長者ヶ岳・天子ヶ岳ピストン

2018.08.18(土) 日帰り

DAY 1

雄大な富士山が見えると評判の長者ヶ岳・天子ヶ岳のピストンです。今日は天気が良く、気温、湿度共に低めで快適な山登りでした。 車は田貫湖キャンプ場に停め、ここから東海自然歩道を経由してまずは長者ヶ岳へ向かいます。 休暇村分岐からの眺めが良く真下に田貫湖、やや左手に富士山まで見え、ベンチに腰を降ろしてしばし堪能。 自然歩道はブナなどの樹林帯を進みますが傾斜もそれなりにあり、階段が作られています。ただし階段は段差が高くキツかった為、並行する比較的ならされた道を登りました。 そして長者ヶ岳山頂に到着。間近に見える富士山と反対方向には遠くに南アルプスを一望することができ大満足。 昼食には時間が早かった為、景色を堪能した後は天子ヶ岳へ向かいました。天子ヶ岳は下界から見るとトンガリ帽子のような形で、長者ヶ岳からは一旦下り、やや急登を進みます。 急登を抜けると平坦になり、天子ヶ岳山頂に到着。ガイドブックにも載っていましたが山頂の看板が目立たなく探してしまいました。 少し進むと広場があり、ここでランチ。展望台から再び富士山を見たりかなりまったりとした贅沢な時間を過ごせました。 下山は来た道を戻り、無事に田貫湖に到着。 田貫湖は釣りを楽しむ人、ダイヤモンド富士の撮影に来る人、そしてキャンプ地でもありテントを張る人と、色々な楽しみ方があり、非常に良いところです。ここを拠点に山を経由して白糸の滝へ行くのも楽しめそうです。