錫ヶ岳。栃百最後の山。最高のYAMAP仲間に祝ってもらいました。

2018.08.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15 時間 25
休憩時間
3 時間 13
距離
18.7 km
のぼり / くだり
1726 / 1724 m
1 46
36
12
33
2 26
2 18
29
51
28
2 2

活動詳細

すべて見る

栃百最後、難関と言われる錫ヶ岳を登り、栃木百名山完登しました。 あらためて、これまでフォローしていただた方々、コメント下さった方々に感謝申し上げます。大変励みになりました。ありがとうございます。 また、今日一緒に登って下さった、おのちゃんさん、すみさん、にゃおきさん、蘭丸さん、どらみさん、やっちんさん。そして途中からサプライズ合流してくれた、きたっちさん、こももちゃん大変ありがとうございました。驚きでした。 そして、この山行を企画してくれたおのちゃんさんには大変お世話になりました。 錫に登れたことよりも、栃百完登できたことよりも、みんなにお祝いしていただいたことに感激しました。 今日の山行は、自分にとっては難関に挑む初めての大人数のパーティー山行でした。責任も感じ少し不安もありましたが、天気は最高で、気温も上がらず大変歩きやすくて幸運でした。 午後はガスってきましたが、それが雲海となり、午前中とはまた違う景色を見せてくれました。写真だと分かりにくいですが、ブロッケン現象も見れました。 白錫尾根の景色は最高でした。本当に幸運に恵まれた山行でした。最高の一日を下さった仲間達に感謝します。 The best friends of YAMAP ありがとうございました。 ベストショットの写真は、自分にむかってクラッカー鳴らしてお祝いしてくれた最高のYAMAP仲間を撮影した写真です。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登山口。ヘッデンつけてスタートです。
登山口。ヘッデンつけてスタートです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 スタートから1時間経過。日も登りました。もうすぐ樹林帯を抜けます。
スタートから1時間経過。日も登りました。もうすぐ樹林帯を抜けます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池で。逆さ白根。
弥陀ヶ池で。逆さ白根。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 逆さ白根と今日のメンバー。
逆さ白根と今日のメンバー。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 木道には霜が降りて滑りやすくなっていました。
木道には霜が降りて滑りやすくなっていました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今日はいい天気。
今日はいい天気。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼が見えてきました。水温と気温の差か、水蒸気がたっています。
五色沼が見えてきました。水温と気温の差か、水蒸気がたっています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 幻想的ですね。
幻想的ですね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 草や木にも、霜が降りています。
草や木にも、霜が降りています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あっという間に水蒸気が消えました。
あっという間に水蒸気が消えました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根。いいね。また登ろう。
白根。いいね。また登ろう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 避難小屋到着。しばし休憩。
避難小屋到着。しばし休憩。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 避難小屋と白錫尾根への分岐。ここから10m位、前白根方面に上がったところがビューポイント。
避難小屋と白錫尾根への分岐。ここから10m位、前白根方面に上がったところがビューポイント。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 こんな景色が待っています。男体山と湯ノ湖。
こんな景色が待っています。男体山と湯ノ湖。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 これから登る白錫尾根。錫ヶ岳はまだ見えない。
これから登る白錫尾根。錫ヶ岳はまだ見えない。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 振り返り。登山道と前白根。
振り返り。登山道と前白根。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 観察小屋に到着。
観察小屋に到着。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 絶景。
絶景。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 みんなで小屋の撮影会。
みんなで小屋の撮影会。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 内部。
内部。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 最高。
最高。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白錫尾根。来て良かった。
白錫尾根。来て良かった。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 遠くに燧がくっきりと見えます。
遠くに燧がくっきりと見えます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼。エメラルドの湖面がきれいです。
五色沼。エメラルドの湖面がきれいです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 左から前白根と遠く太郎、女峰、大真名子。
左から前白根と遠く太郎、女峰、大真名子。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 いい天気で最高の稜線歩き。
いい天気で最高の稜線歩き。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ミニ波平と湯ノ湖。
ミニ波平と湯ノ湖。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 にゃおきさん。
にゃおきさん。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 上州武尊と新潟の山々。
上州武尊と新潟の山々。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根隠山をバックに奥白根。
白根隠山をバックに奥白根。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根隠山の山頂で写真を撮る人を撮影。
白根隠山の山頂で写真を撮る人を撮影。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 手前が皇海山。その奥は富士山。
手前が皇海山。その奥は富士山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 いいね。
いいね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根隠山。山頂にて。
白根隠山。山頂にて。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 皇海山の上に富士山。南アルプスと思われる山々まで見渡せます。
皇海山の上に富士山。南アルプスと思われる山々まで見渡せます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白檜岳到着。
白檜岳到着。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 どらみさんとやっちんさん。とってもにぎやか。
どらみさんとやっちんさん。とってもにぎやか。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 笹藪がはじまります。この辺りはまだまだ元気。
笹藪がはじまります。この辺りはまだまだ元気。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 すこし霞が出てきました。
すこし霞が出てきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 やっと稜線の先に錫が見えてきました。
やっと稜線の先に錫が見えてきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 少し笹藪に疲れてきました。
