明神平(1月24日寒波で撤退した時の答え合わせ)

2018.08.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
1 時間 50
距離
7.0 km
のぼり / くだり
769 / 762 m
2 44
2 14

活動詳細

すべて見る

 スタート時に、別のお山の地図を開いて登り始めていたようで(悲しき老眼) 活動山域が違う表題になってしまいました。 お天気が続いていたので、水量が少ないはず( ̄ー ̄)💦 渡渉が失敗することなく登れるはず❗ 岡田家は、明神平へと行って参りました。 (あしび山荘までなんですけど(^^)。) 1月24日にあと少しのところまで来てたんですが(´;ω;`) トレースが…すぐ消えてしまうゴン降りに、撤退したのでございます。 アイゼンつけて、踏み跡のない登山道をゆっくり登って…渡渉箇所で片足を水中に捧げた岡嫁( ;∀;) カンジキも装着し、あしび山荘まであと少し~。 が、しかーし( ̄ー ̄) トレース消えるのん早いやん。 だって登ってるのん岡田家だけやで❗ (撤退途中でお一人さまと、お会いしました。 あと、駐車場にて縦走しておらてたんじゃないかな?風のお一人さまの方にお会いしました。) やっぱ、無雪期に予習してから登らんなあかんわなぁ…💦 今日は、1月24日の答え合わせでございます。

