御岳渓谷散策~釣りまでしちゃった☆

2018.08.17(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
3 時間 56
距離
7.3 km
のぼり / くだり
213 / 219 m

活動詳細

すべて見る

お天気の金曜日、山とも「きょーちゃん」と涼しい散策へ。 目指したのは「御岳渓谷」。歩くと楽しいのよ~♪ 御岳渓谷って軍畑駅あたりから、沢井駅、御嶽駅と経て、 奥多摩フィッシングセンターまで、川沿いを歩くことが出来ます。 この日はその途中の楓橋(川井駅そばの小澤酒造の前)のところからスタートし、 奥多摩フィッシングセンターまでを往復してきました。 渓流の涼しさを感じながら、渓流下りの人たちを眺めるのも楽し♪ お花を愛でながら歩くのも楽し♪ ランチはどのあたりがいいかなぁ~?と思いながら歩いていましたが、 ラフティングの人たちを見ては「やりたいね~!!」 川に糸を垂れる人を見るたびに「食べたいねー!!」 アクティブきょーちゃん、今すぐにでもどちらもやりそうな気配。 あれれ、歩くだけでは物足りない・・? まずは御岳橋下に陣取って楽しいランチタイム。つるつる〜美味しいサラダそーめんを頂きました。お野菜いっぱいの贅沢ランチ🎶 目の前をラフティングの人たちが賑やかに流れて行きます。楽しそう〜 美味しいランチの後はもうひと歩き。 川遊びの人が増えてきました。釣り人も? 「食べたいねー」やっぱりそこ?(笑) そんな中、奥多摩フィッシングセンターに到着。釣り人たちがたくさん、みな楽しそう!焼き網の上には美味しそうに焼ける魚たち・・。 「食べたいねー」はピーク?! 欲望には勝てず、、やっちゃいました! 釣り(笑) 釣れたらハリはずすのよねー? 釣れたらどうしよう?!・・な私でしたが、食べるためには釣らねばネ(笑) 餌を付けて投じるも、魚はそばをしら~っと通り、様子見の気配、食べたー!と思ったら、アレレ、餌だけするりと食べてっちゃった・・で、なかなかうまく行かず。 ホントに、ただ餌をあげてるだけのような釣りをしていました。 途中おじさんの協力もあり、1匹ゲット。そして自力でも釣りたいねーと何度も挑戦。 やっとあたりがきて、終了~! そして、めでたく炭火焼きに♪ヤッタ~(笑) ふふふ、おいしかったよ~!! そして、御岳渓谷散策の最後の〆は、澤ノ井の酒造見学。予約の時間に間に合わない💦とこの後大急ぎで小澤酒造まで戻りました。 ・・というわけで、 この日はいつもにはない体験付き。 楽しく楽しく御岳渓谷を散策してきました~! 自分でもびっくり、魚釣りしちゃったよ~~(笑) きょーちゃん、いつもありがとうね~!ランチも最高でした☆ 9:20 寒山寺(楓橋)スタート 9:45 鵜の瀬橋 10:20 御嶽橋の下の河原でランチ?タイム(~11:00) 11:50 奥多摩フィッシングセンター 釣り&2回目のランチ?タイム(笑)(~14:15) 15:00 小澤酒造 酒造見学(~15:45)

