毛無山は、最高のお天気でした☆(地蔵峠周回ルート)

2018.08.17(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:04

距離

7.4km

のぼり

1135m

くだり

1134m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
55
距離
7.4 km
のぼり / くだり
1135 / 1134 m
33
1 46
3
6
1 37

活動詳細

すべて見る

天気図をみて、乾いた空気が入ってくるかも…と判断。 きっと晴れるだろうと思い、じゃあどこに行こうかなと、毛無山をチョイス☆ この選択がビンゴ!!でした☆彡 高校の物理の先生、天気図の見方を教えて下さり、ありがとうございました!! 登山口での気温は23℃! サラッと乾いた心地良い風を感じながらのスタートでした。 毛無山は急登でキツい。。。という先輩方の情報の前に、ちょっと腰が引けてたのですが。。。 なかなかどうして、天気が良くて風が気持ち良いせいか、頂上まで疲れ知らずでした☆ 登りの登山道は広くて良く整備されていて、ロープ場なども登りやすかったです☆ 富士山に背を向けて登るので「もしかしたら見えるかな?」と思い、何度も振り返ってはみたものの、木々に遮られて、見えるのはシルエットばかり。。。 結局、登りのビューポイントは2か所だけでした。 特に8合目を過ぎたところの「富士見展望台」からの景色がまさに絶景!! 高所恐怖症なのを忘れて、岩の上に腰掛けて、おにぎりをいただきました☆ 頂上は木々に囲まれてますが、富士山は見えました☆ 帰りは地蔵峠を通る周回コースを選択。 ところがこの地蔵峠コースがなかなかの冒険コースで、午前中までのルンルン気分が一転。。。 小さな瓦礫の坂では足を取られそうになり、所々沢渡りをしなければならず、おまけに陽が西に傾くと、暗くなって心細くなる始末。。。 また目印を見つけられず、コースロストしそうになること3回。。。 慣れていない方は、急な下りになりますが、元来た道を戻るルートをオススメします。 ですが、地蔵峠の手前ではサプライズ的なビューポイントがあり(いきなり出てきます!) また「比丘尼の滝」は控え目な印象ですが美しいと思います☆ 5時間30分の活動時間ながら、歩いた距離は7.4kmと短く、途中で出逢った山岳ボランティアさんの「毛無山はこの辺りでは一番の急登です」との言葉が実感されました。 今回塩分補給で携帯したのが「男梅ラムネ(ノーベル製菓)」! 食べながら水を口に含むと、味わいもそこそこに溶けてしまい、胃に流し込まれました(笑) お茶と一緒に食べれば、さながら「梅こぶ茶」のように感じられるのでしょうか? 次回試してみたいと思います(笑)  

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。