来年閉鎖される奥多摩小屋にテント泊

2018.08.18(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
33
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1806 / 674 m
3
2
8
1 51
11
21
15
19
37
DAY 2
合計時間
6 時間 50
休憩時間
43
距離
17.4 km
のぼり / くだり
1128 / 2278 m
16
15
1 36
25
50
2

活動詳細

すべて見る

北や南や中央アルプス、八ヶ岳や白山や飯豊山等々、私がお盆も働いてる間に皆様の活動日記でとても癒されました………………(¬_¬) そして私もやっと山へっ!! 東京という土地柄?我が家は近くにいる両親と車をシェアしています。 しかし金曜日の夜から父が車で旅立ってしまいました(笑) 強制的に電車です……もうどこでもいいよ、山なら(T-T) そーいえば奥多摩小屋無くなる前に行こうかなぁって思っていたのを思い出して、鴨沢じゃいつもと一緒だし来るであろうアルプスの為にトレーニングで東日原から出発です! 誰もテントなんて担いでない稲村岩尾根を登り鷹ノ巣を越え石尾根を歩き七ツ石へ!! 七ツ石から奥多摩小屋まではチャッピーロードの始まりです(笑) テントを張り、ビール5本と熱燗500を飲み干し爆睡。夜中に目を覚ましヘリポートに星を見に行くと天ノ川まで見える♪富士山の小屋の明かりも大量の鹿の目の光も(笑) 翌朝寝坊スタート(^^; 山頂で御来光は逃すも南アルプスまで見渡せる展望♪ 今日は三条の湯を経由して丹波に下ります。 ほぼ人が居なく、距離も長くて疲れたけれど麓まで一人の山を満喫しながら下りました。 下山後は温泉入って生ビール2杯飲んで帰りました♪おしまい。 次の日曜日もどうか晴れますように(>_<)

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 先ずは鷹ノ巣山を目指します。
先ずは鷹ノ巣山を目指します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 稲村岩
稲村岩
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 序盤は沢沿いで涼しいです。
序盤は沢沿いで涼しいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 カエル
カエル
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 天気は最高ですが、鷹ノ巣ピークまで展望なし(^^;
天気は最高ですが、鷹ノ巣ピークまで展望なし(^^;
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 稲村岩尾根はキツイけど、ここまで来たらもう少し!
稲村岩尾根はキツイけど、ここまで来たらもう少し!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 到着!!さすが奥多摩三大急登、もう疲れてるし(^^;
到着!!さすが奥多摩三大急登、もう疲れてるし(^^;
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 しかし先へ進みます!ここから初めて歩くルート♪
しかし先へ進みます!ここから初めて歩くルート♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山は少し雲が多め。
富士山は少し雲が多め。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣山避難小屋、綺麗でした。
鷹ノ巣山避難小屋、綺麗でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 良い雰囲気のトレイルです♪
良い雰囲気のトレイルです♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 途中巻かずに2つのピークへ……メッチャ急登でした(>_<)
途中巻かずに2つのピークへ……メッチャ急登でした(>_<)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 景色は良い♪
景色は良い♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そして次のピーク……こっちのが急登でした(>_<)
そして次のピーク……こっちのが急登でした(>_<)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最後に七ツ石山!!
これで本日のピークハントは終了です。
最後に七ツ石山!! これで本日のピークハントは終了です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さぁ奥多摩小屋へ、レッツダンシング♪
さぁ奥多摩小屋へ、レッツダンシング♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 相変わらずの好展望♪
相変わらずの好展望♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やっとテン場、あんまり混んでなかった。
みんなアルプスかなぁ…いいなぁ……
やっとテン場、あんまり混んでなかった。 みんなアルプスかなぁ…いいなぁ……
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 来年の3/31で閉鎖されてしまう奥多摩小屋。
来年の3/31で閉鎖されてしまう奥多摩小屋。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ビール飲んで飯食ってたら凄い綺麗な夕焼け空♪
ビール飲んで飯食ってたら凄い綺麗な夕焼け空♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夜中にトイレへ行く時、鹿の群れがいました!
夜中にトイレへ行く時、鹿の群れがいました!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さぁ寝坊して2日目スタートです(笑)
どうだ!北アルプスにも負けない大展望(;´∀`)
さぁ寝坊して2日目スタートです(笑) どうだ!北アルプスにも負けない大展望(;´∀`)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山頂で見る予定でしたが、樹林帯で見る事にしました(笑)
雲取山頂で見る予定でしたが、樹林帯で見る事にしました(笑)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 久しぶりの東京最高峰!
百名山の標注なんてあったかなぁ?
久しぶりの東京最高峰! 百名山の標注なんてあったかなぁ?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これを見て……
これを見て……
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これっ!!(笑)
これっ!!(笑)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 すっかり陽も登ったので下山します。
すっかり陽も登ったので下山します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条の湯方面へ、朝は清々しい♪
三条の湯方面へ、朝は清々しい♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 コケーッ
コケーッ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三ツ山方面の展望。奥秩父主脈縦走路ですね。
三ツ山方面の展望。奥秩父主脈縦走路ですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 途中、崩壊地の巻き道が中々登らされて大変でしたが何とか三条の湯到着!
途中、崩壊地の巻き道が中々登らされて大変でしたが何とか三条の湯到着!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 しかしコーラだけ飲んで先へ。
この中に猿がいます!わかるかな?
しかしコーラだけ飲んで先へ。 この中に猿がいます!わかるかな?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 のめこい湯に行くためダラダラずっと登ってサオラ峠へ。
のめこい湯に行くためダラダラずっと登ってサオラ峠へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 天平へ向かいます
天平へ向かいます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 丹波天平。ここもピークみたいです。
丹波天平。ここもピークみたいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 天平から一気に下って小学校に乱入します!
天平から一気に下って小学校に乱入します!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 のめこい湯到着!!
トレーニング目的で来たけど、ヘトヘトになりました…アルプス行きた~い(>_<)
のめこい湯到着!! トレーニング目的で来たけど、ヘトヘトになりました…アルプス行きた~い(>_<)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。