毛無山駐車場より、地蔵峠、毛無山、雨ヶ岳周回(時計回り)

2018.08.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 2
休憩時間
25
距離
18.1 km
のぼり / くだり
1442 / 1443 m
2 5
6
46
37
27
59
30

活動詳細

すべて見る

前日の夜、八ヶ岳に向かっていましたが、途中、夜9時頃、藤野PAで20度と気温が低いことに気付き、八ヶ岳まで行かなくても十分涼しいならと、静岡県の毛無山に向かうことにしました。 毛無山駐車場にはトイレはありませんが、手前にキレイなトイレがあります。 毛無山へは直登するか地蔵峠経由か、2ルートありますが、沢、滝に癒され、楽しい渡渉がある地蔵峠経由がお勧めです。 その後は富士山ビュー+南アルプスビュー目当ての山歩きです。 毛無山山頂付近で地元の方から「時間があるなら、雨ヶ岳に足を伸ばした方が良い。」との御言葉をいただき、雨ヶ岳にも行きました。富士山ビューがこれでもかと続くのに、ほとんど人影もなく、良かったです。 しかし、下山後の東海自然歩道でまさかの道迷いです。スマホの電池残量も少なくなり、バッテリーで充電しようとしたら、バッテリーがempty!ヘッドランプも準備し、緊張しましたが、なんとか日没前に駐車場に戻れました。

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 駐車場手前のキレイなトイレです。感謝!
駐車場手前のキレイなトイレです。感謝!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 トイレ横の東海自然歩道の案内図です。実際は案内図に無い踏み跡、赤テープ!があり、注意しないと大変なことになります。
トイレ横の東海自然歩道の案内図です。実際は案内図に無い踏み跡、赤テープ!があり、注意しないと大変なことになります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 駐車場は500円/日です。戻ってくるとワイパーに領収書が挟んでありました。
駐車場は500円/日です。戻ってくるとワイパーに領収書が挟んでありました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 深い熊笹のため、雨ヶ岳に向かうにはコースに詳しい人と同行するように、と書いてます。ただ、実際はしっかり刈られていて、コースは明瞭、全く問題有りませんでした。
深い熊笹のため、雨ヶ岳に向かうにはコースに詳しい人と同行するように、と書いてます。ただ、実際はしっかり刈られていて、コースは明瞭、全く問題有りませんでした。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 以前は金の採掘がされていたようです。
以前は金の採掘がされていたようです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 この沢、もしかすると砂金が採れるのかもしれません。
この沢、もしかすると砂金が採れるのかもしれません。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 栗?
栗?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 名瀑です!
名瀑です!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 比久尼の滝の看板の先、踏み跡がありコースかと思いましたが、右の岩に手がかりがなく、進んでいたら確実に滝壺に滑落していたと思われます。正しいコースは滝の看板の右手方向です。
比久尼の滝の看板の先、踏み跡がありコースかと思いましたが、右の岩に手がかりがなく、進んでいたら確実に滝壺に滑落していたと思われます。正しいコースは滝の看板の右手方向です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 美しい!
美しい!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 滑滝も素晴らしい!写真では今一つ伝わりませんね。
滑滝も素晴らしい!写真では今一つ伝わりませんね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 尾根にたどり着いたところが地蔵峠です。
尾根にたどり着いたところが地蔵峠です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 最初の富士山ビューです。
最初の富士山ビューです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 南アルプスビューです!
南アルプスビューです!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 幸い、今日は渡渉に支障無い水量でした。
幸い、今日は渡渉に支障無い水量でした。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 地図上のピークは未だ先です。
地図上のピークは未だ先です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここでは富士山ビューならず。
ここでは富士山ビューならず。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここでも熊笹の注意を喚起しています。地元の方によると全く問題無いとのこと。
ここでも熊笹の注意を喚起しています。地元の方によると全く問題無いとのこと。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 多くは日蔭歩きの稜線ですが、時々、こんな陽当たりの良いところも現れ、富士山ビューとなります。
多くは日蔭歩きの稜線ですが、時々、こんな陽当たりの良いところも現れ、富士山ビューとなります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 このあたりでは珍しい立ち枯れの木です。
このあたりでは珍しい立ち枯れの木です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 この蝶がたくさん飛んでいました。
この蝶がたくさん飛んでいました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここが地図上の毛無山のピークです。
ここが地図上の毛無山のピークです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 再び富士山ビュー。
再び富士山ビュー。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 名前に反し、眺望がありません。
名前に反し、眺望がありません。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雨ヶ岳山頂です。
雨ヶ岳山頂です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 この眺望は雨ヶ岳から少し下ったところです。裾野まで良く見えます。
この眺望は雨ヶ岳から少し下ったところです。裾野まで良く見えます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 東海自然歩道に向かいます。
東海自然歩道に向かいます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 駐車場マークがたくさんあり、オフロード好きの方も集まるようですが、車では通行不能な道、地図に無い踏み跡などがあり、単純ではありません。
駐車場マークがたくさんあり、オフロード好きの方も集まるようですが、車では通行不能な道、地図に無い踏み跡などがあり、単純ではありません。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここを迂回させられ、混乱が始まります。
ここを迂回させられ、混乱が始まります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 迂回路、始めは明瞭、問題無さげなのですが。
迂回路、始めは明瞭、問題無さげなのですが。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 赤テープもしっかり。
赤テープもしっかり。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山、雨ヶ岳が見渡せます。
毛無山、雨ヶ岳が見渡せます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 迂回路が本来の行き先と大きく逸れていくので、草深いところを避けながら本来の道にやっとたどり着きました。
迂回路が本来の行き先と大きく逸れていくので、草深いところを避けながら本来の道にやっとたどり着きました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 と思ったら、右方向に行きたいのに、「行き止まり」。左に行けば振り出しに戻るので、とりあえず、右に進みます。
と思ったら、右方向に行きたいのに、「行き止まり」。左に行けば振り出しに戻るので、とりあえず、右に進みます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 結果は、進んで正解でした。
結果は、進んで正解でした。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 下山後にこんな眺望があるとは!
下山後にこんな眺望があるとは!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 正解だったと思ったら、こんな道に。半信半疑で進みます。スマホの充電の残量が20%を切ったので、以後、撮影は取り止めましたが、無事、スタート地点に戻れました。
正解だったと思ったら、こんな道に。半信半疑で進みます。スマホの充電の残量が20%を切ったので、以後、撮影は取り止めましたが、無事、スタート地点に戻れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。