涼しい伊吹山

2018.08.18(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
1 時間 24
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1276 / 1274 m

活動詳細

すべて見る

本当は、前泊で北アか南アに行きたかったのですが、出発間際に息子から「iPhoneの同期をしてくれ」と依頼有。Apple Musicを使っていると同期がややこしい。悪戦苦闘の末、何とか完了。時間も押して戦意喪失→ビール→早朝出発近場に変更→御在所岳に向け出発→木曽三川公園あたりで気が変わる→伊吹山。 初めて登ったので楽しめました!

伊吹山・伊吹高原・御座峰 駐車場のおばちゃんに「速い人は2.5時間」と言われ、ヤル気満々で出発!
駐車場のおばちゃんに「速い人は2.5時間」と言われ、ヤル気満々で出発!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 すぐに登山道が始まります。
すぐに登山道が始まります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガラガラとして歩きにくい。
ガラガラとして歩きにくい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂に笠がかかって綺麗。
山頂に笠がかかって綺麗。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここの売店にワンちゃんがいました。名物ワンちゃん?
ここの売店にワンちゃんがいました。名物ワンちゃん?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 冬は、この斜度と距離を直登&シリセードするの😱😱って恐怖を感じるくらい急!
冬は、この斜度と距離を直登&シリセードするの😱😱って恐怖を感じるくらい急!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖が丸見え!
琵琶湖が丸見え!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂へは、2.5時間で着きましたよ!
山頂へは、2.5時間で着きましたよ!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 これがヤマップでよく見るヤマトタケル?
これがヤマップでよく見るヤマトタケル?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 んー😦
んー😦
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一応😉
一応😉
伊吹山・伊吹高原・御座峰 御池方面はガスがかかっています。伊吹山にして良かったと、パンをかじっていると…
御池方面はガスがかかっています。伊吹山にして良かったと、パンをかじっていると…
伊吹山・伊吹高原・御座峰 あっという間に冷たいガスがやって来ました。山怖〜。
あっという間に冷たいガスがやって来ました。山怖〜。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 中央、東海道新幹線がミニチュアというより、針みたい。
中央、東海道新幹線がミニチュアというより、針みたい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 花の事は、わからないのですが、他に被写体も無いので撮ってみました。
花の事は、わからないのですが、他に被写体も無いので撮ってみました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 よく見ると綺麗!
よく見ると綺麗!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 名がわからん。
名がわからん。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 可愛い!
可愛い!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 花火みたい。
花火みたい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ちょっと虫みたい。
ちょっと虫みたい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 赤トンボ。山は秋になりつつあります。
赤トンボ。山は秋になりつつあります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 これは今日一番のお気に入り。ちょっと和風でメチャ可愛い!
これは今日一番のお気に入り。ちょっと和風でメチャ可愛い!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 つくりが凝ってる。
つくりが凝ってる。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 おばちゃんが、毛虫ー毛虫〜って叫んでたけど、周りのお友達は、アゲハの幼虫だよって教えてあげてた。そしたら今度は、アゲハの幼虫ー、アゲハの幼虫〜って叫んでた。おばちゃんって、面白い生き物だ。10匹くらいはいたかな?
おばちゃんが、毛虫ー毛虫〜って叫んでたけど、周りのお友達は、アゲハの幼虫だよって教えてあげてた。そしたら今度は、アゲハの幼虫ー、アゲハの幼虫〜って叫んでた。おばちゃんって、面白い生き物だ。10匹くらいはいたかな?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 綺麗だけど、触りたくない。
綺麗だけど、触りたくない。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ドライブウェイのある山への登山は、あまり好きで無い。
ドライブウェイのある山への登山は、あまり好きで無い。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下山途中で見ました。1合目にスクールがあるようです。
下山途中で見ました。1合目にスクールがあるようです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 花の勉強でもするか!
しないと思う…。
花の勉強でもするか! しないと思う…。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 帰りは、1.5時間でした。
お世話になった駐車場。
おばちゃんが見送りまでしてくれました。
また冬に来るよ。
帰りは、1.5時間でした。 お世話になった駐車場。 おばちゃんが見送りまでしてくれました。 また冬に来るよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。