どっちを向いても絶景!快晴の木曽駒ケ岳~馬の背~濃が池

2018.08.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
43
距離
6.9 km
のぼり / くだり
686 / 687 m

活動詳細

すべて見る

中央アルプスには大学2年の時に行ったはず。でも、どこから入ってどう歩いたか全く記憶にございません。 初めて、駒ケ岳ロープウェイに乗ります。 菅の台バスセンターでの作法 ・チケットの列に並ぶ前に、バス列にザックをおくべし。 ・何も知らないわたしに教えてくれた親切な方、ほんとありがとうございました。 4時半ごろにチケット売り場に並び、バスは始発の次に来た臨時便。ロープウェイも待ち時間なく、その後も渋滞することなく、木曽駒に登り、御嶽、乗鞍、北アルプス、八ヶ岳、南アルプス、富士山と、このうえのない絶景を楽しんだ。すっごいいい天気で、同じような写真を何度も何度も撮りました。 あと、今日は馬の背で、猿の群れに会いました。教えていただいたすれ違った2人パーティのお兄さんがた、教えてくれてありがとう! 帰りに、千畳敷駅に着いたときには、整理券もなく、すぐにロープウェイに乗れ、しらび平でも臨時バスに乗れ、13時前にはバスセンターに到着。 しらび平はすごい待ち人の数でした。 14日に行った伊吹山の時とは汗の量が違う。秋の気配?それとも、長野がカラッとしてるだけ? <コースタイム> 7:05 千畳敷駅-7:36 乗越浄土-7:38宝剣山荘前-7:50中岳 7:56-8:06 頂上山荘前-8:20-25木曽駒ケ岳-(馬の背)- 9:08-18 休憩-9:29濃ヶ池分岐-9:40濃ヶ池 10:17-28 駒飼いの池-10:55宝剣山荘前-10:58乗越浄土 11:34 千畳敷駅 馬の背: ここはすごくいいと思う。天気が良ければ、右に南アルプス、左に北アルプス、正面に八ヶ岳がずっとみえてる! 濃ヶ池経由宝剣山荘: 馬の背から降りて、樹林の中をゆく。でも、展望の良いところも多い。駒飼いの池の手間、結構な岩岩で、ハシゴも登る。 駒飼いの池からは結構登り返す。 乗越浄土~千畳敷(八丁坂くだり): 登ってくる人たちは、渋滞といってもいいくらいのすごい人。 おかしなものです、こんにちは攻撃もなく、もくもくと。なんとく左側通行って感じで、行きかうことができました。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイに乗って出発
ロープウェイに乗って出発
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 快晴!これから向かう方向
快晴!これから向かう方向
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返ると、南アルプスの峰々
振り返ると、南アルプスの峰々
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 塩見~北岳まででしょうか。真ん中に富士山
塩見~北岳まででしょうか。真ん中に富士山
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 もう少しで乗越
もう少しで乗越
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土、到着
乗越浄土、到着
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣がきれいです。
宝剣がきれいです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山荘の裏手より。
宝剣山荘の裏手より。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頂上山荘前。なんと、八ヶ岳全域。
頂上山荘前。なんと、八ヶ岳全域。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南アルプスの方向。
南アルプスの方向。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ん?あれは、御嶽?木曽小屋と。
ん?あれは、御嶽?木曽小屋と。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒頂上
木曽駒頂上
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 360度の大パノラマ。何度目?の南アルプス
360度の大パノラマ。何度目?の南アルプス
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗鞍、北アルプス!
乗鞍、北アルプス!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽の存在感すごいです。
御嶽の存在感すごいです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さて、馬の背に向かいます。南アルプスは、甲斐駒・鋸までみえてます
さて、馬の背に向かいます。南アルプスは、甲斐駒・鋸までみえてます
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 馬の背は、進行方向に、八ヶ岳がみえてます。
馬の背は、進行方向に、八ヶ岳がみえてます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 もういいって?ずっと見えるんですよ、富士山
もういいって?ずっと見えるんですよ、富士山
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返って、頂上山荘~宝剣
振り返って、頂上山荘~宝剣
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これは、木曽駒
これは、木曽駒
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 北アルプスもよくみえる
北アルプスもよくみえる
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 野生のお猿
野生のお猿
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 群れてます。
群れてます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 よかった、襲い掛かってこなくて
よかった、襲い掛かってこなくて
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 歩いてきた方向を振りかえって。
歩いてきた方向を振りかえって。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 進行方向は八ヶ岳
進行方向は八ヶ岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 またまた振り返ってみます。
またまた振り返ってみます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 またまたまたの南アルプス。だって、ずっと見えるんだもん。
またまたまたの南アルプス。だって、ずっと見えるんだもん。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こんどは、振り返って、宝剣の方向ですね。木曽駒はみえなくなりました。
こんどは、振り返って、宝剣の方向ですね。木曽駒はみえなくなりました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 北アルプスもどこまでみえてるのってくらいに。。。
北アルプスもどこまでみえてるのってくらいに。。。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 パノラマ写真1
ここ、馬の背のベストポイントだと思ってます。
パノラマ写真1 ここ、馬の背のベストポイントだと思ってます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 パノラマ写真2
景色よくて、休憩。
パノラマ写真2 景色よくて、休憩。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 結構長い馬の背の稜線歩き。分岐はまだか?
結構長い馬の背の稜線歩き。分岐はまだか?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 やっと分岐です。
やっと分岐です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 馬の背から下りてくると、こんな道。
樹がまがってます。雪の重みでしょうか。
馬の背から下りてくると、こんな道。 樹がまがってます。雪の重みでしょうか。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 とおっくにみえる宝剣山荘まで戻るわけです。
とおっくにみえる宝剣山荘まで戻るわけです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 濃が池。全然水がありませんでした。。。
濃が池。全然水がありませんでした。。。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ルートが川になってました。スマホをもってるから転ばないように慎重にあるいた
ルートが川になってました。スマホをもってるから転ばないように慎重にあるいた
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 トリカブトがたくさん咲いてました。
トリカブトがたくさん咲いてました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 谷を横切るところでは、ちょっとしたなめ滝みたいで、水がとてもきれい。
谷を横切るところでは、ちょっとしたなめ滝みたいで、水がとてもきれい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒飼いの池。ここも水はほとんどなし。
右足に疲れが出てて、つりそうだったので、ここで足首と膝にサポーターをつけました。
駒飼いの池。ここも水はほとんどなし。 右足に疲れが出てて、つりそうだったので、ここで足首と膝にサポーターをつけました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さて、登り返し
さて、登り返し
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返って、歩いてきた馬の背の稜線
振り返って、歩いてきた馬の背の稜線
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土から塩見と富士山
乗越浄土から塩見と富士山
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 昭和46年に天然記念物に指定されているそうです
昭和46年に天然記念物に指定されているそうです
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お疲れさまでした
お疲れさまでした

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。