水晶岳 鷲羽岳 雲ノ平山荘 ~ 新穂高

2018.08.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 11
休憩時間
35
距離
18.3 km
のぼり / くだり
1415 / 1681 m
1 4
21
36
19
35
19
34
1
23

活動詳細

すべて見る

雲ノ平山荘に泊まった二日目の記録です。 8月とは思えない冷え込みがあり、水晶岳、鷲羽岳からの眺めはとても良いものでした。 次は高天ヶ原も含めてユックリ周りたいと思います。 この日も山小屋泊のつもりでしたが、どこも大混雑。鷲羽岳で出会った方に新穂高まで明るいうちに下山できると聞き、私も結局は下山しました。ログは鏡平から新穂高までの9km2時間半が記録されていません。 せっかくの上天気に慌ただしい行程になったのが少し心残りです。それでも素晴らしい体験になりました

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雲ノ平の朝。
水晶の向こうから日が昇る
雲ノ平の朝。 水晶の向こうから日が昇る
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山荘と黒部五郎岳
山荘と黒部五郎岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 朝ごはん。
どれも美味しい
朝ごはん。 どれも美味しい
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 夜は星空とスライドショーで楽しみました。
朝もノンビリと6時過ぎスタート
夜は星空とスライドショーで楽しみました。 朝もノンビリと6時過ぎスタート
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 昨日今日と霜がおりる冷え込み
夏が終わった気がします
昨日今日と霜がおりる冷え込み 夏が終わった気がします
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 さようなら山荘。ありがとう。
居心地良かったです
さようなら山荘。ありがとう。 居心地良かったです
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 さらば池塘
さらば池塘
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 凍ってますね。
木道も霜がおりて少し怖い😅
凍ってますね。 木道も霜がおりて少し怖い😅
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 まずは祖父岳。
この時は笠に向かうつもりでした
まずは祖父岳。 この時は笠に向かうつもりでした
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 祖父岳からは穂高も見える
360°眺望の見張らし良い山
祖父岳からは穂高も見える 360°眺望の見張らし良い山
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鷲羽岳へはワリモ岳を越えての縦走
鷲羽岳へはワリモ岳を越えての縦走
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳が近く感じる。
黒い山を見るうちに行きたくなってきた。
計画変更。
水晶岳が近く感じる。 黒い山を見るうちに行きたくなってきた。 計画変更。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶小屋からの見晴らしも良い。
雲海に浮かぶ富士山が見える。
ザックをデポして空身で水晶岳に向かいます
水晶小屋からの見晴らしも良い。 雲海に浮かぶ富士山が見える。 ザックをデポして空身で水晶岳に向かいます
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ちょっとした岩場あり
ちょっとした岩場あり
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳は双耳峰。
奥のピークに到着。黒部湖が見える
水晶岳は双耳峰。 奥のピークに到着。黒部湖が見える
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 手前の最高峰ピークから北アルプスを一望。
乗鞍の奥には御嶽山。槍の奥には南アルプスと富士山。
馴染みの中アが分からない
手前の最高峰ピークから北アルプスを一望。 乗鞍の奥には御嶽山。槍の奥には南アルプスと富士山。 馴染みの中アが分からない
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳山頂は狭いので早々に引き上げ
水晶岳山頂は狭いので早々に引き上げ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ザックを回収し改めてワリモ岳に向かう。
もう笠は時間的に無理。
空いてる山小屋を探さねば
ザックを回収し改めてワリモ岳に向かう。 もう笠は時間的に無理。 空いてる山小屋を探さねば
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ワリモ岳山頂の標識。
最高地点に登りたいが我慢して先に進む
ワリモ岳山頂の標識。 最高地点に登りたいが我慢して先に進む
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鷲羽岳への縦走路
鷲羽岳への縦走路
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 振り返るとワリモ岳と水晶岳
振り返るとワリモ岳と水晶岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鷲羽岳山頂。
たくさん人が溜まって居心地はよろしくありません
鷲羽岳山頂。 たくさん人が溜まって居心地はよろしくありません
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 少し下って見下ろすと鷲羽池。
新穂高から日帰りピストン中の方と歓談。
すごい健脚ですね
少し下って見下ろすと鷲羽池。 新穂高から日帰りピストン中の方と歓談。 すごい健脚ですね
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三俣蓮華岳への縦走路。
急な下りです
三俣蓮華岳への縦走路。 急な下りです
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 昨日歩いた黒部源流からの登りを眺める。
しんどかったのも納得の急斜面
昨日歩いた黒部源流からの登りを眺める。 しんどかったのも納得の急斜面
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今晩の三股山荘はたいへん混雑とのことで通過。
振り返って鷲羽岳さようなら
今晩の三股山荘はたいへん混雑とのことで通過。 振り返って鷲羽岳さようなら
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三俣蓮華岳が遥か上に感じる。
巻き道に逃げる😅
三俣蓮華岳が遥か上に感じる。 巻き道に逃げる😅
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 巻き道のはずが急な登りあり。
想定より疲れる道。
三俣蓮華岳から中道がいちばん楽かも
巻き道のはずが急な登りあり。 想定より疲れる道。 三俣蓮華岳から中道がいちばん楽かも
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 双六岳への道に合流。
双六に向かう体力の余裕なし。
双六岳への道に合流。 双六に向かう体力の余裕なし。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 振り返ると水晶がずいぶん遠く感じる。
自分の中では登山が終わった気分
振り返ると水晶がずいぶん遠く感じる。 自分の中では登山が終わった気分
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 双六小屋も混雑につき通過。
小さくなった鷲羽岳に最後のさようなら
双六小屋も混雑につき通過。 小さくなった鷲羽岳に最後のさようなら
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鏡平山荘は布団3枚に4人の混雑。
他よりマシですが・・下山を決意。
スマホの電池残が少なくログ終了
鏡平山荘は布団3枚に4人の混雑。 他よりマシですが・・下山を決意。 スマホの電池残が少なくログ終了
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 メニューにかき氷を発見!
これで下まで頑張れます。
メニューにかき氷を発見! これで下まで頑張れます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鏡平からすぐ、鷲羽岳で会った日帰りの方に再会。
一緒に歩いて頂き、明るいうちに無事下山。
鏡平からすぐ、鷲羽岳で会った日帰りの方に再会。 一緒に歩いて頂き、明るいうちに無事下山。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 下山届け提出完了18時。
下山でご一緒頂いた方と記念撮影。
楽しい二日間になりました
下山届け提出完了18時。 下山でご一緒頂いた方と記念撮影。 楽しい二日間になりました
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 カバー用
カバー用

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。