【軌跡を繋げ/奥多摩編】⤴越沢林道コース⤵泉沢コース

2018.08.18(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
0
距離
22.6 km
のぼり / くだり
2023 / 2098 m
45
1
4
22
1
22
12
18
1 8
10

活動詳細

すべて見る

お盆休み... 本当なら、〇〇〇全山縦走を実行しているはずだったのですが、仕事が忙しく平日はオール出勤... 今年の実行は諦めました...(;´༎ຶД༎ຶ`) そんな中、なんとか土曜日に休みをゲット出来たので、ストレス発散をすべく、近場で山歩きをしようと思います ω・)و 前回から開始した軌跡を繋げシリーズ。 仕事や家事の都合上、丸一日山歩き出来ないので、しばらくは半日登山で済む奥多摩未踏ルート巡りの軌跡を繋げシリーズを続けようと思います。 さて、今回のコースは、鳩ノ巣駅から越沢林道を経由して御岳山へ。その足で大岳山に向かい、馬頭刈尾根から派生する泉沢コースで下山しようと思います。 今回下山で使用する泉沢コースの情報が極端に少なく、曲者の予感。 ただ、馬頭刈尾根の支尾根を制覇するには避けて通れないコースなので、今までの経験を生かしてなんとか踏破したいと思います ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ では参る =͟͟͞͞⊂(⊂ 'ω')=͟͟͞͞⊂(⊂ 'ω')=͟͟͞͞⊂(⊂ 'ω')

