足への負担が少なくて◎フレベツコース♪

2018.08.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
56
距離
13.4 km
のぼり / くだり
856 / 854 m
1 28
49
1 41

活動詳細

すべて見る

8月7日以来、悪天や仕事の休みと折り合いがつかずおあずけ状態でした 待ってました!雌阿寒へ!と、 昨日(18日)の早朝はりきって4時に起きるも 天候が思わしくないようです。 そこで、今日、この夏3回目の雌阿寒岳に行くことにしました。 今回はフレベツ林道からの阿寒湖畔コースです。 駐車場には8台くらいありましたが、 まだ5台くらは止められる余裕があります。 登山コースは整備されており、ゆるやかで歩きやすいです。 前回、エコミューの方たちが清掃登山されたからかゴミ一つ落ちていません。 迷うこともなさそうです。 急な登りは3合目すぎた所にチョットと、頂上目前の8合目あたりだけです。 登りも下りも、足への負担が少ないので、足に不安がある方はこのコースがいいかもしれません。 危険な場所も無いので、お子さん連れでものぼれちゃうかも!? 途中、ボッケがあったり、剣が峰の岩の塊が迫ったり、最後は雌阿寒の火口部の丘陵を歩いたり 景色も変化があって、あっという間に到着しました。 後続の方が親切に声をかけてくれました。 「さっき、タオルおとしませんでした?」 あれ!またやってしまいました・・・トホホ・・・ 登山中首から下げてたタオルが見当たりません。 「拾って木の枝にかけてあるけど、失敗したー もってくればよかったですね」と、 いえいえ、ほんと申し訳ありません。 帰りに回収します。 登山道にごみを落とすのと同じことですよね。 今回の反省点です・・・( ;∀;) 強風の剣が峰に立ち寄りましたが こちらは登山道の印はありません 自己責任での登頂となります。 剣が峰から雌阿寒岳山頂までのコースは、ずっと見晴らしも景色も良く 時間も忘れます。疲れも感じませんよ。 山頂はたくさんの方がいました。 野中温泉コースはやはり大人気なんですね。 風があるので、風下側の岩陰で昼食。 はい、今回も素晴らしい景色を眺めながらゆっくり50分。 帰りは、剣が峰の分岐まで30分ほど。 そこから登山口まで1時間と、あっという間に帰りました。 これで雌阿寒・阿寒富士・剣が峰・雄阿寒・白湯山と阿寒の山・コースは制覇したぞー 次はどこにいこうかなー 初心者の自分には、次の目標は斜里岳・羅臼岳 でも登山靴がローカットだからなあ・・・トホホ(;^ω^)

雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 昼頃晴れるという予報を考慮して
予定より1時間送らせて朝8時登頂開始。
お願い!晴れてー
昼頃晴れるという予報を考慮して 予定より1時間送らせて朝8時登頂開始。 お願い!晴れてー
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 駐車場から800mくらいかな。
ここが1合目(スタート)です。
駐車場から800mくらいかな。 ここが1合目(スタート)です。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 最初は森林の熊笹の中を進みます。
ゆるやかな登り。快適です。
最初は森林の熊笹の中を進みます。 ゆるやかな登り。快適です。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 しばらくするとハイマツ帯にでます。
しばらくするとハイマツ帯にでます。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ボッケ。青空まだかな・・・
硫黄のにおいが温泉欲を掻き立てます。
ボッケ。青空まだかな・・・ 硫黄のにおいが温泉欲を掻き立てます。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ハイマツのトンネル。
足元にはふかふかなマツの枯れ葉。
絨毯みたい。
ハイマツのトンネル。 足元にはふかふかなマツの枯れ葉。 絨毯みたい。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 そして、岩と砂利の世界へ~
こんには。また来たよ。
そして、岩と砂利の世界へ~ こんには。また来たよ。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 滑走路の4つの灯みたいなこの装置があるあたりが
剣が峰への分岐
滑走路の4つの灯みたいなこの装置があるあたりが 剣が峰への分岐
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 剣が峰の登りから振り返る。ここは目印が無い(登山道ではない)ので自己責任で!
剣が峰の登りから振り返る。ここは目印が無い(登山道ではない)ので自己責任で!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 剣が峰は雌阿寒岳の東の端っこです。
ここから望む阿寒湖と雄阿寒岳。
剣が峰は雌阿寒岳の東の端っこです。 ここから望む阿寒湖と雄阿寒岳。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 風が強い~((+_+))
風が強い~((+_+))
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 剣が峰は岩の塊でした。
剣が峰は岩の塊でした。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 さて、登山道に戻りました。雌阿寒岳山頂に向かいます。
さて、登山道に戻りました。雌阿寒岳山頂に向かいます。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 広くて、登りはゆるやかで、景色も良いので足取りも軽い♪
広くて、登りはゆるやかで、景色も良いので足取りも軽い♪
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 丘陵の稜線が登山道です。
丘陵の稜線が登山道です。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 あとすこし、ここが最後のがんばりどころ。
あとすこし、ここが最後のがんばりどころ。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 急な場所は9号目から山頂くらいです。
急な場所は9号目から山頂くらいです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 青沼さんこんにちは
青沼さんこんにちは
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 あの丘のうえが・・・
あの丘のうえが・・・
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 山頂到着!
20人ほどのみなさんが、休憩されていました。
なるほど、風下側斜面の岩の陰に行けばいいんだな。
フムフム( ..)φメモメモ
山頂到着! 20人ほどのみなさんが、休憩されていました。 なるほど、風下側斜面の岩の陰に行けばいいんだな。 フムフム( ..)φメモメモ
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ということで、ごほうびタイム。
今日はパン・トマトスープ(スープDELI)+早ゆでパスタ(具の増強)
ということで、ごほうびタイム。 今日はパン・トマトスープ(スープDELI)+早ゆでパスタ(具の増強)
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 沸騰したら早ゆでパスタを投入!
沸騰したら早ゆでパスタを投入!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 今日のパンは
雌阿寒岳をイメージしてこれ!(笑)
今日のパンは 雌阿寒岳をイメージしてこれ!(笑)
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 完成~!うん、はずれ無し!
強風で冷えた体も温まるう~
完成~!うん、はずれ無し! 強風で冷えた体も温まるう~
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 予報通り、風もゆるくなり、青空も出てきました。
靴も一回脱いで50分間しっかり休めました。さあ、下山開始。
予報通り、風もゆるくなり、青空も出てきました。 靴も一回脱いで50分間しっかり休めました。さあ、下山開始。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 剣が峰方面への分岐
前回来た時に「こっちの道に行きたーい」と思っていたのです。
そのリベンジのための今日の登山でした。
来てよかったです。
剣が峰方面への分岐 前回来た時に「こっちの道に行きたーい」と思っていたのです。 そのリベンジのための今日の登山でした。 来てよかったです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 青空がきもちい~
青空がきもちい~
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 白い地面が太陽に反射して
まぶしいくらいです
白い地面が太陽に反射して まぶしいくらいです
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ここで火口とおわかれ
ばいばーい。またくるよー
ここまで30分。あっというまでした。
ここで火口とおわかれ ばいばーい。またくるよー ここまで30分。あっというまでした。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 とても歩きやすい岩・砂場の道でした。
でも剣が峰の脇を横切ったら終わりです。
とても歩きやすい岩・砂場の道でした。 でも剣が峰の脇を横切ったら終わりです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ハイマツのトンネル。
木漏れ日が素敵。
レッドカーペットだ。
ハイマツのトンネル。 木漏れ日が素敵。 レッドカーペットだ。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 3合目をすぎたこのあたりも
ちょっとだけ急。
3合目をすぎたこのあたりも ちょっとだけ急。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 でもあっというまに終わります。
でもあっというまに終わります。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 下山を記入してちょうど13時。あー楽しかった!
下山を記入してちょうど13時。あー楽しかった!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 阿寒湖温泉街にあるまりも湯。500円。
かけ流しで、無料でタオルも貸してもらえるし、シャンプー、ボディソープもあります。
つまり手ぶらでOK。
ありがたいです。
あー楽しかった!!
阿寒湖温泉街にあるまりも湯。500円。 かけ流しで、無料でタオルも貸してもらえるし、シャンプー、ボディソープもあります。 つまり手ぶらでOK。 ありがたいです。 あー楽しかった!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。