ついに海外遠征や、橋で繋がっているが四国の剣山へ、それから隣の次郎笈又隣の飛騨牛、又々隣の松阪牛、漢字が違うだろう〜の巻?ホヨ!

2018.08.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 22
休憩時間
1 時間 9
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1215 / 1220 m

活動詳細

すべて見る

久方振りに海外遠征(未だ云うか)四国は剣山〜次郎笈〜一ノ森へとのハイキング 流石に秋の空気と入れ代わっただけの事が有る、涼しかった、別山〜チブリとは、大違いだった、比較的に良く整備されている登山道でした、整備されている方々には感謝していますダ! 次郎笈の山頂から石鎚山を捜したが、見っけ出来なかったのが残念。 一ノ森ヒュッテのご主人とても優しく、 感じの良い人でした。 一ノ森への途中、此処は北八ツか、と想わせる様なツガと苔の絨毯の場所が有り、癒されたよ! 次回は三嶺迄足を伸ばしたいなぁ〜 其れよりも、あの美馬〜祖谷間の酷道の すれ違いは、登山よりも疲れたわさ!

剣山 登山口のリフト乗り場の駐車場ダヨ。未だ半分も、埋まっていなかった。
登山口のリフト乗り場の駐車場ダヨ。未だ半分も、埋まっていなかった。
剣山 登山口ダヨ、この階段から、始まりダヨ。
ヒュ〜、怪談はイヤ。
登山口ダヨ、この階段から、始まりダヨ。 ヒュ〜、怪談はイヤ。
剣山 剣神社⛩。
剣神社⛩。
剣山 登山の途中で随所に見られる、社。
登山の途中で随所に見られる、社。
剣山 最初は、こんな感じの登山道。
最初は、こんな感じの登山道。
剣山 わりと、緩やかな、感じ。
わりと、緩やかな、感じ。
剣山 リフトが登山道のトンネルの上を超える。
リフトが登山道のトンネルの上を超える。
剣山 ズッコイ手の文明の力、本当は乗りたいが
セナさんなりのプライドが邪魔する、エ〜ン、エ〜ン!
ズッコイ手の文明の力、本当は乗りたいが セナさんなりのプライドが邪魔する、エ〜ン、エ〜ン!
剣山 アントニオ桧、ダ〜!
アントニオ桧、ダ〜!
剣山 可愛い、ツガの新芽🌱!癒される〜。
可愛い、ツガの新芽🌱!癒される〜。
剣山 途中にこんな橋も、あるダヨ。
途中にこんな橋も、あるダヨ。
剣山 お〜、次郎笈様、チョット待ってネ!
お〜、次郎笈様、チョット待ってネ!
剣山 大好きな、ススキ🌾さま。
大好きな、ススキ🌾さま。
剣山 シコクフウロ。
シコクフウロ。
剣山 リフト終点駅から、直ぐの分岐点ダヨ。
リフト終点駅から、直ぐの分岐点ダヨ。
剣山 リフトの終点、西島駅ダヨ。
リフトの終点、西島駅ダヨ。
剣山 リフトの終点は標高1750m地点ダヨ。
駐車場から標高差300mぐらいかな?
リフトの終点は標高1750m地点ダヨ。 駐車場から標高差300mぐらいかな?
剣山 年期が伺える、鳥居⛩!
年期が伺える、鳥居⛩!
剣山 大剣神社の一応、展望台
大剣神社の一応、展望台
剣山 大剣神社、後方の大岩、ゴジラが空に向かって吠えてる見たいや〜!
大剣神社、後方の大岩、ゴジラが空に向かって吠えてる見たいや〜!
剣山 シコクフウロ。
シコクフウロ。
剣山 名水百選の剣山の御神水。チメタクて美味しい!
名水百選の剣山の御神水。チメタクて美味しい!
剣山 トリカブト
トリカブト
剣山 さっきの大岩、この場所からだと、狛犬が空を見ている様にも見える?
さっきの大岩、この場所からだと、狛犬が空を見ている様にも見える?
剣山 アザミ、濃い紫が目に入った。
アザミ、濃い紫が目に入った。
剣山 トラバース道、大剣神社⛩から次郎笈を目指すと、此処に出るダヨ。
トラバース道、大剣神社⛩から次郎笈を目指すと、此処に出るダヨ。
剣山 トラバースしの合流地点から次郎笈様を見る👀。
トラバースしの合流地点から次郎笈様を見る👀。
剣山 今度は次郎笈峠からトラバース道に入るダヨ。直登はしないダヨ!
今度は次郎笈峠からトラバース道に入るダヨ。直登はしないダヨ!
剣山 トラバースの途中にある、徳島県が推薦している名水ダヨ。
トラバースの途中にある、徳島県が推薦している名水ダヨ。
剣山 次郎笈のトラバース道から、剣山の山頂を見る👁。
次郎笈のトラバース道から、剣山の山頂を見る👁。
剣山 次郎笈山頂から三嶺へ向かうと、此処に出るダヨ。
次郎笈山頂から三嶺へ向かうと、此処に出るダヨ。
剣山 三嶺への稜線が続いてる。
三嶺への稜線が続いてる。
剣山 次郎笈の稜線から剣山への稜線と山頂を見る👀。
次郎笈の稜線から剣山への稜線と山頂を見る👀。
剣山 次郎笈の山頂に見えるが、山頂はその左奥ダヨ。
