☆2016.1.4 樽前山神社奥宮に初詣

2016.01.04(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 47
休憩時間
1 時間 49
距離
19.1 km
のぼり / くだり
982 / 983 m

活動詳細

すべて見る

2016年の初登りは去年と同じ樽前山に。 西山ピークと東山ピークの中間点にある 樽前山神社の奥宮で初詣をするという計画です。 太平洋側に面しているので御来光観賞にも 良いと思い、午前3時にスタートしました。 まずは国道から冬季閉鎖の道道を 山に取り付くまで約2時間歩きます。 5:00頃ヒュッテに到着して、 ハードシェルの下にライトダウンを着込む。 最初の目的地は樽前山神社奥宮ですから 7号目登山口より冬道直登ルートには行かず、 夏道で夜景を見ながら外輪山登頂を目指します。 外輪に上がると多少の風があるが、 微風から場所によりやや強風程度で 樽前山の風としては全然大したコトない。 無事に樽前山神社奥宮に到着すると、 中は吹き溜まりになっていて埋まっていた💧 持参しているスコップで掘ろうかとも思ったが 祀られているモノを破壊しそうなのでヤメた 笑 ここで風を避けながら日の出待ちと、 食事休憩としますが… 結果的にこの日歩いたルートで一番寒い場所に 1時間以上も停滞してことになります💦 夜明け前の気温はマイナス10℃の予報、 風があるので体感はもっと寒かった💦 多少雲が厚かったけど無事に御来光を撮影して カップ麺の朝ごはんを食べたので… 次の目的地の西山ピークを目指します。 途中、雪が少なく地面が見えてますが、 目指す西山はしっかり雪が付いているので スノーシューのまま雪をつないで進みました。 西山への登りは大きなシュカブラの波で、 重めのパウダーとガリガリクラストのMIXで 非常に歩きにくかったです… 無事に西山ピークを取った時には、 ガスが湧いてきて溶岩ドームや支笏湖、 周辺の山々は何も見えませんでした💧 残りの外輪を1周して東山を目指そうとも 考えたのですが雪が少なくてつながって いなさそうなので来し道を戻ることに。 2度めの奥宮では相方さんの ウェアリングチェンジを待っていて ガクガクぶるぶるになりました〜💦 次の目的地の東山ピークは、 ガスガスで姿は見えないけど 行けるトコまで行ってみることに。 行ってみると視界は良くないけど、 いつもの爆風じゃなくて穏やかでした。 ここから足元をアイゼン、 手元をピッケルにアイテムチェンジして 直登コースを降りようと思ったのですが、 雪が少なくて植生を痛めそうなので、 夏道まで戻って下山しました。 途中ガスから抜けだすと支笏湖が見え、 紋別岳などはクリアに見えていました。 ヒュッテのある駐車場まで戻り、 長い林道と道道歩きを終えて 11:53に無事下山となりました。 活動時間 8時間47分 活動距離 18.81km なかなかハードな初詣となりました。

