【謹賀新年】 去年お気に入りになった宝篋山で、溜まったアルコール分解とカロリー消費

tonyさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:一生の記念に思い切った富士登山をきっかけに、山に惹かれ始めた還暦(を越えた)ハイカーです。
    関東エリアの日帰りがメインですが、最近はソロ活に加えてYAMAPの登山仲間もできてグループ登山も増えてきました。
    下りが苦手でその克服が課題ですね。
    昔はプライベートでも仕事でも旅行で山のことなんかこれぽっちも考えませんでしたが、今ではどこかに行くことになれば、近くに登れる山がないか調べちゃいます。
    すぐにいけない山も多いですが、日本全国のみなさんの日記は参考になりますね。
    よろしくお願いします。
    百名山の制覇を狙っているわけではないですが、記録はしておきます。
    2014/8 富士山

2016/01/04(月) 16:59

2016/01/04(月) 07:50

2016/01/04(月) 11:27

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、私の酒と飽食の怠惰な年末年始が終わり、今年の山は去年からお気に入りした宝篋山でスタートします。

家から車で50分。今回も前回と同じく小田休憩所からスタートいたします。

今回は
・小田休憩所から小田城コースで山頂
・山頂から常願寺コースで尖浅間
・常願寺コースを下り、途中から純平歩道で極楽寺コースに渡る
・極楽寺コースで下山
というプランです。

朝から穏やかな天気で冬の山歩きには絶好な天候でしたので、多くのハイカーがいらっしゃいました。スタート時にはまだ半分くらい空った駐車場も下山の頃には満車の状態。ゆっくりスタートの方が多いようです。
小田城コースは登りハイカーが皆無。かろうじて下りのハイカーと数人すれ違うのみで寂しいスタートです。9時半頃の頂上もまだ無人でしたが、下山の頃には徐々に登ってくる人たちが増えてきました。
午前中ずっと上空の雲はなく天気はとてもよかったのですが、地上近くは靄がかかり今回も富士山には出会えませんでした。残念ですが、すぐ行けるのでまたトライしましょうかね。

今回は足の運びとペース配分を意識して歩いたつもりですが、ヘトヘトになることもミスコースもなく、平穏無事な山歩きでした。最後は休憩所の名物ネコに会いに行って、しばし休憩所の芝生の上で戯れて終了です。不摂生にて弱った体にはちょうどよいスタートアップになりました。