日光白根山 菅沼ピストン 百名山17座目

2018.08.19(日) 日帰り

DAY 1

お盆が台風で潰されてゆっくりしようと思ったお盆休暇の最終日まで山に登ります。 お盆期間中で5座目。 関東以北最高峰の白根山。でも周りの山とあまり高さが変わらないです。 とりあえず自己の最高標高を更新。 今までは登山を始めてした男体山が最高だったw 登山後拠点まで戻るのに6~7時間かかるので用事や次の日の仕事の用意も考えるとリミットは12時 でも沼周回したいなぁ~とか思いつつ片品村道の駅で寝坊、6時過ぎに菅沼の駐車場に到着し登頂開始。 気温も低いからか樹林帯だが虫もいないし快適に登れた。 弥蛇ヶ池では薄緑がかった透明度の高い湖水に山体全体が写り綺麗。 ここからは足元が取られるザレガレの急登メインに。 でも思ったほどきつくもなく簡単に登頂できた。 頂上は広く休み放題、中禅寺湖と男体山、燧ヶ岳も綺麗に見える。昨日見えた富士山もここからも見える。 とりあえずいつもの一服タイムをしていると周回の時間もなくそのままピストン帰りすることに。 帰り野生のシカとバッタリ遇い暫く見つめ合う事に。 食ってる時もこっち見ながらモリモリ食ってましたよ。 帰れないので声を出して追い払いました。鹿肉美味そうでした。