樽前山・風不死岳 2016年の初登りは去年と同じ樽前山に。
2016年の初登りは去年と同じ樽前山に。
樽前山・風不死岳 ここからスタート。
ここからスタート。
樽前山・風不死岳 やっとここまで。
やっとここまで。
樽前山・風不死岳 やっとここまで。
やっとここまで。
樽前山・風不死岳 約2時間で7合目。
約2時間で7合目。
樽前山・風不死岳 夜景を見ながら夏道を登る。
夜景を見ながら夏道を登る。
樽前山・風不死岳 空も焼けてきている。
空も焼けてきている。
樽前山・風不死岳 外輪に上がると少し風があり寒い、奥宮の中は吹き溜まっている。
外輪に上がると少し風があり寒い、奥宮の中は吹き溜まっている。
樽前山・風不死岳 奥宮で日の出待ちと、 食事休憩とします
奥宮で日の出待ちと、 食事休憩とします
樽前山・風不死岳 分厚い雲の向こうからうっすらお天道様が...
分厚い雲の向こうからうっすらお天道様が...
樽前山・風不死岳 分厚い雲の向こうからうっすらお天道様が...
分厚い雲の向こうからうっすらお天道様が...
樽前山・風不死岳 そろそろ来るよー
そろそろ来るよー
樽前山・風不死岳 来た来た!
来た来た!
樽前山・風不死岳 水平線からの日の出が見たかった...
水平線からの日の出が見たかった...
樽前山・風不死岳 ちょっと雲が厚いけど、なかなか良い日の出でした。
ちょっと雲が厚いけど、なかなか良い日の出でした。
樽前山・風不死岳 氷化した足元が赤く染まる。
氷化した足元が赤く染まる。
樽前山・風不死岳 モルゲン溶岩ドーム
モルゲン溶岩ドーム
樽前山・風不死岳 この時は東山方面も見えていた。
この時は東山方面も見えていた。
樽前山・風不死岳 朝ごはん準備ちゅう^_^
朝ごはん準備ちゅう^_^
樽前山・風不死岳 朝ごはんはカップ麺とパン。
朝ごはんはカップ麺とパン。
樽前山・風不死岳 これでは食べれません💦
これでは食べれません💦
樽前山・風不死岳 次の目的地の西山ピークを目指します。
次の目的地の西山ピークを目指します。
樽前山・風不死岳 途中、雪が少なく地面が見えてますが、 目指す西山はしっかり雪が付いているので スノーシューのまま雪をつないで進みました。
途中、雪が少なく地面が見えてますが、 目指す西山はしっかり雪が付いているので スノーシューのまま雪をつないで進みました。
樽前山・風不死岳 雪をつなぐためいつもより少しドームの近くを歩く、もちろん噴気の流れをみて。
雪をつなぐためいつもより少しドームの近くを歩く、もちろん噴気の流れをみて。
樽前山・風不死岳 西山への登りは大きなシュカブラの波で、 重めのパウダーとガリガリクラストのMIXで 非常に歩きにくかったです…
西山への登りは大きなシュカブラの波で、 重めのパウダーとガリガリクラストのMIXで 非常に歩きにくかったです…
樽前山・風不死岳 西山への登りは大きなシュカブラの波で、 重めのパウダーとガリガリクラストのMIXで 非常に歩きにくかったです…
西山への登りは大きなシュカブラの波で、 重めのパウダーとガリガリクラストのMIXで 非常に歩きにくかったです…
樽前山・風不死岳 西山ピークに到着
西山ピークに到着
樽前山・風不死岳 相方さん目が開けにくいらしい 笑
相方さん目が開けにくいらしい 笑
樽前山・風不死岳 相方さん目が開けにくいらしい 笑
相方さん目が開けにくいらしい 笑
樽前山・風不死岳 ワタクシもフェイスガードしてると目が開きにくいです 笑
ワタクシもフェイスガードしてると目が開きにくいです 笑
樽前山・風不死岳 ガスが湧いてきて溶岩ドームや支笏湖も見えなくなった
ガスが湧いてきて溶岩ドームや支笏湖も見えなくなった
樽前山・風不死岳 残りの外輪を1周して東山を目指そうとも 考えたのですが雪が少なくてつながって いなさそうなので来し道を戻ることに。
残りの外輪を1周して東山を目指そうとも 考えたのですが雪が少なくてつながって いなさそうなので来し道を戻ることに。
樽前山・風不死岳 眠そうな目になっちゃう💦
眠そうな目になっちゃう💦
樽前山・風不死岳 2度めの奥宮では相方さんの ウェアリングチェンジを待っていて ガクガクぶるぶるになりましたが無事登頂!
2度めの奥宮では相方さんの ウェアリングチェンジを待っていて ガクガクぶるぶるになりましたが無事登頂!
樽前山・風不死岳 来てみると視界は良くないけど、 いつもの爆風じゃなくて穏やかでした。
来てみると視界は良くないけど、 いつもの爆風じゃなくて穏やかでした。
樽前山・風不死岳 去年も1/5に来ましたが、今年は雪が少ないですね。
去年も1/5に来ましたが、今年は雪が少ないですね。
樽前山・風不死岳 本当ならバックは溶岩様なのだが....
本当ならバックは溶岩様なのだが....
樽前山・風不死岳 2015年は…  60回お山へ行って125座のピークを踏み、 GPS計測で計622.65km歩きました!  2016年は何座イケるかなぁ?
2015年は… 60回お山へ行って125座のピークを踏み、 GPS計測で計622.65km歩きました! 2016年は何座イケるかなぁ?
樽前山・風不死岳 景色など無い...
景色など無い...
樽前山・風不死岳 景色など無い...
景色など無い...
樽前山・風不死岳 ここから足元をアイゼン、 手元をピッケルにアイテムチェンジして 直登コースを降りようと思ったのですが、 雪が少なくて植生を痛めそうなので、 夏道まで戻って下山しました。
ここから足元をアイゼン、 手元をピッケルにアイテムチェンジして 直登コースを降りようと思ったのですが、 雪が少なくて植生を痛めそうなので、 夏道まで戻って下山しました。
樽前山・風不死岳 相方さんの後ろ姿
相方さんの後ろ姿
樽前山・風不死岳 こんなに鼻高く無いはず...
こんなに鼻高く無いはず...
樽前山・風不死岳 途中ガスから抜けだすと支笏湖が見え、 紋別岳などはクリアに見えていました。  ヒュッテのある駐車場まで戻り、 長い林道と道道歩きを終えて 11:53に無事下山となりました。
途中ガスから抜けだすと支笏湖が見え、 紋別岳などはクリアに見えていました。 ヒュッテのある駐車場まで戻り、 長い林道と道道歩きを終えて 11:53に無事下山となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。