【〇〇尾根走り】黒戸尾根

2018.08.19(日) 日帰り

DAY 1

日本三大急登と呼ばれる「黒戸尾根」に挑戦してきました! 今回のミッションは〜、 1)山頂まで5時間で登る 2)黒戸山の三角点を探す 同行していただいたのは、常にクマに出会った時の対処法を考えている超タフなトレランナーのYOUさん。彼に食らいついていけば5時間で行けると思い、いざトレランモードで挑戦! 結果、4h5mins(休憩込)で山頂へ!ミッションコンプリート! 下山も含めて7時間位で着地したかったのですが後半戦で、私は失速。。。(涙)。スピードを出せる最後の下山路で思うように足が進みませんでした。YOUさんは、更にスピードアップ。。力の差を目の当たりにしました。まだまだ足の筋力が足りなのが原因のようです。新たな課題です。 2点目の黒戸山の三角点 取付き地点が見当たらず、取り敢えず直登して山頂へ。。。ヒドイ藪ではありませんでしたが踏み跡も無く、方向はわかっているので無理やり直登(危ない箇所はなし。丹沢に比べ綺麗な藪(?)でした)。山頂付近(広い平らな山頂は草木で眺望無し)でひっそりと隠れていた黒戸山の三角点(三等三角点)を発見! 2つ目もミッションコンプリート! 山頂でお知り合いになった素敵な女子トレランナーさんと会話をしながら下山していたのですがゴール間近で先行していたYOUさんと女子トレランナーさんが立ち止まっていたので何かと思いきや、ハチ(スズメバチだったようです)に刺されたとのこと。ポイズンリムーバーで毒を吸い出し、ゆっくり下山(と言っても速かった)。駐車場の茶屋で一休みし帰宅されました。その後、腫れもせず大丈夫との事が分かり一安心。。。山でスズメバチに刺される事態に初めて遭遇しましたが、この手の初動対応が出来るようになっておく必要があると思いました(頭で分かっていても、いざ対処が必要となると焦ってしまいますね)。 オマケ 実は、時を同じくHirokiさんとyudyさん(シェフ)が甲斐駒ヶ岳を目指し入山しており、下山時に落ち合う約束をしていました(Hirokiさんは、黒戸〜八丁尾根の周回路、yudyさんは黒戸ピストン)。お二人とも無事下山し、みんなで温泉で汗を流して帰宅しました。