2016初登山 九重連山

veryさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:健康の為山歩き始めてみました。
    山歩き1年経ちました。
    歩くのが楽しくて仕方がない今日この頃です。
  • 活動エリア:愛媛
  • 生まれ年:1974

久住山(九重)・大船山・星生山

2016/01/06(水) 19:44

2016初登山 九重連山

2016/01/04(月) 07:05

2016/01/04(月) 13:01

あけましておめでとうございますYAMAPの皆様 本年もよろしくお願いします。
お正月のお休みで行ってみたかった九州 九重連山にお邪魔しました。
別府を5時に出発して牧ノ戸峠に到着、準備をして登山口へ向かいます(7時05分)
歩いていて違和感登山靴はいてません早く気付いてよかった。再出発、整備された、なだらかな登山道を歩いて展望台へ(7時13分)だんだん陽がさしてきました。
景色を楽しみながら歩きます。岩と石だらけの登山道に黄色い目印をたどりながら歩いて沓掛山に到着(7時28分)地面は凍ってます。
広い歩きやすい登山道をと少しの岩場を通って避難所到着(8時27分)冬季はトイレは使えないみたいでした。
久住山を目指して登っていきます。このあたりからかなりの強風で
体が揺さぶられるくらい。気を付けて登り久住山に到着です。(8時56分)山頂からの景色が素晴らしい。先に登られていた金沢かられた。ご夫婦にお写真撮ってもらいました。
続いて次なるお山稲星山を目指して下ります。下りきってからの登りそんなに傾斜はきつくないです。稲星山山頂到着(9時29分)やはり強風怖いぐらい、鼻が垂れてきます。
続いて中岳に向かいます。登りが見た感じ厳しそうですが登ってみるとそうでもないです。中岳到着(10時01分)ここでも記念写真撮ってもらいました。ここも景色が素晴らしいです。次は御池に向かいました。(10時24分)池は凍りついています、恐る恐る氷の上を歩きます。2メートルが限界割れたらシャレにならないのでこの辺で、避難所で休憩して早い昼食(10時30分)中に入ると風がゴーゴーいってます。
次は星生山へ向かいました。凍っていた登山道は溶けてドロドロです。靴ゲイター汚れまくる。
(11時46分)山頂に到着ここは少し風が収まってました。さあ満足です下山します。(13時01分)登山口まで帰ってきました、売店で記念のピンバッジ購入百名山3つ目
この後は長者原温泉でゆっくりしようと思いましたが久住山でお会いした方が明日は天気悪いので今日由布岳に向かうと話されてたことを思い出す。雨の中の登山は嫌なので僕も由布岳に向かうことにしました。