北ア、北の俣岳、太郎山から黒部最奥部の山並み

2015.08.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 15
休憩時間
26
距離
18.9 km
のぼり / くだり
1525 / 1252 m
41
1 36
1 14
3
32
54
14

活動詳細

すべて見る

 夏休みに北アルプスの未踏の百名山、水晶岳、黒部五郎岳を雲の平から巡っていこうと考えて出発しました。  飛越トンネルまで来て、ここで車中泊。朝5時に出発しました。寺部山、避難小屋を通過して順調に北の俣岳まで来ました。薬師岳、赤牛岳、水晶岳、鷲羽岳、三俣蓮華岳、黒部五郎岳と見渡す黒部最奥部の山並みは圧巻の一言です。遠くには立山、剱岳、槍ヶ岳までも見られます。ここまでは人も少なく、快適な山行でした。  一旦、太郎山まで下ると、折立から登ってきた人、人、人…。ここで泊まる人、薬師沢に下る人、薬師岳に登る人、黒部五郎岳に向かう人とそれぞれですが、とんでもない数で、この後、薬師沢小屋で泊まる予定でしたが、夜の寝心地の悪さ(おそらく布団1枚に2人ということになる?)、いびきのうるささを考えると、一遍に気持ちが萎えてしまいました。北の俣岳に登り返すのも面倒なので、折立まで下り、そこからタクシーで飛越トンネルに向かおうと下山しました。折立で運良くタクシーを拾えましたが、15000円もとられて、ショックでした。山の中なので仕方ないにしても、ちょっとぼったくりじゃないかな…。悲しい気持ちで帰途につきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。