至仏山・笠ヶ岳の縦走(青春18日帰り)

2018.08.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 16
休憩時間
6
距離
21.2 km
のぼり / くだり
1283 / 2100 m
26
1 29
23
11
17
11
1 9
1

活動詳細

すべて見る
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 おはようございます。明日19日(日)に平ヶ岳に行くお約束があるのですが、前日の土曜日も秋晴れの予報。これは前乗りして別の山に行かないと絶対後悔する!ということで金曜日に終電で高崎入り、高崎駅の始発で沼田駅を目指します。武尊山が美しい~
おはようございます。明日19日(日)に平ヶ岳に行くお約束があるのですが、前日の土曜日も秋晴れの予報。これは前乗りして別の山に行かないと絶対後悔する!ということで金曜日に終電で高崎入り、高崎駅の始発で沼田駅を目指します。武尊山が美しい~
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 うおおお!平野部からでも谷川岳って見えるんだ!私が来る時はいつもガスってて、オキトマ両耳をこんなにハッキリ見たのは初めてでテンション上がる
うおおお!平野部からでも谷川岳って見えるんだ!私が来る時はいつもガスってて、オキトマ両耳をこんなにハッキリ見たのは初めてでテンション上がる
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 沼田駅に初上陸。ここからバスで尾瀬戸倉へ。お、駅に架かる歩道橋の上、景色良さそうじゃない?
沼田駅に初上陸。ここからバスで尾瀬戸倉へ。お、駅に架かる歩道橋の上、景色良さそうじゃない?
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ビンゴ!正面に谷川岳!何気にまだ行ったこと無いので、9月初旬に行こうと思います。晴れれば。
ビンゴ!正面に谷川岳!何気にまだ行ったこと無いので、9月初旬に行こうと思います。晴れれば。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 鳩待峠行バス連絡所に到着。バスの料金を調べて来なかったせいでビックリ!片道2050円!しかもここから鳩待峠まで980円。往復6000円。青春18きっぷとネカフェ代合わせると、合計10000円。あれ?これじゃあ夜行バス使った市販の旅行パックと費用変わらないじゃん!節約になっておらずショック…
鳩待峠行バス連絡所に到着。バスの料金を調べて来なかったせいでビックリ!片道2050円!しかもここから鳩待峠まで980円。往復6000円。青春18きっぷとネカフェ代合わせると、合計10000円。あれ?これじゃあ夜行バス使った市販の旅行パックと費用変わらないじゃん!節約になっておらずショック…
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 6年ぶりに尾瀬。前回はここまでバスが入って来ていたけれど、今はやや手前に大きな駐車場に移設したのね。
6年ぶりに尾瀬。前回はここまでバスが入って来ていたけれど、今はやや手前に大きな駐車場に移設したのね。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 鳩待峠から至仏山への登山口。早く行きたいのはやまやまですが、上りでしか使えない山ノ鼻ルートを使います。ちなみに今気が付いたのですが、映り込んでいらっしゃる女性二人組、山頂で向かいに座っていた方々だ。
鳩待峠から至仏山への登山口。早く行きたいのはやまやまですが、上りでしか使えない山ノ鼻ルートを使います。ちなみに今気が付いたのですが、映り込んでいらっしゃる女性二人組、山頂で向かいに座っていた方々だ。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 さてレッツゴーゴー(∩´∀`)∩
さてレッツゴーゴー(∩´∀`)∩
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 おおお、懐かしい!!
おおお、懐かしい!!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 歩荷さんマジすごい
歩荷さんマジすごい
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 こういうの大好き。小さな小さな水の蛇行の上に木道。自然の日本庭園みたい。
こういうの大好き。小さな小さな水の蛇行の上に木道。自然の日本庭園みたい。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 チラチラ見える至仏山。
チラチラ見える至仏山。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 小川のせせらぎ。癒されまくり。
小川のせせらぎ。癒されまくり。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 山ノ鼻到着。前回はここで朝食食べたけれど、今日はそんなにお腹空いていないのでこのまま先に行こう。
山ノ鼻到着。前回はここで朝食食べたけれど、今日はそんなにお腹空いていないのでこのまま先に行こう。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 前回6年前に来た時は単純に尾瀬散策だったので、ようやく山に登れる。ウキウキが止まらない。
前回6年前に来た時は単純に尾瀬散策だったので、ようやく山に登れる。ウキウキが止まらない。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 至仏山どーーーん!!!キターーー!!!
