爆裂火口へ行ってみよう❗ 硫黄岳

2018.08.18(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

天気予報とにらめっこ・・・土曜日は晴れるみたいだぞ❗でも金曜日夜中まで仕事だぞ( TДT) 3時間寝れば大丈夫かな?と山行決定💦 皆様真似してはイケマセン❌ 桜平までのダートはヤバイです。登山より気を遣います。ぜひ誰かの運転で来たいところですね(笑) 駐車場(中)ならまだ空いてるかと思って行きましたがすでに満車Σ(T▽T;) 甘くありません。 下の駐車場は遠いし・・・近くのちょっと広い場所に路駐して登山開始💨 気温は10度・・・本当に8月でしょうか⛄ 夏沢鉱泉までは林道歩きですが急登です😅 夏沢鉱泉で登山届けを出してオーレン小屋へ向かいます。 ここも歩きやすい道。 オーレン小屋はすでに賑やかです。 🍙補給した後夏沢峠に向かいます。 途中森の中からドスドスっと大型獣の足音がΣ(゜Д゜) なんだ鹿さんか😅 かなりドキドキしました(笑) ビビりな私です💦 ヒュッテ夏沢に着くと硫黄岳が見え始めました。ここから少し登るとガレガレの道がスタートです。ちょっとドキドキ。 しかも寝不足のせいか足取りが重い💦 やっぱり寝不足登山はNGです😅 それでも山頂がすぐそこに見える事を励みに重たい足を上げて進みます。 山頂は広大な川原の雰囲気(笑) 石が平たいので座り放題ですね~🎵 爆裂火口の断崖デカイな~ 爆裂なんて言葉はマンガでしか見たことありません(笑) 火口の端まで行って振り向くと富士山が😆 南八ヶ岳も間近の迫ります‼️ 寝不足を押して来たかいがあります。 ひとしきりお茶した後、赤岩の頭ルートで下山。 こっちは登りの人にはあまり会いませんね💦 夏沢峠ルートのほうがアルペンな雰囲気があって良い感じですかね(笑) オーレン小屋でボルシチ食べようと思ってましたがランチ売り切れの看板Σ(T▽T;) え~まだ11時だよ~(T_T) しょうがないのでザックの中からパン出してモグモグ・・・ 早々にザックしょって出発しようとしたら看板掛け変えてる・・・ 看板出し忘れですか😅 めんどくさいから今回は下界でランチにして下山しちゃいました。 今回の教訓( ̄^ ̄) 寝不足登山はイケマセン❌