御堂山でジジ岩ババ岩を仰ぎ見ました!

2016.01.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
30
距離
5.8 km
のぼり / くだり
566 / 569 m
1 28
29
1 20

活動詳細

すべて見る

2016年登り始めは御堂山です! ジジ岩ババ岩の奇岩を眺めてきました。いきなり現れた奇妙な光景に一瞬唖然としてしまいました(°_°) なんでジジとババ?でもご利益ありそー♪なんか隠れた愛のパワースポットなんじゃない?いやー春から縁起がいいね!って感じで眺めてきました。 登山道は涸沢を登っていくのですが、これも結構楽しかったです。 天気も最高で生暖かい風が頬を撫でた時は今が冬真っ只中だということが信じられないくらいでした。

妙義山・天狗岳・相馬岳 登山道入口です。クルマ停める場所がわからなくてここに停めてしまいました。1台がやっとのスペース。
登山道入口です。クルマ停める場所がわからなくてここに停めてしまいました。1台がやっとのスペース。
妙義山・天狗岳・相馬岳 イノシシ避けのネットを跨いで出発です!
イノシシ避けのネットを跨いで出発です!
妙義山・天狗岳・相馬岳 登り始めは作業道です。ゆるーい上り坂です。このあたりはサクサク行きます。
登り始めは作業道です。ゆるーい上り坂です。このあたりはサクサク行きます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 涸沢に入ってきましたー。
涸沢に入ってきましたー。
妙義山・天狗岳・相馬岳 涸沢の隣には歩きやすい道もありますが沢歩きします!
涸沢の隣には歩きやすい道もありますが沢歩きします!
妙義山・天狗岳・相馬岳 微妙に石の上に立たされた木が倒木を支えていた…。
微妙に石の上に立たされた木が倒木を支えていた…。
妙義山・天狗岳・相馬岳 小滝に着きました。喉をうるします!
小滝に着きました。喉をうるします!
妙義山・天狗岳・相馬岳 3メートルほど登ります。
3メートルほど登ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 なだらかになり、開けた場所に出ましたー。
なだらかになり、開けた場所に出ましたー。
妙義山・天狗岳・相馬岳 お、あれがもしや目指している岩か⁉︎
お、あれがもしや目指している岩か⁉︎
妙義山・天狗岳・相馬岳 ジジ岩とババ岩が見える展望岩と御堂山山頂の分岐。まずは展望岩へ!
ジジ岩とババ岩が見える展望岩と御堂山山頂の分岐。まずは展望岩へ!
妙義山・天狗岳・相馬岳 細い鞍部を歩きます。枯葉サクサクです。
細い鞍部を歩きます。枯葉サクサクです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 まだまだ続きますよー。
まだまだ続きますよー。
妙義山・天狗岳・相馬岳 あれに登るのかなぁ。
あれに登るのかなぁ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 登ってぐるっと展望岩をまわってでたとこに、ババ岩とジジ岩が!
左がババ岩で右がジジ岩です!
す、すげー。
登ってぐるっと展望岩をまわってでたとこに、ババ岩とジジ岩が! 左がババ岩で右がジジ岩です! す、すげー。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ババ岩
なぜそこにその岩が…
チャシレンジャーの人は登れそうな感じですが←ホントはダメらしい
ババ岩 なぜそこにその岩が… チャシレンジャーの人は登れそうな感じですが←ホントはダメらしい
妙義山・天狗岳・相馬岳 ジジ岩
ジジ岩
妙義山・天狗岳・相馬岳 あ、荒船山だ。
あ、荒船山だ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 堪能したので分岐まで戻ります。
堪能したので分岐まで戻ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 御堂山山頂までは斜面に杉が。
御堂山山頂までは斜面に杉が。
妙義山・天狗岳・相馬岳 きたー。山頂。
妙義山がキレイに見えます。
きたー。山頂。 妙義山がキレイに見えます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 山頂からは来た道を戻ります。
復路斜面で見たダイヤモンドジジババ。
あ、ちょっと違うか…(^_^;)
山頂からは来た道を戻ります。 復路斜面で見たダイヤモンドジジババ。 あ、ちょっと違うか…(^_^;)
妙義山・天狗岳・相馬岳 枯葉トラップの道。
油断するとズボッていくので注意しないと。
枯葉トラップの道。 油断するとズボッていくので注意しないと。
妙義山・天狗岳・相馬岳 登山道入口は254号から西牧関所跡を入ります。ここわかりづらかったー。
登山道入口は254号から西牧関所跡を入ります。ここわかりづらかったー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。