)
    ティキナ
  • ワーナーパドル(WERNER PADDLE)
    PHENIX エアリー ショート パンツ PH822SP70-OB
  • その他(Other)
    PHENIX フェニックス Transfer L/S Crew PH622UT51 BL
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ロングスリーブドライクルー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。