大岳山・御岳山・御前山 楓橋。今日はこのあたりからスタート!
楓橋。今日はこのあたりからスタート!
大岳山・御岳山・御前山 今日のてく友は、ラブリーきょーちゃん♪
今日のてく友は、ラブリーきょーちゃん♪
大岳山・御岳山・御前山 多摩川、海まで71km付近。
多摩川、海まで71km付近。
大岳山・御岳山・御前山 カニ見っけ! カニとも仲良し、きょーちゃん。
カニ見っけ! カニとも仲良し、きょーちゃん。
大岳山・御岳山・御前山 どれどれ・・。 カニさんの方がこわごわ、小さくおなりで。
どれどれ・・。 カニさんの方がこわごわ、小さくおなりで。
大岳山・御岳山・御前山 御岳橋。お~ラフティング集団いっぱい!
御岳橋。お~ラフティング集団いっぱい!
大岳山・御岳山・御前山 河原に下りてランチタイムの準備開始~目の前はこんな感じ。
河原に下りてランチタイムの準備開始~目の前はこんな感じ。
大岳山・御岳山・御前山 きょーちゃんレストランオープン。 今日のメニューはサラダそうめん♪ つるつるとうま~い!! 分厚いゴーヤも合うね~!
きょーちゃんレストランオープン。 今日のメニューはサラダそうめん♪ つるつるとうま~い!! 分厚いゴーヤも合うね~!
大岳山・御岳山・御前山 コレに「乗りた~い」きょーちゃん。いつかな?来週のってたりして?
コレに「乗りた~い」きょーちゃん。いつかな?来週のってたりして?
大岳山・御岳山・御前山 キツネノカミソリ。まだ咲いててくれた!!
キツネノカミソリ。まだ咲いててくれた!!
大岳山・御岳山・御前山 お花に夢中。この辺りは、ヤブミョウガにシュウカイドウ畑。
お花に夢中。この辺りは、ヤブミョウガにシュウカイドウ畑。
大岳山・御岳山・御前山 川沿いだけどちょっぴり森の中を歩いているみたい。
川沿いだけどちょっぴり森の中を歩いているみたい。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩フィッシングセンターに到着。「食べたいね~」の声が大きくなってきた・・(笑)
奥多摩フィッシングセンターに到着。「食べたいね~」の声が大きくなってきた・・(笑)
大岳山・御岳山・御前山 まさかの?ハイ。挑戦します(笑)
まさかの?ハイ。挑戦します(笑)
大岳山・御岳山・御前山 釣れないね、、と「餌やり釣り」ばかりを繰り返していたら、係りのおじさんがやってきて生餌にチェンジ、その途端、あら釣れた・・!
釣れないね、、と「餌やり釣り」ばかりを繰り返していたら、係りのおじさんがやってきて生餌にチェンジ、その途端、あら釣れた・・!
大岳山・御岳山・御前山 釣れたところで準備準備!きょーちゃんは何をしても完璧ね?火の世話もプロよ。
釣れたところで準備準備!きょーちゃんは何をしても完璧ね?火の世話もプロよ。
大岳山・御岳山・御前山 テーブルも準備して、ばっちり!今日の釣果はこんな感じ。
テーブルも準備して、ばっちり!今日の釣果はこんな感じ。
大岳山・御岳山・御前山 フフフ、おいしく焼けました~!一人2匹ずつ・・?!(笑) そんなのペロンよ~ってホントに食べちゃったよ~~☆ 冷汁に焼きおにぎりも作ってもらったけど、おにぎりはお腹いっぱいで食べられませんでした、、ごめんちゃい。
フフフ、おいしく焼けました~!一人2匹ずつ・・?!(笑) そんなのペロンよ~ってホントに食べちゃったよ~~☆ 冷汁に焼きおにぎりも作ってもらったけど、おにぎりはお腹いっぱいで食べられませんでした、、ごめんちゃい。
大岳山・御岳山・御前山 満足♪ 記念に1枚パチリ。 酒造見学の時間が迫ってきました。大急ぎで澤ノ井まで戻ります。 
満足♪ 記念に1枚パチリ。 酒造見学の時間が迫ってきました。大急ぎで澤ノ井まで戻ります。 
大岳山・御岳山・御前山 小澤酒造。 ふぅ~間に合った!
小澤酒造。 ふぅ~間に合った!
大岳山・御岳山・御前山 酒造見学の後の試飲はコレ!
酒造見学の後の試飲はコレ!
大岳山・御岳山・御前山 お疲れ様でした~!
お疲れ様でした~!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。