鞍岳(九州百名山の33座目)

2018.08.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
34
距離
5.3 km
のぼり / くだり
316 / 315 m
1
11
1
5
35
42

活動詳細

すべて見る

 昨日は午後から良く晴れ、気温も低く秋模様に。今日も良い天気の予報なので、熊本県まで足を伸ばし、阿蘇外輪山の鞍岳に登って来た。  東登山口から登ったが、鞍岳だけでは物足りないので、馬頭観音やツームシ山まで足を伸ばした。登山道は全体としては良く整備されているが、丸太階段が壊れている所も。YAMAPのコース図は危険なルート(馬頭観音から山頂へ直登)を示している箇所があり、現地の看板に注意して進むと良い。  快晴を期待したが、低い雲が出て、遠くの山々は残念。頭の中の再訪山リストに残しておこう。 (デジカメで撮った花などの写真はブログに掲載。) http://blog.livedoor.jp/oitayass3/archives/1967934.html

ツームシ山・鞍岳 東登山口からスタート。
東登山口からスタート。
ツームシ山・鞍岳  15分で鞍部へ。
 15分で鞍部へ。
ツームシ山・鞍岳  女岳に立ち寄り。向こうが男岳。両方で鞍岳。男岳の山頂に写真撮影している人影。
 女岳に立ち寄り。向こうが男岳。両方で鞍岳。男岳の山頂に写真撮影している人影。
ツームシ山・鞍岳  熊本市方向。左端は電波の反射板。遠くからでもよく目立つ。
 熊本市方向。左端は電波の反射板。遠くからでもよく目立つ。
ツームシ山・鞍岳  東方向、右端に阿蘇山。
 東方向、右端に阿蘇山。
ツームシ山・鞍岳  くじゅう山方向だが低い雲で山容は見えず。
 くじゅう山方向だが低い雲で山容は見えず。
ツームシ山・鞍岳  鞍岳山頂。360度の大パノラマ。
 写真を撮っていた方にツームシ山へのルートを教えてもらった。
 鞍岳山頂。360度の大パノラマ。  写真を撮っていた方にツームシ山へのルートを教えてもらった。
ツームシ山・鞍岳  中央がツームシ山。鞍部に標識があったが、山頂には無いので教えてもらって正解。
 中央がツームシ山。鞍部に標識があったが、山頂には無いので教えてもらって正解。
ツームシ山・鞍岳  菊池渓谷方向。
 菊池渓谷方向。
ツームシ山・鞍岳  女岳。右斜面を降るコースもあるらしいが、かなりの急傾斜。
 女岳。右斜面を降るコースもあるらしいが、かなりの急傾斜。
ツームシ山・鞍岳  教えてもらってルートを降ると標識。右が鞍部で左がツームシ山。
 教えてもらってルートを降ると標識。右が鞍部で左がツームシ山。
ツームシ山・鞍岳  2mでまた標識。馬頭観音まで200mとあるので、立ち寄って見る事に。
 2mでまた標識。馬頭観音まで200mとあるので、立ち寄って見る事に。
ツームシ山・鞍岳  崖が崩れかけ、木の上を歩くのは危なそう。
 崖が崩れかけ、木の上を歩くのは危なそう。
ツームシ山・鞍岳  森林コースとパノラマコースの分岐。馬頭観音を見逃し、パノラマコースへ行ったが、どうも違うようなので引返す。
 森林コースとパノラマコースの分岐。馬頭観音を見逃し、パノラマコースへ行ったが、どうも違うようなので引返す。
ツームシ山・鞍岳  分岐のすぐ下にあった・・・。
 分岐のすぐ下にあった・・・。
ツームシ山・鞍岳  ツームシ山のコースに戻って進むと、林道への分岐。たくさんあるので、これを分岐①。
 ツームシ山のコースに戻って進むと、林道への分岐。たくさんあるので、これを分岐①。
ツームシ山・鞍岳  分岐①の脇に花コース経由ツームシ山の標識。こっちに行こうとしたが、帰りに通ることに。
 分岐①の脇に花コース経由ツームシ山の標識。こっちに行こうとしたが、帰りに通ることに。
ツームシ山・鞍岳  分岐②。
 分岐②。
ツームシ山・鞍岳  分岐③。
 分岐③。
ツームシ山・鞍岳  分岐④。
 分岐④。
ツームシ山・鞍岳  分岐⑤。
 分岐⑤。
ツームシ山・鞍岳  ツームシ山山頂。ここも見晴しが良い。
 ツーシームなら聞いたことがあるが、ツームシは意味不明。
 ツームシ山山頂。ここも見晴しが良い。  ツーシームなら聞いたことがあるが、ツームシは意味不明。
ツームシ山・鞍岳  鞍岳方向。稜線を歩いて来た。
 鞍岳方向。稜線を歩いて来た。
ツームシ山・鞍岳  阿蘇山は霞んでいる。
 阿蘇山は霞んでいる。
ツームシ山・鞍岳  菊池市方向。
 菊池市方向。
ツームシ山・鞍岳  帰路、分岐⑤の脇に花コースの標識発見。
 帰路、分岐⑤の脇に花コースの標識発見。
ツームシ山・鞍岳  50mで分岐して稜線と平行するルートの花コースへ。
 50mで分岐して稜線と平行するルートの花コースへ。
ツームシ山・鞍岳  分岐には標識。
 分岐には標識。
ツームシ山・鞍岳  ここから林道へ。右は分岐②に出るかも。
 ここから林道へ。右は分岐②に出るかも。
ツームシ山・鞍岳  林道に出た。
 林道に出た。
ツームシ山・鞍岳  広い駐車場。ここが地図にある第1駐車場かも。
 広い駐車場。ここが地図にある第1駐車場かも。
ツームシ山・鞍岳  地図があるが、現在地のマークが消えている。
 地図があるが、現在地のマークが消えている。
ツームシ山・鞍岳  標識は無いが、分岐①に向かうコースらしい。
 標識は無いが、分岐①に向かうコースらしい。
ツームシ山・鞍岳  第2駐車場?。
 第2駐車場?。
ツームシ山・鞍岳  登山口に戻って来た。活動時間がジャスト3時間。
 登山口に戻って来た。活動時間がジャスト3時間。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。