御岳山から奥多摩へ(写真少なめ)

2018.08.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
50
距離
15.4 km
のぼり / くだり
1574 / 1544 m
12
6
1
26
15
26
34
8
21
4
4
19
9
14
6
1 15
17

活動詳細

すべて見る

体調不良から回復したので、日帰りで縦走しにいきました。紅葉前ですが、御岳山から大岳山までは人が一杯いました。 ロックガーデンから大岳山に向かう途中、ヘリコプターが近くを飛んでおり、なんだろうと思っていたら進行ルート先で、滑落事故があったようです。(狭い岩場の辺り) 大岳山から奥多摩までは、人も少なく山の中って感じでよかったです。(岩場もすこしある) 最後の愛宕山の長い階段は急な勾配なので、時間や疲れ次第では、集落側に降りた方がいいです。

大岳山・御岳山・御前山 バスが人一杯だったので、歩きました。
駅近くの橋からとった写真、川下り楽しそう。
バスが人一杯だったので、歩きました。 駅近くの橋からとった写真、川下り楽しそう。
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカー下
ケーブルカー下
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカー。
ケーブルカー。
大岳山・御岳山・御前山 けやきの木。
ウロがコンクリートで埋めてあります。
けやきの木。 ウロがコンクリートで埋めてあります。
大岳山・御岳山・御前山 お土産屋さん。
お土産屋さん。
大岳山・御岳山・御前山 名前なんだっけ?
名前なんだっけ?
大岳山・御岳山・御前山 今が見頃の花だそうです。
今が見頃の花だそうです。
大岳山・御岳山・御前山 御岳山山頂碑。
何回も来て、山頂碑を初めて見つけた奥様方がおりました。
御岳山山頂碑。 何回も来て、山頂碑を初めて見つけた奥様方がおりました。
大岳山・御岳山・御前山 狛犬は、オオカミです。
狛犬は、オオカミです。
大岳山・御岳山・御前山 暴れん坊将軍の鎧があるみたいですよ。
暴れん坊将軍の鎧があるみたいですよ。
大岳山・御岳山・御前山 でかい岩。登れます。
でかい岩。登れます。
大岳山・御岳山・御前山 天狗岩というらしい
天狗岩というらしい
大岳山・御岳山・御前山 天狗像が2つ
天狗像が2つ
大岳山・御岳山・御前山 天狗像前出一枚
天狗像前出一枚
大岳山・御岳山・御前山 その裏から見上げて
その裏から見上げて
大岳山・御岳山・御前山 休憩している人がチラホラ
休憩している人がチラホラ
大岳山・御岳山・御前山 ロックガーデン
ロックガーデン
大岳山・御岳山・御前山 休憩場は人が一杯。

ここで、愉快な奥様方がいました。
休憩場は人が一杯。 ここで、愉快な奥様方がいました。
大岳山・御岳山・御前山 滝付近も人がいますね。
滝付近も人がいますね。
大岳山・御岳山・御前山 滝から少し登ったところ。
滝から少し登ったところ。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山の休止中の小屋。ここ来る前に滑落していた人が。
救助難しそうな場所だったけど、ピックアップ出来たのかな?
大岳山の休止中の小屋。ここ来る前に滑落していた人が。 救助難しそうな場所だったけど、ピックアップ出来たのかな?
大岳山・御岳山・御前山 昼御飯は、山と食欲と私のポンカス丼をアレンジして、天カスを削り節にしたものをつくりました。ご飯の炊きがまだまだなので、練習しないと。
昼御飯は、山と食欲と私のポンカス丼をアレンジして、天カスを削り節にしたものをつくりました。ご飯の炊きがまだまだなので、練習しないと。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山山頂。
大岳山山頂。
大岳山・御岳山・御前山 遠くに富士山も見えます。
遠くに富士山も見えます。
大岳山・御岳山・御前山 熊の痕跡ポイ?中の木に虫食い痕もないしなー。
熊の痕跡ポイ?中の木に虫食い痕もないしなー。
大岳山・御岳山・御前山 鋸山。展望はないけどベンチが一杯。奥多摩側から登ってきたら、ちょうどいい休憩場所かも。
鋸山。展望はないけどベンチが一杯。奥多摩側から登ってきたら、ちょうどいい休憩場所かも。
大岳山・御岳山・御前山 たぶん猪。量から大きい個体かな?
たぶん猪。量から大きい個体かな?
大岳山・御岳山・御前山 ちょっとした展望台。左側には鎖場もあります。
ちょっとした展望台。左側には鎖場もあります。
大岳山・御岳山・御前山 でかい。20センチくらいあるかも?
でかい。20センチくらいあるかも?
大岳山・御岳山・御前山 愛宕神社の裏。
愛宕神社の裏。
大岳山・御岳山・御前山 急な石像。
公園に整地されてるみたいです。
急な石像。 公園に整地されてるみたいです。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩駅。

下山後、一杯(ビール3杯)やってたら、家に帰れる終電になってたよ。
奥多摩駅。 下山後、一杯(ビール3杯)やってたら、家に帰れる終電になってたよ。
大岳山・御岳山・御前山 駅近くにいた猫。
駅近くにいた猫。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。