西之川から歩いてみた

2018.08.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
2 時間 15
距離
6.3 km
のぼり / くだり
1200 / 315 m
3 38
16
1
6

活動詳細

すべて見る

石鎚山ロープウェイ50周年記念イベント✨四角友里さんのトークショーへ行って来た🎵 せっかく石鎚へ行くんだから登りたいな、でも頂上まで行って帰ってくるには時間も体力も足りない…。 ということで、ロープウェイを使わず西之川登山口から成就まで歩いて行くことにした。 出発は6時半。私が行くのは午後の回だからこんなに早く出ることはないんだけど。 コースタイムを見ると私なら4時間はかかるな💧と思って早めに出た。成就に着いたらのんびりしよう。 写真で何度も見た石段を上がり登り始める。 植樹林の中をひたすら歩く。勾配はなかなかきつく高度がぐんぐん上がっていく。 この感じ、保井野〜堂ヶ森を思い出した。でもあっちより標識や赤テープもいっぱいあり、道は整備されていて歩きやすかった。 ずっと木陰だしある程度登ると涼しい風が吹いてきて気持ちいい✨ のんびり歩いてロープウェイからの道に合流。やっぱりホッとした(´▽`;) 50年以上前はみんな麓から登って行ってたんだな…。こんなにしんどいんだもん、そりゃ成就にお宿があるわけだ。 帰りはさすがにあの道を下りる気にはならずロープウェイ利用。歩いたら多分暗くなっちゃうし💦 四角さんのトークショーはとってもよかった。歩く時間が人の倍かかるならその分山を楽しめる。ホントにそう❗いい話がいっぱいだった🎵 私みたいに歩くのが遅い人間でも自分なりに山を楽しんでいこう。 改めてそう思った😊

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 チケットよーし❗
チケットよーし❗
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 これこれこの石段🎵
スタート❗
これこれこの石段🎵 スタート❗
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 標識が結構あって迷うことはなさそう。
標識が結構あって迷うことはなさそう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石垣ゾーン✨
石垣ゾーン✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 大事な分岐。ここを間違えると私みたいに体力のない人間はマジで遭難しそう💦
大事な分岐。ここを間違えると私みたいに体力のない人間はマジで遭難しそう💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就へ進む
成就へ進む
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ちゃんと曲げてくれてる。
ちゃんと曲げてくれてる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 虫はあんまりいなかったので、今日は防虫ネットの出番ナシ。
虫はあんまりいなかったので、今日は防虫ネットの出番ナシ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 迷うことはないけど赤テープがあると安心する🎵
迷うことはないけど赤テープがあると安心する🎵
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 前を歩くぐるんぱさん🎵
あっという間に見えなくなった。
早い〜〜(*´∀`)ノシ
前を歩くぐるんぱさん🎵 あっという間に見えなくなった。 早い〜〜(*´∀`)ノシ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下草がなくどっちにも歩いて行けそう。三嶺を思い出した。
下草がなくどっちにも歩いて行けそう。三嶺を思い出した。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 しらたくさんが結び直してくれたテープ。こっちにも道があるんだ。間違えて下りたら大変💦
しらたくさんが結び直してくれたテープ。こっちにも道があるんだ。間違えて下りたら大変💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイを使っている時には気にも留めず素通りしていたこの分岐‼️
こんなにも嬉しいものだったなんて…(´;ω;`)
ロープウェイを使っている時には気にも留めず素通りしていたこの分岐‼️ こんなにも嬉しいものだったなんて…(´;ω;`)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就社✨✨
3時間38分❗4時間かかると思ってたからまあまあよかった(´∇`)
成就社✨✨ 3時間38分❗4時間かかると思ってたからまあまあよかった(´∇`)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まずはお参り
まずはお参り
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日はここから拝みます🙏
……☁️☁️
今日はここから拝みます🙏 ……☁️☁️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 みんなのアイドルたまちゃん😻
みんなのアイドルたまちゃん😻
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 かき氷🍧
抹茶+ミルク+あずき😋
かき氷🍧 抹茶+ミルク+あずき😋
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 遥拝殿の奥から散策道へ行ってみた。
遥拝殿の奥から散策道へ行ってみた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就周辺図。
こうなってるのか〜。
成就周辺図。 こうなってるのか〜。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 リフト乗り場。
リフト乗り場。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 展望所からの石鎚山。
今日は顔を見せてくれないみたい(T_T)
展望所からの石鎚山。 今日は顔を見せてくれないみたい(T_T)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ピクニック園地✨
初めて来た。スキー場は夏こうなってるのね。
ピクニック園地✨ 初めて来た。スキー場は夏こうなってるのね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 リフトのおじさんが教えてくれたキレンゲショウマを見に。
リフトのおじさんが教えてくれたキレンゲショウマを見に。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 結構いっぱい咲いてる❗
結構いっぱい咲いてる❗
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 盛りは若干過ぎてるものの、綺麗な姿を堪能✨
盛りは若干過ぎてるものの、綺麗な姿を堪能✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイ駅に来た。
ちゃんとレストハウスへの行き方が書いてあった。
ロープウェイ駅に来た。 ちゃんとレストハウスへの行き方が書いてあった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイ駅の上の展望所でおにぎりタイム🍙
かき氷でお腹が落ち着いちゃったのでこんな時間にお昼。
ロープウェイ駅の上の展望所でおにぎりタイム🍙 かき氷でお腹が落ち着いちゃったのでこんな時間にお昼。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 再びリフトに乗り…
再びリフトに乗り…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 イベント会場の石鎚レストハウスへ。
イベント会場の石鎚レストハウスへ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 背もたれがないからちょっと怖いリフト💦
背もたれがないからちょっと怖いリフト💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 カブトムシドームの看板…の裏側。
カブトムシドームの看板…の裏側。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 真っ白で瓶ヶ森は見えない💧
真っ白で瓶ヶ森は見えない💧
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰りはロープウェイ利用✨
楽々〜〜🎵
帰りはロープウェイ利用✨ 楽々〜〜🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。