大岳山・御岳山・御前山 鳩ノ巣駅 ここからスタート!
鳩ノ巣駅 ここからスタート!
大岳山・御岳山・御前山 閉店したタイムズマートを発見(聖地飯能以外に奥多摩駅近くの氷川にもあります!)
閉店したタイムズマートを発見(聖地飯能以外に奥多摩駅近くの氷川にもあります!)
大岳山・御岳山・御前山 先週までと違って暑くなくめっちゃ涼しー (๑´ㅂ`๑)
先週までと違って暑くなくめっちゃ涼しー (๑´ㅂ`๑)
大岳山・御岳山・御前山 今日は良い天気だなー
今日は良い天気だなー
大岳山・御岳山・御前山 ここからが越沢林道です。と言っても気合を入れるほどのルートではありません...( ´,_ゝ`)
ここからが越沢林道です。と言っても気合を入れるほどのルートではありません...( ´,_ゝ`)
大岳山・御岳山・御前山 しばらく林道を歩き、ここから登山道へ。
しばらく林道を歩き、ここから登山道へ。
大岳山・御岳山・御前山 手書きの標識に従い、緩~く登っていきます。
手書きの標識に従い、緩~く登っていきます。
大岳山・御岳山・御前山 あっという間に大楢峠に到着。
あっという間に大楢峠に到着。
大岳山・御岳山・御前山 ここから御岳山までトラバース上の道を歩くのですが、このルートは単調過ぎてイヤ (´Д`ll)ハハッ
ここから御岳山までトラバース上の道を歩くのですが、このルートは単調過ぎてイヤ (´Д`ll)ハハッ
大岳山・御岳山・御前山 ようやく登山道を脱出。ここから舗装路とは思えない激坂を経由して御岳山頂上へ。
ようやく登山道を脱出。ここから舗装路とは思えない激坂を経由して御岳山頂上へ。
大岳山・御岳山・御前山 先週に引き続き御岳山に到着。
(予告:御岳山登頂ループはこれからも続く...)
先週に引き続き御岳山に到着。 (予告:御岳山登頂ループはこれからも続く...)
大岳山・御岳山・御前山 せっかくのレンゲショウマなのに、今回は私以外誰も見向きもしなかった。なぜ?(´゚Д゚`;)
せっかくのレンゲショウマなのに、今回は私以外誰も見向きもしなかった。なぜ?(´゚Д゚`;)
大岳山・御岳山・御前山 今日はあそこに行きます。
今日はあそこに行きます。
大岳山・御岳山・御前山 いつもは天狗の腰掛の裏手から奥宮並びに鍋割山に向かいますが、今回は別ルートで登頂しようと思います。
いつもは天狗の腰掛の裏手から奥宮並びに鍋割山に向かいますが、今回は別ルートで登頂しようと思います。
大岳山・御岳山・御前山 ここから未踏ルート。この標識の裏手から奥宮に向かいます。
ここから未踏ルート。この標識の裏手から奥宮に向かいます。
大岳山・御岳山・御前山 等高線が滅茶苦茶詰まっているコースだけあってキツいですが、止まる事無く一気に登ります。
等高線が滅茶苦茶詰まっているコースだけあってキツいですが、止まる事無く一気に登ります。
大岳山・御岳山・御前山 地図を見ればわかりますが、そりゃ急坂でしょうね(^^;
地図を見ればわかりますが、そりゃ急坂でしょうね(^^;
大岳山・御岳山・御前山 御岳山から約30分。御岳山遥拝所から見えていた奥宮に到着。
しばらく見ないうちに山頂標識が設置されている場所が変わっていました。
御岳山から約30分。御岳山遥拝所から見えていた奥宮に到着。 しばらく見ないうちに山頂標識が設置されている場所が変わっていました。
大岳山・御岳山・御前山 引き続き鍋割山へ。
引き続き鍋割山へ。
大岳山・御岳山・御前山 今日は暑くないので、久々に快適に歩けます。
今日は暑くないので、久々に快適に歩けます。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山に到着。噂のnew山頂標識にようやく出会えました (﹡´◡`﹡ )
大岳山に到着。噂のnew山頂標識にようやく出会えました (﹡´◡`﹡ )
大岳山・御岳山・御前山 new山頂標識と富士山。
new山頂標識と富士山。
大岳山・御岳山・御前山 8月にこんなハッキリとした富士山が見れるとは思っていなかったので、ちょっとびっくり(^^
8月にこんなハッキリとした富士山が見れるとは思っていなかったので、ちょっとびっくり(^^
大岳山・御岳山・御前山 大岳山からの下山は、これまた未踏ルートで行きます!
(目の前の道?から下りますw)
大岳山からの下山は、これまた未踏ルートで行きます! (目の前の道?から下りますw)
大岳山・御岳山・御前山 しばらく不安を感じながら下ってきましたが、ここまで来ると明瞭な踏み跡が。意外と使われてる道なのか?
しばらく不安を感じながら下ってきましたが、ここまで来ると明瞭な踏み跡が。意外と使われてる道なのか?
大岳山・御岳山・御前山 ここから標識に従い、約2年ぶりの馬頭刈尾根へ!
ここから標識に従い、約2年ぶりの馬頭刈尾根へ!