音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  大又林道の駐車場を出発します。
睡眠時間少なめで、岡ダンナさん眠そうです。
 大又林道の駐車場を出発します。 睡眠時間少なめで、岡ダンナさん眠そうです。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  ここで、登山届をポストに(^^)
 ここで、登山届をポストに(^^)
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳   林道と堰堤エリアが終わりました。
倒木が道をふさいでおりますが、直進します。
 林道と堰堤エリアが終わりました。 倒木が道をふさいでおりますが、直進します。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  渡渉①雪が無いので大丈夫かな(^^)
 渡渉①雪が無いので大丈夫かな(^^)
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  岡ダンナさんに、先行してもらいます。
 岡ダンナさんに、先行してもらいます。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  あ、ハシゴがキレイになってます❗
 あ、ハシゴがキレイになってます❗
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  渡渉②水が少ない❗
 渡渉②水が少ない❗
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  明神谷まで来ました。
この上に明神滝があります。
 明神谷まで来ました。 この上に明神滝があります。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  なかなか全容を見渡せるポイントが…( ;∀;)無いのです。
明神谷から上がれば、見えるんだろうなぁ~。
 なかなか全容を見渡せるポイントが…( ;∀;)無いのです。 明神谷から上がれば、見えるんだろうなぁ~。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  明神谷を過ぎると、つづら折りの道を歩きます。
 明神谷を過ぎると、つづら折りの道を歩きます。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  1辺が長く、傾斜は緩やかです。
 1辺が長く、傾斜は緩やかです。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  水場が出てきました。
東吉野の美味しいお水((o(^∇^)o))
 水場が出てきました。 東吉野の美味しいお水((o(^∇^)o))
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  そろそろ到着です。
 そろそろ到着です。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  金剛・葛城が見えております。
ここまで来ないと眺望がひらけません。
 金剛・葛城が見えております。 ここまで来ないと眺望がひらけません。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  マウンテンバイクの方が、いらっしゃいました。
 マウンテンバイクの方が、いらっしゃいました。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  あしび山荘に到着しました。
鐘を鳴らす岡ダンナさん。
 あしび山荘に到着しました。 鐘を鳴らす岡ダンナさん。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  今日は、ここまで(笑)
さぁ下山します。
めっちゃ涼しくて((( ;゚Д゚)))びっくりしました。17℃ぐらいでしょうか…💦
寒くて、『ヤッホー❗』するのも忘れてしまいました。
 今日は、ここまで(笑) さぁ下山します。 めっちゃ涼しくて((( ;゚Д゚)))びっくりしました。17℃ぐらいでしょうか…💦 寒くて、『ヤッホー❗』するのも忘れてしまいました。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  前回、ここでゴン降りになって( ̄ー ̄)
しかも、マーカーが見えなくなったのでございます。
雪がマーカー部分に貼りついて、見えにくくなっていたようです。
冬道と夏道は、違うんだろうけど~💦
無雪期に登った事のないお山に、寒波で喜んで登りに行くのが、そもそもの間違い(´・ω・`)あっさり、ここで撤退しました。
 前回、ここでゴン降りになって( ̄ー ̄) しかも、マーカーが見えなくなったのでございます。 雪がマーカー部分に貼りついて、見えにくくなっていたようです。 冬道と夏道は、違うんだろうけど~💦 無雪期に登った事のないお山に、寒波で喜んで登りに行くのが、そもそもの間違い(´・ω・`)あっさり、ここで撤退しました。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  西側斜面にも陽射しが届いて、谷を吹き抜ける風が爽やかすぎる‼
 西側斜面にも陽射しが届いて、谷を吹き抜ける風が爽やかすぎる‼
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  お…岡ダンナさんが、ガシガシ下山します。
台風来る前に登れて良かったです。
 お…岡ダンナさんが、ガシガシ下山します。 台風来る前に登れて良かったです。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  涼しいので、虫は少なめでしたが(^^)
森林香をたいて歩いてます。
 涼しいので、虫は少なめでしたが(^^) 森林香をたいて歩いてます。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  沢の水がキレイなので、覗きに行く岡嫁。
 沢の水がキレイなので、覗きに行く岡嫁。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  ここから見る明神滝が、一番よく見えるかと思います。
 ここから見る明神滝が、一番よく見えるかと思います。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  山側の柵(土砂止め)が谷側に倒れておりまして、ポッチャリ岡田家にとっては一番の難所でした。
足を置く場所も、丸太が埋まっておりまして滑りやすいわ、狭いわ。
 山側の柵(土砂止め)が谷側に倒れておりまして、ポッチャリ岡田家にとっては一番の難所でした。 足を置く場所も、丸太が埋まっておりまして滑りやすいわ、狭いわ。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  渡渉②のところまで下山しました。
大雨の後は、水量が増えますので難易度が上がるだろうなぁ~💦
渡渉箇所は、3つか4つあります。
トラロープが張っているのが3ヵ所あります。
ゆるゆるで、補助的なものですから
全体重を委ねてはいけません(笑)
 渡渉②のところまで下山しました。 大雨の後は、水量が増えますので難易度が上がるだろうなぁ~💦 渡渉箇所は、3つか4つあります。 トラロープが張っているのが3ヵ所あります。 ゆるゆるで、補助的なものですから 全体重を委ねてはいけません(笑)
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  もう少し歩いたら、林道だ((o(^∇^)o))
 もう少し歩いたら、林道だ((o(^∇^)o))
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  明神平は、寒いくらいでしたが(^^)
下山してくると丁度よい((o(^∇^)o))
 明神平は、寒いくらいでしたが(^^) 下山してくると丁度よい((o(^∇^)o))
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  ここを渡ると堰堤エリアからの林道です。
楽しかった~。
冬にやり残したようになっていた(笑)
答え合わせが出来ました❗
 ここを渡ると堰堤エリアからの林道です。 楽しかった~。 冬にやり残したようになっていた(笑) 答え合わせが出来ました❗
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  巳ぃさん発見((o(^∇^)o))
今日は、こちらの巳ぃさんと小さい巳ぃさんとお会いできました。
 巳ぃさん発見((o(^∇^)o)) 今日は、こちらの巳ぃさんと小さい巳ぃさんとお会いできました。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  明神平へは、沢沿いを歩くので風景に変化があって楽しいですね(^-^)
 明神平へは、沢沿いを歩くので風景に変化があって楽しいですね(^-^)
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳  鹿のホネホネ💀さん。
無事、下山しました。
 鹿のホネホネ💀さん。 無事、下山しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。