至仏山どーーーん!!!キターーー!!!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 逆さ至仏山にはなりませんでした
逆さ至仏山にはなりませんでした
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 振り返るとそこには…燧ヶ岳ちゃん~(*´ω`*)
振り返るとそこには…燧ヶ岳ちゃん~(*´ω`*)
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 湿原散策も捨てがたいですが、今日は山ですぞ!
湿原散策も捨てがたいですが、今日は山ですぞ!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 あ、歩きにくい…
あ、歩きにくい…
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ちょっと高度を上げると森林限界。超最高の天候です
ちょっと高度を上げると森林限界。超最高の天候です
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 高度を上げるほど湿原の全体が見渡せるようになる!幸せ!
高度を上げるほど湿原の全体が見渡せるようになる!幸せ!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 日光方面もバッチリ。ゆっくりしたくなっちゃうよね~
日光方面もバッチリ。ゆっくりしたくなっちゃうよね~
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 もう何枚も同じ写真撮っちゃうよね。燧ヶ岳の左後ろに見える会津駒ヶ岳もいつか行きたい。
もう何枚も同じ写真撮っちゃうよね。燧ヶ岳の左後ろに見える会津駒ヶ岳もいつか行きたい。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 高天ヶ原の手前。地形的にここから先は傾斜が緩やかになるので、ここらへんが一番見下ろせるポイントです。
高天ヶ原の手前。地形的にここから先は傾斜が緩やかになるので、ここらへんが一番見下ろせるポイントです。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 日光白根山、錫ヶ岳、皇海山
日光白根山、錫ヶ岳、皇海山
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 高天ヶ原。山頂へはもうあとちょっと
高天ヶ原。山頂へはもうあとちょっと
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 我慢できずフライングでパノラマ写真発動!この美しさヤバイ
我慢できずフライングでパノラマ写真発動!この美しさヤバイ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 高天ヶ原越しの湿原
高天ヶ原越しの湿原
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 北側はなかなかの岩稜帯
北側はなかなかの岩稜帯
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 無事至仏山に到着しました!日本百名山47座目です。
無事至仏山に到着しました!日本百名山47座目です。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 湿原と一緒にパシャパシャ
湿原と一緒にパシャパシャ
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 すごーいすごーい!8月の昼間とは思えない!
すごーいすごーい!8月の昼間とは思えない!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 北アルプスや頸城まで丸見え!
北アルプスや頸城まで丸見え!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 越後三山!紅葉の季節に行きたいー!
越後三山!紅葉の季節に行きたいー!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 そして明日行く平ヶ岳。のぺーっとした山容がとても美しい!明日楽しみすぐる!
そして明日行く平ヶ岳。のぺーっとした山容がとても美しい!明日楽しみすぐる!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 水上はダム湖だらけ。関東の水がめ。お世話になっております。
水上はダム湖だらけ。関東の水がめ。お世話になっております。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 南側は武尊山。更にその奥には赤城。んでさらにさらにその奥に見えるのは…
南側は武尊山。更にその奥には赤城。んでさらにさらにその奥に見えるのは…
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 富士山!うそでしょ?8月の昼間に尾瀬から富士山って!
富士山!うそでしょ?8月の昼間に尾瀬から富士山って!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 山頂は大賑わい。滅多に見ない若者も結構いる。さすが尾瀬だな~!