大岳山・御岳山・御前山 途中、富士見台から富士山が見えました。
途中、富士見台から富士山が見えました。
大岳山・御岳山・御前山 富士山麓からシリーズも残り1ルート。今年行くべきか?来年にしようか?本気で悩んでいます ( ̄へ ̄|||)
富士山麓からシリーズも残り1ルート。今年行くべきか?来年にしようか?本気で悩んでいます ( ̄へ ̄|||)
大岳山・御岳山・御前山 この辺から、馬頭刈尾根の岩場まじりの難所が始まります。
この辺から、馬頭刈尾根の岩場まじりの難所が始まります。
大岳山・御岳山・御前山 つづら岩を見上げる。
つづら岩を見上げる。
大岳山・御岳山・御前山 過去2年前に探しても見つからなかった小屋ノ沢山の山頂標識。
東京のマイナーピークは最近この東京350の簡易的な山頂標識ばかりになってしまい味気なくなっている気がします…
が、知っている人は少ないと思いますが、怨念めいた文字が書かれた紙が入ったペットボトルが吊るされているあの状況よりはマシですね... (´Д`ll)
過去2年前に探しても見つからなかった小屋ノ沢山の山頂標識。 東京のマイナーピークは最近この東京350の簡易的な山頂標識ばかりになってしまい味気なくなっている気がします… が、知っている人は少ないと思いますが、怨念めいた文字が書かれた紙が入ったペットボトルが吊るされているあの状況よりはマシですね... (´Д`ll)
大岳山・御岳山・御前山 鶴脚山に到着。いつの間にかYAMAPのピークとしてカウントされるようになっていましたが、YAMAPのポイント設置の場所が違い過ぎて笑っちゃいました。
鶴脚山に到着。いつの間にかYAMAPのピークとしてカウントされるようになっていましたが、YAMAPのポイント設置の場所が違い過ぎて笑っちゃいました。
大岳山・御岳山・御前山 さて、問題の泉沢コースのとりつきに到着。標識があるので問題ないはずですが...
さて、問題の泉沢コースのとりつきに到着。標識があるので問題ないはずですが...
大岳山・御岳山・御前山 まずはトラバース。道幅が狭いところがあるので注意して歩きます。
まずはトラバース。道幅が狭いところがあるので注意して歩きます。
大岳山・御岳山・御前山 そして、尾根に沿って九十九折りで下ります。ここまでは問題なし。
そして、尾根に沿って九十九折りで下ります。ここまでは問題なし。
大岳山・御岳山・御前山 そしてこの辺で道をロスト。藪っぽくて踏み跡を見つけられませんでした。
そしてこの辺で道をロスト。藪っぽくて踏み跡を見つけられませんでした。
大岳山・御岳山・御前山 というわけで、地図を出して下る方向を確認。そして、地図に従いしばらくその方向に歩いているといつの間にか正規ルートに合流してました。
というわけで、地図を出して下る方向を確認。そして、地図に従いしばらくその方向に歩いているといつの間にか正規ルートに合流してました。
大岳山・御岳山・御前山 目標の木橋を発見。ここからは沢沿いを歩きます。
目標の木橋を発見。ここからは沢沿いを歩きます。
大岳山・御岳山・御前山 ここでも道をロスト。でも、沢沿いを歩いていけば良いので気にせず歩きます。
ここでも道をロスト。でも、沢沿いを歩いていけば良いので気にせず歩きます。
大岳山・御岳山・御前山 対岸に施設が見えたので、徒渉して正規ルートに復帰。(やっぱり道誤りをしていたようです。)
対岸に施設が見えたので、徒渉して正規ルートに復帰。(やっぱり道誤りをしていたようです。)
大岳山・御岳山・御前山 無事泉沢ルートを下山。
無事泉沢ルートを下山。
大岳山・御岳山・御前山 昼間になると気温が上がり日差しも強烈ですが、風があるので思ったよりも快適です。
昼間になると気温が上がり日差しも強烈ですが、風があるので思ったよりも快適です。
大岳山・御岳山・御前山 体力に余裕があったので、ここで未踏ルートで臼杵山に登ろうと悩みましたが、風が収まると暑くて途端に苦行になると思い、ここは自重して瀬音の湯方面に向かう事にしました。
体力に余裕があったので、ここで未踏ルートで臼杵山に登ろうと悩みましたが、風が収まると暑くて途端に苦行になると思い、ここは自重して瀬音の湯方面に向かう事にしました。
大岳山・御岳山・御前山 秋川渓谷瀬音の湯BSに到着。
秋川渓谷瀬音の湯BSに到着。
大岳山・御岳山・御前山 YAMAP活動を終え、瀬音の湯に直行。
YAMAP活動を終え、瀬音の湯に直行。
大岳山・御岳山・御前山 武蔵五日市駅 今日は暑さも和らぎ快適に過ごせました。
武蔵五日市駅 今日は暑さも和らぎ快適に過ごせました。
大岳山・御岳山・御前山 今回の出来高。
(越沢林道コース、泉沢コース)
今回の出来高。 (越沢林道コース、泉沢コース)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。