両神山。志賀坂峠〜諏訪山〜八丁尾根。

2018.08.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 33
休憩時間
1 時間 14
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1680 / 1681 m
43
28
28
52
19
19
35
30
37
44

活動詳細

すべて見る

昔から行きたかった両神山にチャレンジしました。サボり気味の月一ハイカーにはキツイ山でしたが、なんとか無事に下山できました。 今日は涼しくて助かりました。普通に暑かったらもっとバテていたと思います。 八丁尾根のコースは初心者やお子様向きではありません。体力に自信がない人も。危険です! 八丁尾根は鎖のアップダウンが多いため、帰りは違うルートを計画してましたが、両神山頂から沢に降りるコースは通行止め(厳重にロープか張られている)になっていたので、来た道を帰らざるを得ない状況になってしまいました。 これで鎖場のアップダウンが2倍に増え、60回近くは鎖場を通過したことになります。 帰りは途中でモモの筋肉が激痛になり、休憩とストレッチの回数が増えました。この状態での下降はとても怖かった。 諏訪山から八丁峠までの登山道を登っている時に、突然30メートル位頭上の尾根でドタバタと逃げる足音が聞こえて来ました。クマか?と思いましたが近づいて来る音ではなかったので安心しました。しばらく鈴を鳴らしてから先に進みました。 クマ撃退スプレーを持ってるので山奥の怖い登山道でもかなり気が楽です^_^

両神山・諏訪山・二子山 国道299号線に面した駐車場。志賀坂トンネルのすぐ横にある。10台近くは停められるかな?
国道299号線に面した駐車場。志賀坂トンネルのすぐ横にある。10台近くは停められるかな?
両神山・諏訪山・二子山 沢のコースは踏み跡がわかりにくくて私は4、5回登山道を見失ってキョロキョロと探しました。駐車場を離れて直ぐの分岐で尾根コース行った方が迷わないと思いますが途中から階段地獄です。
沢のコースは踏み跡がわかりにくくて私は4、5回登山道を見失ってキョロキョロと探しました。駐車場を離れて直ぐの分岐で尾根コース行った方が迷わないと思いますが途中から階段地獄です。
両神山・諏訪山・二子山 ホオノキの実らしいです。手の平より大きな落ち葉もこれらしい。食べられないそうで薬の原料みたいです。
ホオノキの実らしいです。手の平より大きな落ち葉もこれらしい。食べられないそうで薬の原料みたいです。
両神山・諏訪山・二子山 遠くに浅間山。
遠くに浅間山。
両神山・諏訪山・二子山 右の諏訪山から八丁峠までの尾根。
右の諏訪山から八丁峠までの尾根。
両神山・諏訪山・二子山 凸凹とアップダウンがきつそう。
凸凹とアップダウンがきつそう。
両神山・諏訪山・二子山 諏訪山の祠。
諏訪山の祠。
両神山・諏訪山・二子山 諏訪山から先の下りはかなりキツイ。土が柔らかくて急斜面過ぎる。鎖か階段があればいいのだけど。
諏訪山から先の下りはかなりキツイ。土が柔らかくて急斜面過ぎる。鎖か階段があればいいのだけど。
両神山・諏訪山・二子山 林道に出る。ここから登山口がある駐車場まで歩く。
林道に出る。ここから登山口がある駐車場まで歩く。
両神山・諏訪山・二子山 落石や木の枝とかが散乱してます。
落石や木の枝とかが散乱してます。
両神山・諏訪山・二子山 ガードレールが土砂崩れごと流されてます。
ガードレールが土砂崩れごと流されてます。
両神山・諏訪山・二子山 土砂崩れで林道は通行止め。直す気がないらしい。
自転車とかオフロードバイクは入って来てました。
土砂崩れで林道は通行止め。直す気がないらしい。 自転車とかオフロードバイクは入って来てました。
両神山・諏訪山・二子山 ここまで車で来れればだいぶ楽だろう。
ここまで車で来れればだいぶ楽だろう。
両神山・諏訪山・二子山 危険ポイント
危険ポイント
両神山・諏訪山・二子山 誰かの記録でみたけどやはり展望のない展望台でした。
誰かの記録でみたけどやはり展望のない展望台でした。
両神山・諏訪山・二子山 索道跡。
索道跡。
両神山・諏訪山・二子山 穂高と槍ヶ岳ではないかな?
穂高と槍ヶ岳ではないかな?
両神山・諏訪山・二子山 こんなの登り返すのかよ!と思いました。正面から見ると垂直に見えてしまいますが、行ってみると傾斜があり鎖が掛かってますので登れます。
こんなの登り返すのかよ!と思いました。正面から見ると垂直に見えてしまいますが、行ってみると傾斜があり鎖が掛かってますので登れます。
両神山・諏訪山・二子山 祠の先に張ってあるあるロープ。くぐって降りてしまう。ここまで急降下だったので更に降りる方向にいってしまった。ルート間違い。
祠の先に張ってあるあるロープ。くぐって降りてしまう。ここまで急降下だったので更に降りる方向にいってしまった。ルート間違い。
両神山・諏訪山・二子山 祠の右が両神山頂に続く尾根ルート。普通は行かない左の下山コースに行って100メートル位崖を下ってしまう。そこでおかしいと思いヤマップを確認するとコース外れているのがわかり登り返す。無駄に体力を消耗した。
祠の右が両神山頂に続く尾根ルート。普通は行かない左の下山コースに行って100メートル位崖を下ってしまう。そこでおかしいと思いヤマップを確認するとコース外れているのがわかり登り返す。無駄に体力を消耗した。
両神山・諏訪山・二子山 写真真ん中少し左あたりの岩の上から下まで鎖がかかっています。通って来た道を振り返ってみてます。
写真真ん中少し左あたりの岩の上から下まで鎖がかかっています。通って来た道を振り返ってみてます。
両神山・諏訪山・二子山 独り占め。両神山頂まで誰にも合わず。復路は5人位とすれ違いました。
独り占め。両神山頂まで誰にも合わず。復路は5人位とすれ違いました。
両神山・諏訪山・二子山 秩父市街と小鹿野町。
秩父市街と小鹿野町。
両神山・諏訪山・二子山 山頂。人が少なかった。見た範囲では入れ替わりでいつも4、5人いるだけ。単独の男性がほとんど。2人組の若者もいました。女性はいませんでした。
山頂。人が少なかった。見た範囲では入れ替わりでいつも4、5人いるだけ。単独の男性がほとんど。2人組の若者もいました。女性はいませんでした。
両神山・諏訪山・二子山 最後の分岐から尾根の方で下山する。
最後の分岐から尾根の方で下山する。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。