山頂は大賑わい。滅多に見ない若者も結構いる。さすが尾瀬だな~!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 パノラマ写真発動!人が写り込まないようにするのはまず困難
パノラマ写真発動!人が写り込まないようにするのはまず困難
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 谷川岳アップ。一ノ倉沢の絶壁がすごい迫力だ。
谷川岳アップ。一ノ倉沢の絶壁がすごい迫力だ。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 四阿山、先っちょが尖がっているのがこっちからだとよく分かりますね。左端には八ヶ岳も。
四阿山、先っちょが尖がっているのがこっちからだとよく分かりますね。左端には八ヶ岳も。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 いつまでもいたいですが、そろそろ出発。
いつまでもいたいですが、そろそろ出発。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 次に目指すは尾瀬笠ヶ岳。ややマイナーですが、あっちも良いお山だそうで。
次に目指すは尾瀬笠ヶ岳。ややマイナーですが、あっちも良いお山だそうで。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ここらへんでふと思い付く。鳩待峠に戻ると旅行パックとさほど変わらない行程になってしまう。せっかく路線バスで来たのだからアレンジしたい。そういえば湯の小屋温泉は終バスが16時47分。計算したら標準コースタイム比50%台で行けば間に合う!しかもバス代1500円ほど浮く!ということで予定変更。ギアを上げます!
ここらへんでふと思い付く。鳩待峠に戻ると旅行パックとさほど変わらない行程になってしまう。せっかく路線バスで来たのだからアレンジしたい。そういえば湯の小屋温泉は終バスが16時47分。計算したら標準コースタイム比50%台で行けば間に合う!しかもバス代1500円ほど浮く!ということで予定変更。ギアを上げます!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 小至仏山と笠ヶ岳
小至仏山と笠ヶ岳
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 振り返って至仏山。
振り返って至仏山。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 至仏山と燧ヶ岳のセット。なるほど、ピストンの方々はこれを見ながら登るのね!これはこれでめっちゃええやん!
至仏山と燧ヶ岳のセット。なるほど、ピストンの方々はこれを見ながら登るのね!これはこれでめっちゃええやん!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 小至仏山山頂
小至仏山山頂
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 分岐に到着。ここから先、戻りの方6組ほどとすれ違いました。至仏山じゃなくてこっちを選択とはなかなかの通ですな
分岐に到着。ここから先、戻りの方6組ほどとすれ違いました。至仏山じゃなくてこっちを選択とはなかなかの通ですな
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 悪沢岳通過。同名の山は南アルプスのほうが良さそう
悪沢岳通過。同名の山は南アルプスのほうが良さそう
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 結構遠い
結構遠い
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 道がドロドロで結構歩きにくい…スピード上がらないよぉ…
道がドロドロで結構歩きにくい…スピード上がらないよぉ…
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 小笠。ようやく射程に入った!
小笠。ようやく射程に入った!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 出発から1時間ちょっと。歩いてきましたね
出発から1時間ちょっと。歩いてきましたね
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 いったん山の南側に回り、分岐を経てからの最後の急登。結構時間がかかる。
いったん山の南側に回り、分岐を経てからの最後の急登。結構時間がかかる。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 笠ヶ岳山頂、到着であります!これで登頂した関東百名山が83座目になりました。
笠ヶ岳山頂、到着であります!これで登頂した関東百名山が83座目になりました。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 パノラマ写真発動!こちらも負けていません。誰もいない静かな山頂を独り占め
パノラマ写真発動!こちらも負けていません。誰もいない静かな山頂を独り占め
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 さぁ時間が無いので急ぎましょう!2時間半でバス停まで行かないと。
さぁ時間が無いので急ぎましょう!2時間半でバス停まで行かないと。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 片藤沼
片藤沼
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 草で見えない水たまりが結構ある…ビチャーン!ってならないように慎重に…
草で見えない水たまりが結構ある…ビチャーン!ってならないように慎重に…
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 出た、やっぱり人気の無いコースは藪漕ぎ必須。踏み跡は分かりやすいので大丈夫ですが、足元が見えないのでペースダウン。
出た、やっぱり人気の無いコースは藪漕ぎ必須。踏み跡は分かりやすいので大丈夫ですが、足元が見えないのでペースダウン。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 振り返って笠ヶ岳。ありがとう。
振り返って笠ヶ岳。ありがとう。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ここに泊まるプランも良いかなと思っていたけれど、とてもじゃないが泊まれない。ドアは吹っ飛んでいる
ここに泊まるプランも良いかなと思っていたけれど、とてもじゃないが泊まれない。ドアは吹っ飛んでいる
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 人工林に出てようやくスピードが出せる。と思ったらデジカメ落とした><無事だった。良かった!
