大日ヶ岳 ダイナランドからピストン

2018.08.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:49

距離

9.0km

のぼり

819m

くだり

817m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 49
休憩時間
1 時間 3
距離
9.0 km
のぼり / くだり
819 / 817 m
2 53
2 1

活動詳細

すべて見る

昨年の秋に登った大日ヶ岳に今日はダイナランドスキー場からピストンしました。昨年はウイングヒルズスキー場のゴンドラを使ってズルをしたのですが、こちらはゴンドラが上まで行っていないので、全部歩いて登りました。本当は鷲ヶ岳に行くつもりで出かけたのですが、鷲ヶ岳のスキー場の突き当たりから道がわからなくなっちゃったので、あきらめてお隣の大日ヶ岳に変更しんたんです。 ダイナランドからの登山道はあまり上る人も少なく、ホントに土曜日かと不思議な気分だったのですが、山頂に着くと他のコースから来られた方達でけっこういっぱいでした。 まだまだ日差しは暑いのですが、それでも時折吹く風は涼しく、山頂は気持ちの良い天気でした。 スキー場はゴロゴロの石が多く、また脚を怪我してしまうのが恐かったので、おもいっきりゆっくり歩いて下山しました。それでもなんとなく秋の気配を感じる楽しい山行でした。

大日ヶ岳・毘沙門岳 YAMAPの地図にある駐車場よりも少し手前に登山者用の駐車場がありました。こちらに駐めて歩きます。地図上の駐車場まではほんの5分ほどの距離です。
YAMAPの地図にある駐車場よりも少し手前に登山者用の駐車場がありました。こちらに駐めて歩きます。地図上の駐車場まではほんの5分ほどの距離です。
大日ヶ岳・毘沙門岳 スキー場の脇から登山道がスタートしていました
スキー場の脇から登山道がスタートしていました
大日ヶ岳・毘沙門岳 石がゴロゴロのゲレンデを登っていきます。まっすぐ登るので結構辛いです。
石がゴロゴロのゲレンデを登っていきます。まっすぐ登るので結構辛いです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 振り返ると良い景色です
振り返ると良い景色です
大日ヶ岳・毘沙門岳 1本目のゴンドラの終点にインスタ用の枠がありました。雪が無いので枠に収まりません(;^ω^)
1本目のゴンドラの終点にインスタ用の枠がありました。雪が無いので枠に収まりません(;^ω^)
大日ヶ岳・毘沙門岳 大日ヶ岳はこの山の向こうです
大日ヶ岳はこの山の向こうです
大日ヶ岳・毘沙門岳 白い花と赤い実(かなりピンぼけ)
白い花と赤い実(かなりピンぼけ)
大日ヶ岳・毘沙門岳 白い花と赤い実と青空
白い花と赤い実と青空
大日ヶ岳・毘沙門岳 紫の花
紫の花
大日ヶ岳・毘沙門岳 急登にロープが・・・
ストックをしまって、ロープをつかんで登ります。
急登にロープが・・・ ストックをしまって、ロープをつかんで登ります。
大日ヶ岳・毘沙門岳 稜線に出ました。風が気持ちいい♪
稜線に出ました。風が気持ちいい♪
大日ヶ岳・毘沙門岳 この山が大日ヶ岳かと思いきや・・・
この山が大日ヶ岳かと思いきや・・・
大日ヶ岳・毘沙門岳 足元の赤い実
足元の赤い実
大日ヶ岳・毘沙門岳 もう一つ向こうに本当の山頂がありました。
もう一つ向こうに本当の山頂がありました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂に到着です
山頂に到着です
大日ヶ岳・毘沙門岳 1708メートルです。
風が涼しいです。
1708メートルです。 風が涼しいです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 雲の向こうに白山があります。心の眼で見ます。
雲の向こうに白山があります。心の眼で見ます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 360度パノラマです。
みなさん雄大な景色を見ながらお昼ご飯です。
360度パノラマです。 みなさん雄大な景色を見ながらお昼ご飯です。
大日ヶ岳・毘沙門岳 遠くの雲の向こうに見えるのが、焼岳とか穂高とか・・・だったっけ(;^ω^)
遠くの雲の向こうに見えるのが、焼岳とか穂高とか・・・だったっけ(;^ω^)
大日ヶ岳・毘沙門岳 こちらの雲の向こうは乗鞍だそうです。
こちらの雲の向こうは乗鞍だそうです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 今日のお弁当です。
カップのおそばと梅干しのおにぎり。
今日もジェットボイルで爆速湯沸かしです。
今日のお弁当です。 カップのおそばと梅干しのおにぎり。 今日もジェットボイルで爆速湯沸かしです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 岐阜県ってほんと山だらけですね。
岐阜県ってほんと山だらけですね。
大日ヶ岳・毘沙門岳 帰りもこのロープ場はそろそろと降ります。
帰りもこのロープ場はそろそろと降ります。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ここに分岐があるのですが、左の道は地図にありません。
このコースで唯一赤テープが付けられていたのですが、ここはキッチリと間違いなく右に進みます。
ここに分岐があるのですが、左の道は地図にありません。 このコースで唯一赤テープが付けられていたのですが、ここはキッチリと間違いなく右に進みます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 モミの木(かな?)と青空。
モミの木(かな?)と青空。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ゴロゴロ石の道は歩きにくいので、その横の草の上を歩きます。珍しい植物とかがあると心配なので、それも注意しながら歩きます。
ゴロゴロ石の道は歩きにくいので、その横の草の上を歩きます。珍しい植物とかがあると心配なので、それも注意しながら歩きます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 空がすっかり秋の空ですよね。
空がすっかり秋の空ですよね。
大日ヶ岳・毘沙門岳 木の実がいっぱいなっていました。クルミですか?
木の実がいっぱいなっていました。クルミですか?
大日ヶ岳・毘沙門岳 なんでこんなところに水泳帽が・・・
なんでこんなところに水泳帽が・・・
大日ヶ岳・毘沙門岳 駐車場に帰ってきました。朝は私の車を含めて2台だったのですが、少し増えてました。
駐車場に帰ってきました。朝は私の車を含めて2台だったのですが、少し増えてました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 車の中のクーラーボックスで冷やしてあったノンアルコールビールで乾杯です。お疲れ様でした。
車の中のクーラーボックスで冷やしてあったノンアルコールビールで乾杯です。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。