地元の百名山!大倉~塔ノ岳~丹沢山へ

2018.08.18(土) 日帰り

DAY 1

今日は初のソロ登山にチャレンジしてきました! 塩水橋~丹沢山を予定していたのですが、付近が通行止めとか東側はヒルがひどいとか不安要素が多く、ネットで調べたものの納得行くまで情報武装できなかったので大倉出発にしました(>_<) ヒルに関しては大倉だとしても前日にも雨が降っていない2日連続好天の日を探しており、帰省終盤に滑り込みでなんとか実現した次第です! 初のソロということもあり天気からコースから色々調べる中で、直近の登山レポートは非常に役立ったのでそんなところも意識して今日は投稿してみようかなと! 今回私は車で行きましたが、5分位で比較的大きな街のど真ん中に入りますし、イメージは都会の山って感じでした! ちなみに大倉登山口近辺の駐車場は、朝早い時間だとコインパーキングか民間(民家の貸出的な)の駐車場に停めることになるようで、場所がわかりにくいのですが一番近いところでは登山口の数m手前に駐車場がありました! 登山自体は、前半は所々なだらかな道があり、階段が苦手な私は涼しさと相まって意気揚々なスタートとなりました! 後半はそのぶんひたすら登りで、終わりが見えない戦いとなりましたww 登山道はほぼ全行程で整備されていて、登山者もそれほど多くなかった(これは時間の関係かも)ので非常に登りやすかったです! ただ道中ドゴッ、ゴロゴロッと音が… まさか雷?とあたりを見渡すもそれらしき雲はなく、山での経験の少ない私は不安に苛まれることに(;;) 元々塔ノ岳で終わりにしようか悩んでいたため余計に丹沢山を諦める方向に… しかし塔ノ岳山頂で救世主登場! 写真をお願いしたRedsさん(と勝手に呼ばせていただきます)に天気の相談をすると、あれは近くて自衛隊の演習の砲撃の音だと教えてくださいました! そしてこのあとの行程を悩んでいるとのこと! なので丹沢山までご一緒いただけないかと初対面でわがままを言ったところご快諾いただき、二人で丹沢山へ (これは帰りもだったのですが)塔ノ岳・丹沢山間の道中はアップダウンが険しい(-_-;) ひと山登ってきた私には追い打ちをかけられているようにしかww しかし世間話も交えながらワイワイ歩みを進められたので、気持ちはかなり楽になりました! そしてRedsさんがまた気持ちのいい挨拶をすることすること✨人柄の良さがにじみ出ていました! そんなRedsさんは富士山の天気が良いとのことでこのあと富士山登ろうか悩んでいるという恐ろしきパワーの持ち主! たしかに富士山周辺は雲もない快晴だったのですが、私にはその元気は😱 そんなこんなでわがままを聞いていただき丹沢山ピストン、富士山の報告をお願いしつつ塔ノ岳山頂にてそれぞれの帰路へ 帰りはトレイルランばりのスピードで下山(気持ちだけトレイルランで現実は全然追いつけませんww) 帰りは石が多い坂道での踏ん張りが効きづらく、つま先が痛くなりました(>_<) とまぁこんな感じで不安いっぱいの初ソロだったのですが、いろんな人に助けられ無事昼までの終了を迎えられたわけであります! 今回は思ったところもたくさんあり非常に長い投稿となりました😭 次回以降はまたいつもの短い投稿になるかと!