南アルプス南部 1日目 TJAR応援も兼ねて畑薙第一ダムから百間洞山の家

2018.08.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:42

距離

28.9km

のぼり

3967m

くだり

2442m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 42
休憩時間
3
距離
28.9 km
のぼり / くだり
3967 / 2442 m
16
33
1 9
1 5
16
43
40
31
9
16
20
35

活動詳細

すべて見る

FBの知り合いがTJARに出ているので、応援に行きたくなりコースとは逆走で畑薙第一ダムから入りました。 登り口早々にTJARとは別の知り合いに会い、そのあとも何人か知り合いに会い考えてることは同じなんだなぁって思いました。 前々からこのルートで上河内岳に行きたかったけど、高速下りてからの下道が長すぎるのでなかなか行けなかった。 今回はちょうどルート上なのですが、山頂だけはルートから外れるので景色を見たいところだけど、もし知り合いのTJ選手がその間に通過してしまわないか心配でしたが、その前に会えたので心置きなく上河内岳の山頂に行けました! この日は秋晴れのような気候ですごく空気も澄んでいて、素晴らしい景色でした。 そのあともTJ選手とすれ違いながら応援しとてもそこまで300km以上移動してきたとは思えない爽やかさに驚きました!! 前回ガスガスだった聖岳は今回も小聖岳辺りからガスが出てきて、山頂からの景色はあきらめてたけど、登り切ったら反対側はガスがなく赤石岳方向は良い景色でした。聖岳の登りは相変わらずパンチがあって登りがいがありましたが、今回は山頂からの景色がご褒美になりました~ そのあとも兎岳、小兎岳、中盛丸山と続きますが、どんどんガスが出てきて辺りは真っ白。 登ったり下りたりの繰り返しですが、こういうのはどっちかというと好きかな。 4時までに百間洞山の家に到着すると、とんかつが食べれるというのを聞いていたので、なんとか間に合うようにと思っていましたが、間に合いました!

聖岳・大沢岳・光岳 行きに道を間違え、寸又峡のほうに行ってしまい、ナビの示した復帰ルートで行きかけたらトンデモない道に入らされ2-300mバックで戻りました。
高速下りたら一本道だと思い込みしてたのがアカンかった。
行きに道を間違え、寸又峡のほうに行ってしまい、ナビの示した復帰ルートで行きかけたらトンデモない道に入らされ2-300mバックで戻りました。 高速下りたら一本道だと思い込みしてたのがアカンかった。
聖岳・大沢岳・光岳 畑薙第一ダム左岸の駐車場からスタート
沼平には帰りのバスは止まらないと思っていたのでここに止めたけど、沼平でも止まってくれたみたい。
畑薙第一ダム左岸の駐車場からスタート 沼平には帰りのバスは止まらないと思っていたのでここに止めたけど、沼平でも止まってくれたみたい。
聖岳・大沢岳・光岳 ダム湖 このあたりで雨宮選手とすれ違い。
ダム湖 このあたりで雨宮選手とすれ違い。
聖岳・大沢岳・光岳 沼平ゲート
登山届はここで出しました。
沼平ゲート 登山届はここで出しました。
聖岳・大沢岳・光岳 ちょっと空がピンクになってきました。
ちょっと空がピンクになってきました。
聖岳・大沢岳・光岳 吊り橋が見えてきた
吊り橋が見えてきた
聖岳・大沢岳・光岳 吊り橋入口
吊り橋入口
聖岳・大沢岳・光岳 写真だとあまり怖くないような感じだけどね
写真だとあまり怖くないような感じだけどね
聖岳・大沢岳・光岳 伝わらないけど、なかなかの高度感
伝わらないけど、なかなかの高度感
聖岳・大沢岳・光岳 なんとなく1号から5号までの吊り橋を撮ってみた。
なんとなく1号から5号までの吊り橋を撮ってみた。
聖岳・大沢岳・光岳 知り合い遭遇!
知り合い遭遇!
聖岳・大沢岳・光岳 茶臼岳なのかな?
茶臼岳なのかな?
聖岳・大沢岳・光岳 横窪沢小屋
横窪沢小屋
聖岳・大沢岳・光岳 鹿野選手。爽やかな方でした。
鹿野選手。爽やかな方でした。
聖岳・大沢岳・光岳 富士山が見えた!
富士山が見えた!
聖岳・大沢岳・光岳 茶臼小屋
茶臼小屋
聖岳・大沢岳・光岳 茶臼岳方面 今回は寄らず
茶臼岳方面 今回は寄らず
聖岳・大沢岳・光岳 茶臼小屋からちょっと登ったとこ
茶臼小屋からちょっと登ったとこ
聖岳・大沢岳・光岳 聖岳も見えてきた。
聖岳も見えてきた。
聖岳・大沢岳・光岳 聖バックに撮ってもらいました。
聖バックに撮ってもらいました。
聖岳・大沢岳・光岳 上河内岳カッコイイ
上河内岳カッコイイ
聖岳・大沢岳・光岳 男澤選手
男澤選手
聖岳・大沢岳・光岳 石田選手
石田選手
聖岳・大沢岳・光岳 おー、知り合いのダスティン片野選手!
おー、知り合いのダスティン片野選手!
聖岳・大沢岳・光岳 かっこいい!
かっこいい!
聖岳・大沢岳・光岳 ダスティンを探せ(笑)
ダスティンを探せ(笑)
聖岳・大沢岳・光岳 柏木選手
柏木選手
聖岳・大沢岳・光岳 阿部選手
阿部選手
聖岳・大沢岳・光岳 及川選手
及川選手
聖岳・大沢岳・光岳 高島選手 同年代! すごい!
高島選手 同年代! すごい!
聖岳・大沢岳・光岳 聖平
聖平
聖岳・大沢岳・光岳 原選手はカレーを食べてました。
原選手はカレーを食べてました。
聖岳・大沢岳・光岳 ちょっとガスが出てきました。
ちょっとガスが出てきました。
聖岳・大沢岳・光岳 ガスが晴れた一瞬を狙って撮ってもらいました。
ガスが晴れた一瞬を狙って撮ってもらいました。
聖岳・大沢岳・光岳 星加選手
星加選手
聖岳・大沢岳・光岳 聖山頂まで登ったら反対側は嘘みたいにガス無し。
聖山頂まで登ったら反対側は嘘みたいにガス無し。
聖岳・大沢岳・光岳 またまた知り合いに遭遇
またまた知り合いに遭遇
聖岳・大沢岳・光岳 大坪選手
大坪選手
聖岳・大沢岳・光岳 福山選手
福山選手
聖岳・大沢岳・光岳 この辺からあたりは真っ白
この辺からあたりは真っ白
聖岳・大沢岳・光岳 またガスが晴れてきた
またガスが晴れてきた
聖岳・大沢岳・光岳 小屋が見えてきた!
小屋が見えてきた!
聖岳・大沢岳・光岳 とんかつにありつけました~
とんかつにありつけました~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。