[千葉低山]伊予ヶ岳~富山 ご来光

2016.01.04(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
1 時間 38
距離
10.8 km
のぼり / くだり
685 / 685 m

活動詳細

すべて見る

今年一発目の登り始めに、ご来光と合わせての、伊予ヶ岳~富山ハイク(笑) 誰もいない神社の駐車場に車を停めて、6時に登山開始。最初は真っ暗でしたが、岩場に差し掛かる頃には辺りが明るくなりヘッドライトは不要に。 岩場は乾いていたので、濡れていて滑ると言うよりは、乾いた砂に足を取られやすかっです。 標準コースタイムよりかなり早く着いたため、一服しながら太陽が出るのを待ちました。 ご来光、晴れていて、こんなにしっかりと見ていたことは無かったので、不思議な感じでした。駐車場にはトイレもありそんなに登らないので、手軽に日の出を見るにはおすすめです!人もいないし、遮るものもないし! 伊予ヶ岳から富山山頂まではほぼ舗装された道なので、登山靴だと少し厳しいです。軽いトレッキングシューズで散歩がてら里山を散策するにはちょうどいいです。 山頂から下るときに、ソロの人とすれ違い、その後の富山まではほぼ歩いている人には会いませんでしたが、富山山頂で 車で登ってきた家族と、伊予ヶ岳までの帰りで何グループかとすれ違い、けっこう歩いている人が多いなと感じました。 神社にも思っていたより人が多かったです。

伊予ヶ岳・人骨山・津森山 車を麓の平神社にある登山社用駐車場に停めて出発
車を麓の平神社にある登山社用駐車場に停めて出発
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ヘッドライトの明かりを頼りに登ります
ヘッドライトの明かりを頼りに登ります
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 千葉一番の岩場(笑)
千葉一番の岩場(笑)
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 日が出るに山頂に到着
日が出るに山頂に到着
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 お神酒を。
お神酒を。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 今年一年安全に山に登れますように…。
今年一年安全に山に登れますように…。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 太陽が出るのを待ちます。
太陽が出るのを待ちます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 日がさしてきました!
日がさしてきました!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ちょっと
ちょっと
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ちょっとちょっと
ちょっとちょっと
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 あと半分!
あと半分!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 もうまもなくです!
もうまもなくです!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 昇ったぁ!かな?
昇ったぁ!かな?
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 今年初のご来光、最高ですね!
今年初のご来光、最高ですね!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 日が出てきてからもう一度!
日が出てきてからもう一度!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 下から見るとこんな感じ。
下から見るとこんな感じ。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 房総の山並み。見えないですが、きっと道があるんだろうな…。
房総の山並み。見えないですが、きっと道があるんだろうな…。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ひとの横顔に見える(笑)
ひとの横顔に見える(笑)
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 奥の二つ山は何て山でしょ?
奥の二つ山は何て山でしょ?
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 登りは暗くてあまり見えなかった岩場を下りまーす!
登りは暗くてあまり見えなかった岩場を下りまーす!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 岩場を上らなくともここから見えるので、明るくなってから登りはじめても間に合いそうですね!
岩場を上らなくともここから見えるので、明るくなってから登りはじめても間に合いそうですね!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 注意書
注意書
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 分岐点
分岐点
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 夕方みたい!
夕方みたい!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 下の方から…。
下の方から…。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 朝のこの感じが好き
朝のこの感じが好き
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 次は富山を目指します
次は富山を目指します
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ここからは道路を行きます
ここからは道路を行きます
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 伊予ヶ岳
伊予ヶ岳
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ぶっ飛ばしてくる車に注意です!
ぶっ飛ばしてくる車に注意です!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 何だろう…。超気になる。
何だろう…。超気になる。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ミカンに柿に、まさに里山!
ミカンに柿に、まさに里山!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 水仙がすでに満開
水仙がすでに満開
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 左手前に向かいます
左手前に向かいます
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ちゃんと標識もありますよ!
ちゃんと標識もありますよ!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ミカン畑
ミカン畑
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 杖が置かれていました!ポールあるけど使わせてもらいます(笑)
杖が置かれていました!ポールあるけど使わせてもらいます(笑)
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 展望台手前
展望台手前
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 富山到着です。
伊予ヶ岳のが展望良かったです。
富山到着です。 伊予ヶ岳のが展望良かったです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 海がちかーい!
海がちかーい!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 愛の鐘。もちろんならしました(笑)
愛の鐘。もちろんならしました(笑)
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 双峰耳ですが、片方は行けないようです。残念。来た道を戻ります
双峰耳ですが、片方は行けないようです。残念。来た道を戻ります
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 神社入口。車だとうっかり通りすぎます(笑)
神社入口。車だとうっかり通りすぎます(笑)
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ちなみに梅も咲いていました!
ちなみに梅も咲いていました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。