エメラルドグリーンに癒されて、白滝山

2018.08.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:32

距離

9.0km

のぼり

762m

くだり

763m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
2 時間 14
距離
9.0 km
のぼり / くだり
762 / 763 m
1 7
1 3
44
23
1 59

活動詳細

すべて見る

今日は下関市北部の白滝山⛰へ。メンバーは「山登りん」グループの元気山ガールズと山男達の総勢5人での賑やかな山旅。巨大なゴルジュ🧗‍♂️と白滝を目指し、古堂(ふるどう)コースから登り始めたんですが、迷ってゴルジュは間違える😱し、白滝は見つからないわで予定時間を大幅にオーバー💦 でも、それはそれで、色んなコースを楽しんだということで、無事に帰れてなによりでした😊

白滝山・天井ヶ岳 中山神社⛩に7:00到着。
神社にはトイレがなかった💦途中で早めに済ませないと😅
中山神社⛩に7:00到着。 神社にはトイレがなかった💦途中で早めに済ませないと😅
白滝山・天井ヶ岳 上りは古堂コースを選択。下りはぬがた迫コースで戻ることにしました😊
上りは古堂コースを選択。下りはぬがた迫コースで戻ることにしました😊
白滝山・天井ヶ岳 さあ、出発だー!
さあ、出発だー!
白滝山・天井ヶ岳 今日は湿度も低くて、気持ち良く歩けます😄
今日は湿度も低くて、気持ち良く歩けます😄
白滝山・天井ヶ岳 四恩寺跡の駐車場に車数台は止めれます。
四恩寺跡の駐車場に車数台は止めれます。
白滝山・天井ヶ岳 今日目指す白滝山。ゴルジュが迫力満点です!
今日目指す白滝山。ゴルジュが迫力満点です!
白滝山・天井ヶ岳 沢を渡って、いよいよ古堂コースへ。
沢を渡って、いよいよ古堂コースへ。
白滝山・天井ヶ岳 最初は快調だったけど、途中から岩⛰がゴロゴロしてきて。
最初は快調だったけど、途中から岩⛰がゴロゴロしてきて。
白滝山・天井ヶ岳 結構苦労しました😅
結構苦労しました😅
白滝山・天井ヶ岳 やっと林道に出てホッと一休み。
ここから真っ直ぐ進むと。
やっと林道に出てホッと一休み。 ここから真っ直ぐ進むと。
白滝山・天井ヶ岳 またまたの急登💦
またまたの急登💦
白滝山・天井ヶ岳 ガレ場なので落石に注意して❗️
ガレ場なので落石に注意して❗️
白滝山・天井ヶ岳 この先で迷ってしまい、後でとんでもないコースを行くことに😱
この先で迷ってしまい、後でとんでもないコースを行くことに😱
白滝山・天井ヶ岳 この岩の急登をゴルジュと勘違いして。
この岩の急登をゴルジュと勘違いして。
白滝山・天井ヶ岳 登り始めたのはいいけれど。
登り始めたのはいいけれど。
白滝山・天井ヶ岳 やっとこさの思いで這い上がりました💦後から思えば、ゴルジュの片方の岩場を登っていたみたいです😅
やっとこさの思いで這い上がりました💦後から思えば、ゴルジュの片方の岩場を登っていたみたいです😅
白滝山・天井ヶ岳 本当はこの岩の右の谷筋を行けば白滝に行けたのかも…。
本当はこの岩の右の谷筋を行けば白滝に行けたのかも…。
白滝山・天井ヶ岳 まぁそれでも、なんとかまともな道に出ることができて一安心😃
まぁそれでも、なんとかまともな道に出ることができて一安心😃
白滝山・天井ヶ岳 上の林道に出て、少し登ると。
上の林道に出て、少し登ると。
白滝山・天井ヶ岳 山頂への入口に。もう少し頑張って行こう❗️
山頂への入口に。もう少し頑張って行こう❗️
白滝山・天井ヶ岳 足どりは軽く🎶
足どりは軽く🎶
白滝山・天井ヶ岳 ロープ沿いに行けば迷いません。
ロープ沿いに行けば迷いません。
白滝山・天井ヶ岳 山頂までもう少し。
山頂までもう少し。
白滝山・天井ヶ岳 着きました〜‼️
着きました〜‼️
白滝山・天井ヶ岳 ここは三等三角点でした。
ここは三等三角点でした。
白滝山・天井ヶ岳 日本海が見えるよ❗️
日本海が見えるよ❗️
白滝山・天井ヶ岳 正面に角島大橋が見えます😊しかし、白滝を見ないことには帰れません。
正面に角島大橋が見えます😊しかし、白滝を見ないことには帰れません。
白滝山・天井ヶ岳 林道から戻って沢筋を下ると。
林道から戻って沢筋を下ると。
白滝山・天井ヶ岳 白滝がありましたー😊
白滝がありましたー😊
白滝山・天井ヶ岳 滝の水量が少なかったけれど。
滝の水量が少なかったけれど。
白滝山・天井ヶ岳 滝壺はエメラルドグリーンでとても綺麗でした。アブラハヤが気持ち良さそうに泳いでます😊
滝壺はエメラルドグリーンでとても綺麗でした。アブラハヤが気持ち良さそうに泳いでます😊
白滝山・天井ヶ岳 滝壺に足を入れると。
滝壺に足を入れると。
白滝山・天井ヶ岳 チョー気持ちいいよー😆
チョー気持ちいいよー😆
白滝山・天井ヶ岳 木陰も気持ちいいね😊
木陰も気持ちいいね😊
白滝山・天井ヶ岳 滝を下って本当のゴルジュも見なければ!
滝を下って本当のゴルジュも見なければ!
白滝山・天井ヶ岳 足元に気をつけてっと。
足元に気をつけてっと。
白滝山・天井ヶ岳 もう少し下って行くと。
もう少し下って行くと。
白滝山・天井ヶ岳 これが本当のゴルジュでした😄
これが本当のゴルジュでした😄
白滝山・天井ヶ岳 下から登ってくるとこんな感じだったんだろうな。
下から登ってくるとこんな感じだったんだろうな。
白滝山・天井ヶ岳 滝も見れて満足したので、ぬたが迫コースで下りることに。
滝も見れて満足したので、ぬたが迫コースで下りることに。
白滝山・天井ヶ岳 ここから左手がぬがた迫コース。
ここから左手がぬがた迫コース。
白滝山・天井ヶ岳 道の途中には倒木もあるので気をつけて!
道の途中には倒木もあるので気をつけて!
白滝山・天井ヶ岳 谷筋へ下りて、途中迷いながらも。
谷筋へ下りて、途中迷いながらも。
白滝山・天井ヶ岳 快調に進みます。
快調に進みます。
白滝山・天井ヶ岳 ここを渡ると。
ここを渡ると。
白滝山・天井ヶ岳 開けたところに出ました😄先へ進むと。
開けたところに出ました😄先へ進むと。
白滝山・天井ヶ岳 林道に戻りました。
林道に戻りました。
白滝山・天井ヶ岳 降りてきたね😄
降りてきたね😄
白滝山・天井ヶ岳 途中、迷って時間もかかって大変だったけど、面白い山旅でした⛰
途中、迷って時間もかかって大変だったけど、面白い山旅でした⛰
白滝山・天井ヶ岳 お疲れ様。
お疲れ様。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。