"そうだダイトレ、行こう。" 二上山〜葛城山

2018.08.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
56
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1529 / 674 m
6
20
12
17
3
28
2
1 3
50
4

活動詳細

すべて見る

来週のプチ遠征を控え、足慣らししておこうと近鉄電車で二上山へ。少し遅めのスタートで、 「調子が良ければ金剛山までいけるかな?」 なんて甘い考えは竹内峠あたりで吹っ飛びました。 いつもより足が重い…ペース上がらない… んー、昨日の深酒のせいか?一昨日の献血で赤血球が減っているのか?多少秋めいてきたとはいえ暑さのせいか…いや、今日の気温では暑さのせいにはできません。やはり前二者のせいか😅 葛城山に着く頃にはバテバテで、文明の利器で下山してしまいました😭 あとから区間タイムみたらいつもとあまり変わらなかったから、オードブルで二上山登ってると考えたらそんなものかな?とも思わなくはないですが…山行前には体調を整えておきましょう、と自省。 山行そのものは、ハイカー少なめの階段道を思ったより涼しく歩けました。次回は金剛山まで行きたいなあ。早起きしなくちゃですね😆

金剛山・二上山・大和葛城山 二上山駅スタート8:40
ちょっと遅めです。
二上山駅スタート8:40 ちょっと遅めです。
金剛山・二上山・大和葛城山 二上山が青空に映えます。
気温はほどよい感じです。
二上山が青空に映えます。 気温はほどよい感じです。
金剛山・二上山・大和葛城山 春日神社にお参り
春日神社にお参り
金剛山・二上山・大和葛城山 電車で二上山のときはここの登山口を愛用。駅から近いのが👍
電車で二上山のときはここの登山口を愛用。駅から近いのが👍
金剛山・二上山・大和葛城山 いかにもダイトレ!な感じ😊
いかにもダイトレ!な感じ😊
金剛山・二上山・大和葛城山 新しい標識が。確かにこの分岐は最初迷いました。
新しい標識が。確かにこの分岐は最初迷いました。
金剛山・二上山・大和葛城山 1時間弱で雄岳到着。ここまでは快調だったのですが…
1時間弱で雄岳到着。ここまでは快調だったのですが…
金剛山・二上山・大和葛城山 PL花火大会のときは良さげ?人多そうな気もしますが💦
PL花火大会のときは良さげ?人多そうな気もしますが💦
金剛山・二上山・大和葛城山 ここにも新標識。当麻寺に行くつもりが間違えて上ノ太子側に降りてしまったのは良い思い出です。あれはスニーカーで来た最初の山歩きで…もうすぐ一年経つのか。早いなあ。
ここにも新標識。当麻寺に行くつもりが間違えて上ノ太子側に降りてしまったのは良い思い出です。あれはスニーカーで来た最初の山歩きで…もうすぐ一年経つのか。早いなあ。
金剛山・二上山・大和葛城山 竹内峠の休憩所で一歩入れます。妙に疲労がこのへんからぼちぼちと。
竹内峠の休憩所で一歩入れます。妙に疲労がこのへんからぼちぼちと。
金剛山・二上山・大和葛城山 さて、歩き始めます。
さて、歩き始めます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ハイカー見かけず。暑さを警戒してのことでしょうか。木陰はかなり歩きやすい感じです。
ハイカー見かけず。暑さを警戒してのことでしょうか。木陰はかなり歩きやすい感じです。
金剛山・二上山・大和葛城山 平石峠
平石峠
金剛山・二上山・大和葛城山 あれに見えるは岩橋山
あれに見えるは岩橋山
金剛山・二上山・大和葛城山 あ、ベンチが新しくなってる…日当たり良すぎて座るのはパス
あ、ベンチが新しくなってる…日当たり良すぎて座るのはパス
金剛山・二上山・大和葛城山 三角点あります
三角点あります
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山まであと5㎞
葛城山まであと5㎞
金剛山・二上山・大和葛城山 ヒィヒィ言いながらなんとか持尾辻のベンチまで到着。
ヒィヒィ言いながらなんとか持尾辻のベンチまで到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 平石峠と葛城山の丁度中間くらいなんですね
平石峠と葛城山の丁度中間くらいなんですね
金剛山・二上山・大和葛城山 さて、今日のランチは久々に袋タイプのラーメン。ええ、昨日帰宅遅くてロクな準備できずあり合わせです…
さて、今日のランチは久々に袋タイプのラーメン。ええ、昨日帰宅遅くてロクな準備できずあり合わせです…
金剛山・二上山・大和葛城山 ウィンナー、もやしに生卵投入
ウィンナー、もやしに生卵投入
金剛山・二上山・大和葛城山 いただきます😆
いただきます😆
金剛山・二上山・大和葛城山 足は重いままですが、葛城山目指して歩き始めます
足は重いままですが、葛城山目指して歩き始めます
金剛山・二上山・大和葛城山 出ました葛城山名物階段地獄😵
出ました葛城山名物階段地獄😵
金剛山・二上山・大和葛城山 末脚を使い切って登り切りました。毎度ながらこの鉄塔みると安心します。山頂まではもう少しあるんですけどね。
末脚を使い切って登り切りました。毎度ながらこの鉄塔みると安心します。山頂まではもう少しあるんですけどね。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂は快晴
山頂は快晴
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂付近は人影ちらほら。🚡で来られるのでしょう。
山頂付近は人影ちらほら。🚡で来られるのでしょう。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山頂
葛城山頂
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山…次回リベンジ☹️
軌跡ここまで。下山は🚠で。
金剛山…次回リベンジ☹️ 軌跡ここまで。下山は🚠で。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。