県立津久井湖城山公園・城山(根小屋地区駐車場発)

2016.01.04(月) 日帰り

DAY 1

年末年始休み最後の日。 自然がいっぱいの場所をお散歩したいな~と思い、津久井湖城山公園へ遊びに行ってきました! わりと近場なのですが、今まで訪れたことは無かったため、見るものすべてが新鮮で興味深かったです(*^_^*) ちょこっと山頂行って帰ってくれば2時間ぐらいで済むかな~と思ったのですが、思いのほか楽しくて公園内をたくさんまわりたいと思い、気づけば夕方・・・4時間近くもかかっちゃいました(笑) 軌跡がいろんなところを通っていて、まわった順番がわかりづらいかもしれません。だいぶうねうねとジグザグ歩行をしたので、公園マップとあわせながらご参考下さい。 津久井湖城山公園は、根小屋地区、花の苑地、水の苑地の3つのエリアがあり、今回登った城山は、中心部にある標高375mのお山です。 山道は、らくらくコースと、ちょっと険しいコースがありました。 歩きやすいように登山靴は持ってきたのですが、服装は普段着だったので絶対に汗を掻きたくない!と思い、舗装された広い園路や女坂、らくらくコースをチョイスしながら、ゆっくり時間をかけて、公園内や城山を歩きまわりました。 良いお天気だったので、植物や野鳥を観察したり、公園内の遺構について学んだりして、まったりの~んびり。 ハイキングというより完全にお散歩気分でした♪ 公園内はたくさんのルートや分岐があり、コースを変えて何度でも楽しめる場所だと思いました◎ 今回通れなかったルートがまだまだあるので、次は違うコースを歩いてみたいなぁ。 花の苑地と水の苑地にも行けなかったし、今度はそちらも含めてお花がたくさん咲く時期にまた来てみたいです(^^) 【おまけ】 大晦日~元日にかけて、初詣&初日の出を見に行ってきました。 ログをとるほどでもないと思ったので記録はしなかったのですが、せっかく色々写真を撮ったので、ちょこっとだけUP。

• ニコン(Nikon)