水沢山~船尾滝周回

2016.01.04(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
56
距離
8.3 km
のぼり / くだり
793 / 793 m
56
2 7

活動詳細

すべて見る

連休最後の山行ということで、初詣客で賑わう水沢観音を起点に水沢山から船尾滝を周回してきました。 水沢山は何度か登っている山ですが今までは全てがピストンだったので、今回は船尾滝を経由した周回としました。 船尾滝から水沢観音までの道は、がけ崩れのため通行止めとなっていましたが、ネットで調べるとけっこう通っている人が多かったので、ダメだったら戻ろうくらいの感じで行ってみましたが、特に危険を感じることもなく通り抜けられました。が、道を管理している行政が危険と判断し通行止めにしているので、通行をおすすめはしません。

榛名山・天狗山・天目山 まだ閑散とした水沢観音の駐車場。数時間後には参拝客で満車になると思われます。
まだ閑散とした水沢観音の駐車場。数時間後には参拝客で満車になると思われます。
榛名山・天狗山・天目山 しばらく車道歩き
しばらく車道歩き
榛名山・天狗山・天目山 登山道へ行く途中にも駐車場があります。写真左上も駐車場です。
登山道へ行く途中にも駐車場があります。写真左上も駐車場です。
榛名山・天狗山・天目山 ここから登山道になります
ここから登山道になります
榛名山・天狗山・天目山 登山道起点から山頂まで、かなりの部分が階段の直登です。
登山道起点から山頂まで、かなりの部分が階段の直登です。
榛名山・天狗山・天目山 過去にあった事故の状況を説明し注意を促しています。こんな看板が何か所かありました。
過去にあった事故の状況を説明し注意を促しています。こんな看板が何か所かありました。
榛名山・天狗山・天目山 直登です。
直登です。
榛名山・天狗山・天目山 お休み石、駐車場からの中間点みたいです。
お休み石、駐車場からの中間点みたいです。
榛名山・天狗山・天目山 お休み石からは、九十九折の急登になります。
お休み石からは、九十九折の急登になります。
榛名山・天狗山・天目山 急登を登り切り稜線にでると石仏群が出迎えてくれます。
急登を登り切り稜線にでると石仏群が出迎えてくれます。
榛名山・天狗山・天目山 正面には赤城山。
正面には赤城山。
榛名山・天狗山・天目山 山頂までもう少し。
山頂までもう少し。
榛名山・天狗山・天目山 いったん下り、急登を登り返すと、
いったん下り、急登を登り返すと、
榛名山・天狗山・天目山 左に子持山、その奥に上州武尊、真ん中に日光白根と皇海山、右に赤城山、絶景が待っています。
左に子持山、その奥に上州武尊、真ん中に日光白根と皇海山、右に赤城山、絶景が待っています。
榛名山・天狗山・天目山 前に小野子山、その後ろには谷川岳主脈の山々。
前に小野子山、その後ろには谷川岳主脈の山々。
榛名山・天狗山・天目山 前に子持山、後ろに武尊山。
前に子持山、後ろに武尊山。
榛名山・天狗山・天目山 日光白根に皇海山。
日光白根に皇海山。
榛名山・天狗山・天目山 赤城山
赤城山
榛名山・天狗山・天目山 草津白根
草津白根
榛名山・天狗山・天目山 まずはあのアンテナを目指して下ります。
まずはあのアンテナを目指して下ります。
榛名山・天狗山・天目山 こちらの登山道はザレていて滑りやすいです。
こちらの登山道はザレていて滑りやすいです。
榛名山・天狗山・天目山 登山道が終わって車道に出たら左へ進みます。
登山道が終わって車道に出たら左へ進みます。
榛名山・天狗山・天目山 車道をしばらく歩くとこの左手に大きな木標があります。ここからまたトレイルが始まります。
車道をしばらく歩くとこの左手に大きな木標があります。ここからまたトレイルが始まります。
榛名山・天狗山・天目山 点字になっていますが、たぶん船尾滝と書かれていると思います。
点字になっていますが、たぶん船尾滝と書かれていると思います。
榛名山・天狗山・天目山 地図には載っていない道ですが、踏み跡とリボンを辿れば迷うことはないと思います。
地図には載っていない道ですが、踏み跡とリボンを辿れば迷うことはないと思います。
榛名山・天狗山・天目山 水沢山山頂と先ほど通ったアンテナが見えます。
水沢山山頂と先ほど通ったアンテナが見えます。
榛名山・天狗山・天目山 少し進むと植林帯に突入します。
少し進むと植林帯に突入します。
榛名山・天狗山・天目山 水沢山頂の山名標識と立っている人が見えます。
水沢山頂の山名標識と立っている人が見えます。
榛名山・天狗山・天目山 船尾滝の標識が出てきました。
船尾滝の標識が出てきました。
榛名山・天狗山・天目山 九十九折の木段を下ると、
九十九折の木段を下ると、
榛名山・天狗山・天目山 舗装道路にでます。
舗装道路にでます。
榛名山・天狗山・天目山 まだ新しそうな船尾像と静恩像が道を挟んで並んでいます。
まだ新しそうな船尾像と静恩像が道を挟んで並んでいます。
榛名山・天狗山・天目山 よく読み取れませんが、静恩像の説明です。
よく読み取れませんが、静恩像の説明です。
榛名山・天狗山・天目山 静恩像
静恩像
榛名山・天狗山・天目山 船尾滝が見えてきました。
船尾滝が見えてきました。
榛名山・天狗山・天目山 滝の見えるところで朝食兼昼食にします。
滝の見えるところで朝食兼昼食にします。
榛名山・天狗山・天目山 最近お気に入りの鍋焼きうどん、今日は天ぷらうどんです。
最近お気に入りの鍋焼きうどん、今日は天ぷらうどんです。
榛名山・天狗山・天目山 食後に滝へ向かいます。
食後に滝へ向かいます。
榛名山・天狗山・天目山 橋の上から。
橋の上から。
榛名山・天狗山・天目山 滝の横に少し氷柱が見えます。
滝の横に少し氷柱が見えます。
榛名山・天狗山・天目山 滝の下をぐるっと一周。
滝の下をぐるっと一周。
榛名山・天狗山・天目山 水沢観音までの道はがけ崩れのため通行止めになっています。
水沢観音までの道はがけ崩れのため通行止めになっています。
榛名山・天狗山・天目山 鉄階段を登ります。ここにも通行止めの看板がありました。
鉄階段を登ります。ここにも通行止めの看板がありました。
榛名山・天狗山・天目山 ここががけ崩れ現場と思われます。
ここががけ崩れ現場と思われます。
榛名山・天狗山・天目山 整備されて歩きやすい道なのですが。
整備されて歩きやすい道なのですが。
榛名山・天狗山・天目山 反対側も通行止め看板。
反対側も通行止め看板。
榛名山・天狗山・天目山 水沢観音境内。参拝者で行列ができていました。
水沢観音境内。参拝者で行列ができていました。
榛名山・天狗山・天目山 駐車場はほぼ満車で、空き待ちの車もありました。
駐車場はほぼ満車で、空き待ちの車もありました。
榛名山・天狗山・天目山 帰りの車窓から水沢山。
帰りの車窓から水沢山。
榛名山・天狗山・天目山 モルゲンロートに染まる水沢山
モルゲンロートに染まる水沢山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。