人工林に出てようやくスピードが出せる。と思ったらデジカメ落とした><無事だった。良かった!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ワラビ平付近の砂利道っぽいところが藪が酷い
ワラビ平付近の砂利道っぽいところが藪が酷い
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 最後の最後、倒木のせいで道がよく分からなくて焦って右往左往してしまいました。普通にそのまま進めば大丈夫だった(笑)
最後の最後、倒木のせいで道がよく分からなくて焦って右往左往してしまいました。普通にそのまま進めば大丈夫だった(笑)
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 登山口に到着!この標識が草むらに隠れてしまっているので登りは分かりにくいかも。
登山口に到着!この標識が草むらに隠れてしまっているので登りは分かりにくいかも。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 湯の小屋温泉。カップルで泊まりに来てる人がチラホラいた。温泉は気心知れていない人の裸を見ることと、女性と一緒だと別々になるのが嫌なのよねぇと思ったら、ここにある旅館「龍洞」は日帰りでも貸切が使えるらしい!しかも露天風呂!最強ですね。近くに来ることあったら是非寄りたい。けれど近くに来ることなんて無さそう…
湯の小屋温泉。カップルで泊まりに来てる人がチラホラいた。温泉は気心知れていない人の裸を見ることと、女性と一緒だと別々になるのが嫌なのよねぇと思ったら、ここにある旅館「龍洞」は日帰りでも貸切が使えるらしい!しかも露天風呂!最強ですね。近くに来ることあったら是非寄りたい。けれど近くに来ることなんて無さそう…
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 無事終バスに間に合った!バス代は駅まで1550円。鳩待峠から帰るのと比べて半額。我ながらナイス節約。
無事終バスに間に合った!バス代は駅まで1550円。鳩待峠から帰るのと比べて半額。我ながらナイス節約。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 水上駅に到着です。せっかくだから1本1時間電車遅らせて街を散策しよう
水上駅に到着です。せっかくだから1本1時間電車遅らせて街を散策しよう
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 温泉街は結構さびれていた…
温泉街は結構さびれていた…
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 誰もいない足湯を発見!
誰もいない足湯を発見!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 スパッツが邪魔ですが、可能な範囲でちゃぽん。あ~気持ちいい~
スパッツが邪魔ですが、可能な範囲でちゃぽん。あ~気持ちいい~
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ご飯食べたいけれど、郷土料理系はどこもお店がやっていない…
ご飯食べたいけれど、郷土料理系はどこもお店がやっていない…
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 高崎駅まで戻ってきて居酒屋さんへ。郷土料理のメニューが結構豊富なのでチョイス!
高崎駅まで戻ってきて居酒屋さんへ。郷土料理のメニューが結構豊富なのでチョイス!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 渋川・赤城の丸福ホルモンと
渋川・赤城の丸福ホルモンと
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 おっ切り込みを頂きました。おっ切り込みというよりも桐生のひもかわっぽい。さて、明日はとうとう待ちに待った平ヶ岳。2時に高崎駅集合なのですが、ウェアの洗濯やらシャワーやらしていたら2時間くらいしか仮眠出来無そう(笑)でも頑張ります!
おっ切り込みを頂きました。おっ切り込みというよりも桐生のひもかわっぽい。さて、明日はとうとう待ちに待った平ヶ岳。2時に高崎駅集合なのですが、ウェアの洗濯やらシャワーやらしていたら2時間くらいしか仮眠出来無そう(笑)でも頑張ります!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。