次郎笈の山頂に見えるが、山頂はその左奥ダヨ。
剣山 次郎笈の山頂。
次郎笈の山頂。
剣山 山頂から、多分、石鎚山方面だと思う?
山頂から、多分、石鎚山方面だと思う?
剣山 山頂からさっきのトラバース道から登って来た登山道。
山頂からさっきのトラバース道から登って来た登山道。
剣山 次郎笈への登山道、正面の三角形の山頂の左手が山頂ダヨ。
次郎笈への登山道、正面の三角形の山頂の左手が山頂ダヨ。
剣山 次郎笈峠、右方向がトラバース道。
次郎笈峠、右方向がトラバース道。
剣山 剣山の山頂直下ダヨ。
剣山の山頂直下ダヨ。
剣山 剣山の山頂直下から、次郎笈の稜線。
剣山の山頂直下から、次郎笈の稜線。
剣山 この階段を登れば、山頂ダヨ。
この階段を登れば、山頂ダヨ。
剣山 剣山の山頂、三角点には入れない、神域かな。
剣山の山頂、三角点には入れない、神域かな。
剣山 剣山の三角点、しめ縄の場所に有るダヨ。
剣山の三角点、しめ縄の場所に有るダヨ。
剣山 山頂の標識と、奥に一ノ森が見える。
山頂の標識と、奥に一ノ森が見える。
剣山 剣山の山頂から一ノ森への稜線上から、
中央に次郎笈、右に剣山。
剣山の山頂から一ノ森への稜線上から、 中央に次郎笈、右に剣山。
剣山 なぜか、種類は、解らないが、この木々だけが枯れていた?
なぜか、種類は、解らないが、この木々だけが枯れていた?
剣山 緩やかな稜線、気持ちが良い。
緩やかな稜線、気持ちが良い。
剣山 一ノ森への標識。
一ノ森への標識。
剣山 ツガの木々に苔、北八ツを思い出すダヨ。
癒されるわ!
ツガの木々に苔、北八ツを思い出すダヨ。 癒されるわ!
剣山 苔の森を越えると、一ノ森への登りの稜線が見える。
苔の森を越えると、一ノ森への登りの稜線が見える。
剣山 一ノ森の稜線途中から剣山の山頂方面。
一ノ森の稜線途中から剣山の山頂方面。
剣山 同じ場所から、右に剣山、左に次郎笈を見るダヨ。
同じ場所から、右に剣山、左に次郎笈を見るダヨ。
剣山 一ノ森山頂から剣山と次郎笈。
一ノ森山頂から剣山と次郎笈。
剣山 下方に一ノ森ヒュッテ。
下方に一ノ森ヒュッテ。
剣山 一ノ森山頂の巻き道。
一ノ森山頂の巻き道。
剣山 一ノ森ヒュッテ。
一ノ森ヒュッテ。
剣山 一ノ森のテラスでコーヒー☕️タイム、
美味しいコーヒーでした。
一ノ森のテラスでコーヒー☕️タイム、 美味しいコーヒーでした。
剣山 小屋前にシコクフウロの群落。
小屋前にシコクフウロの群落。
剣山 ヒュッテから一ノ森を登らず、巻き道を通って、行場道への登山道と合流。
ヒュッテから一ノ森を登らず、巻き道を通って、行場道への登山道と合流。
剣山 行場道への登山道、キケンと書いてあったが、普通の登山道でした。
行場道への登山道、キケンと書いてあったが、普通の登山道でした。
剣山 コケ〜コケ〜。
コケ〜コケ〜。
剣山 行場道の登山道はこんな登山道ダヨ。
行場道の登山道はこんな登山道ダヨ。
剣山 標識!
標識!
剣山 源流、なんか忍者の頭の様な名前。
一人で笑ったわ!😃
源流、なんか忍者の頭の様な名前。 一人で笑ったわ!😃
剣山 源流。
源流。
剣山 読んで字の如くキケン、人の話はヨウキケン、少し意味が違うな〜。
読んで字の如くキケン、人の話はヨウキケン、少し意味が違うな〜。
剣山 トリカブト。
トリカブト。
剣山 行場、地図では確か不動岩になってたかな?行場は、此処から別のルートになってた。
行場、地図では確か不動岩になってたかな?行場は、此処から別のルートになってた。
剣山 キレンゲショウマの群生地。
キレンゲショウマの群生地。
剣山 急な登り、最期にキツかったわ!σ(^_^;)
急な登り、最期にキツかったわ!σ(^_^;)
剣山 キレンゲショウマ。
キレンゲショウマ。
剣山 ソバナ、もう終わりかな。
ソバナ、もう終わりかな。
剣山 キレンゲショウマ。
キレンゲショウマ。
剣山 刀掛けの松。此れを下ると、リフト乗り場ダヨ。
刀掛けの松。此れを下ると、リフト乗り場ダヨ。
剣山 太鼓くぐり、少し待って見てたが、太鼓が
くぐって来なかった?ナゼ?
太鼓くぐり、少し待って見てたが、太鼓が くぐって来なかった?ナゼ?
剣山 こんな岩ゴロの登山道もあるダヨ。
こんな岩ゴロの登山道もあるダヨ。
剣山 祖谷川の源流、このお水もチメタクて美味しかった。わりと、お水には不自由しないダヨ。
祖谷川の源流、このお水もチメタクて美味しかった。わりと、お水には不自由しないダヨ。
剣山 リフト。
リフト。
剣山 ゲンノショウコ。
ゲンノショウコ。
剣山 登山口に、とうちゃこ。
登山口に、とうちゃこ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。