少し笹藪に疲れてきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 樹林帯に入り、
樹林帯に入り、
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 水場に到着。するとここでサプライズ。
きたっちさん。こももちゃん登場。
驚きすぎて写真も撮らず。こんな所でお会いできて嬉しかった。
水場に到着。するとここでサプライズ。 きたっちさん。こももちゃん登場。 驚きすぎて写真も撮らず。こんな所でお会いできて嬉しかった。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 池を越えると、最後の急登です。
池を越えると、最後の急登です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 錫ヶ岳。山頂手前のビューポイント。
錫ヶ岳。山頂手前のビューポイント。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 魂が抜けると言われる最後の急登の笹藪。みんな頑張ります。
魂が抜けると言われる最後の急登の笹藪。みんな頑張ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 余裕のきたっちさん。
余裕のきたっちさん。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根がだいぶ遠くなりました。
白根がだいぶ遠くなりました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 絶景の中を一生懸命登ります。
絶景の中を一生懸命登ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 錫ヶ岳到着。遠かった。
錫ヶ岳到着。遠かった。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 三角点タッチ。
三角点タッチ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 感激。みんなが、クラッカー鳴らしてお祝いしてくれたところを撮影。
忘れられない思い出になりました。
感激。みんなが、クラッカー鳴らしてお祝いしてくれたところを撮影。 忘れられない思い出になりました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 おのちゃんから、祝。栃木百名山完全踏破。2018.8.19 The best friends of YAMAPのオリジナルTシャツをいただきました。もったいないので、部屋に飾ろうかと思います。
おのちゃんから、祝。栃木百名山完全踏破。2018.8.19 The best friends of YAMAPのオリジナルTシャツをいただきました。もったいないので、部屋に飾ろうかと思います。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 すみさんがくす玉を用意してくれ。
すみさんがくす玉を用意してくれ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 こももちゃんからプレゼント。
こももちゃんからプレゼント。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 スミさんからよっちゃんに、よっちゃんイカをいただき、皆さんから祝福されて感激しました。
スミさんからよっちゃんに、よっちゃんイカをいただき、皆さんから祝福されて感激しました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 きたっちさんと帰りどうするか相談。帰りは笹藪慣れてるきたっちさんに先頭お願いしました。
きたっちさんと帰りどうするか相談。帰りは笹藪慣れてるきたっちさんに先頭お願いしました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そうこうしているうちに、登頂後は眺望があった山頂ですが、写真を撮り損ねている間にガッスガスになってしまいました。
そうこうしているうちに、登頂後は眺望があった山頂ですが、写真を撮り損ねている間にガッスガスになってしまいました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 このお2人の脚力は凄い。
このお2人の脚力は凄い。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 このご夫婦はいつも楽しそう。
このご夫婦はいつも楽しそう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 和気あいあいと楽しい山頂の時間を過ごし名残惜しいですが、時間がないので下山。
和気あいあいと楽しい山頂の時間を過ごし名残惜しいですが、時間がないので下山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 のりさん、アヤさんが修復した水場。これ、無かったら困る人、いや命にかかわるような人もこの深山ではいますよね。
のりさん、アヤさんが修復した水場。これ、無かったら困る人、いや命にかかわるような人もこの深山ではいますよね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登り返しは地味にきついです。
登り返しは地味にきついです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 錫にもガスが。
錫にもガスが。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ガスの高度も稜線の高度の高さにはならず。雲海になりました。
超ラッキーです。
ガスの高度も稜線の高度の高さにはならず。雲海になりました。 超ラッキーです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂できたっちさんに、白根山と中央避難小屋まで迂回ルートをとろうかと相談持ちかけた谷筋の道。結局白錫尾根のピストンにしました。
山頂できたっちさんに、白根山と中央避難小屋まで迂回ルートをとろうかと相談持ちかけた谷筋の道。結局白錫尾根のピストンにしました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山ファミリーが雲海から顔を出します。絶景。
男体山ファミリーが雲海から顔を出します。絶景。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白錫尾根とファミリー。最高。
白錫尾根とファミリー。最高。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ピークで、こももちゃんとやっちんさんが何やら準備。
ピークで、こももちゃんとやっちんさんが何やら準備。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 フルーツポンチ風のデザートを皆さんの分作ってくれました。
バリルートで来られたこももちゃん。これを担いでここまで持ってきてくれました。感謝。みんな疲労の中で、生き返りました。こももちゃんありがとう。
フルーツポンチ風のデザートを皆さんの分作ってくれました。 バリルートで来られたこももちゃん。これを担いでここまで持ってきてくれました。感謝。みんな疲労の中で、生き返りました。こももちゃんありがとう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 しばし、絶景の中歓談。
しばし、絶景の中歓談。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 その帰り道。なんと今度はブロッケン現象が見れました。写真では分かりにくいのですが、中央少し上、4人並んでいるのがわかりました。
その帰り道。なんと今度はブロッケン現象が見れました。写真では分かりにくいのですが、中央少し上、4人並んでいるのがわかりました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 にゃおきさん、蘭丸さん。
にゃおきさん、蘭丸さん。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中央にお2人の姿が。
中央にお2人の姿が。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 分岐。ここで前白根山経由で湯滝まで帰るきたっちさん、こももちゃんとはお別れ。
分岐。ここで前白根山経由で湯滝まで帰るきたっちさん、こももちゃんとはお別れ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼到着。
五色沼到着。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根山もだいぶ陰ってきました。
白根山もだいぶ陰ってきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 帰りもヘッデンつけての到着。お疲れさまでした。
今日は本当にみなさんありがとうございました。
帰りもヘッデンつけての到着。お疲れさまでした。 今日は本当にみなさんありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。