南東北の山旅 3/4 大朝日岳編

2018.08.17(金) 日帰り

DAY 1

前日の夜からレンタカー借りて登山口のある古寺鉱泉へ。 はじめての夜運転に車中泊にと大変でした。まず、道を何度も間違える。よくわからん一本道でしかも祖母山行くときみたいな砂利道になったときは怖かったがUターンで引き返しを繰り返す。カーブも多く自分の運転で酔うパターン。 着いてからは車も3台くらい。1人登山は好きだけど、車中泊の孤独差はハンパなかった。 夜は寒すぎる。車の暖房も効きが悪く、なかなか寝れず。暖房付いた!と思ったら夢だったパターンが何度か続く。 登山日はレンタカー返却が19時でCTが10時間かかるやらで、5時出発でスタートの予定。ただ雨が強く、小雨がなくなった瞬間を見計らってたら6時過ぎスタート。 最初は登りが多めやったけど風が強く涼しくてあんまりしんどくなく進めた。しかも途中にたくさんの水場があるんは有難い。だいぶCTをまけて、稜線ゾーンに出る。 稜線歩きは最高やったけど、風も強く雨も降り出しキツかった。時間ないんで小朝日岳はスルーし、大朝日岳へ。大朝日岳が見えてきたときはガスまみれでした。 やけど、向かう。山頂直下の避難小屋が見えたときは蔵王並みの風できつすぎた。 小屋で少し待機して晴れた瞬間見つけて山頂へ向かうも、登る途中で悪天候に見舞われ山頂は大雨暴風。動画も撮ったけど自粛。360度見える大展望に残念無念。 で、小屋に戻り一休みして下山。下山しだすと晴れだすアルアル。 下山後の稜線も曇りがちやったけど、晴れてたらすごい綺麗な景色なんやろな〜と思える道やった。 この山はまた行きたい!と思えるいい山でした。長い時間の稜線歩きは最高やと思いました!