菩提峠駐車場~三ノ塔ピストン(動画あり)

2018.08.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
2 時間 36
距離
4.1 km
のぼり / くだり
534 / 540 m
41
6
8
42

活動詳細

すべて見る

地元の東丹沢付近はこの時期、山ヒルが大量に発生中の為、登る気になれず。 それではと、多少日当たりが良く、山ヒルが少なそうな初めての三ノ塔に行きました。 天気良し、360度景色が見えるようなので、空撮機材をザックに詰め込みいざ出発。 菩提峠駐車場に車を停めて登山スタート。 途中までは車が通れるような林道を歩き、その途中から本格的な登山道に入ります。 二ノ塔までは比較的急坂が続いて、しんどかった!足場も悪いところあるので、気をつけて。 二ノ塔は休む場所がありますが、眺望はほとんど望めません。 ここはスルーして三ノ塔へ。 ここからの道のりはさほどキツくなく、三ノ塔へ到着。 菩提峠から約1時間位かかりました、 人はまばらで10~20人はいたかな? 天気は晴れ時々曇りで無風で空撮日和 気温もさほど暑くなく快適です。 立派な避難小屋ありますが、使う人いるのかな? 最近バイオ式トイレもできたようで、綺麗でした。非常時!には助かりますね。 昼食をとり、色々撮影して、のんびりした後に下山しました。来た道を戻るコースです。 下っている途中携帯のヤマップアプリでなぜか勝手にGPSがOFFになっていました。 最近スマホの調子が悪かったのですが、まさか山行中にトラブルとは。 もう4年前のスマホなのでそろそろ変え時期です。 いけないのは分かっていますが、ほぼ100%スマホに頼りっぱなしです。 三ノ塔ルートでは大丈夫だと思うけれども、もしどこかの山奥でスマホが壊れたらと思うとゾッとします。 紙地図とコンパスでの山行も練習しなくてはなりません。 三ノ塔からは50分位で菩提峠駐車場へ到着。 初めての三ノ塔、楽しかったです。 今度はその先の塔ノ岳まで足を延ばしたいです。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。