槍ヶ岳から大キレット、そして涸沢岳へ。 繋がる空中の回廊を結びました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2018.08.17(金) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 53
休憩時間
2 時間 35
距離
19.3 km
のぼり / くだり
1700 / 345 m
DAY 2
合計時間
9 時間 42
休憩時間
1 時間 5
距離
6.6 km
のぼり / くだり
1032 / 798 m
3
1
15
20
1 6
3
1 27
1 55
DAY 3
合計時間
10 時間 21
休憩時間
1 時間 39
距離
18.9 km
のぼり / くだり
448 / 2029 m

活動詳細

すべて見る

槍ヶ岳から大キレット経由で、涸沢岳までの稜線を繋ぎました! これで、前回の西穂高岳からジャンダルム経由、奥穂高岳の縦走を繋げる事で、槍ヶ岳から西穂高岳まで、一本の稜線が繋がりました(^O^)/ 登山を始めた1年前には、夢と憧れだった北アルプスの稜線を繋ぐ、天空の回廊を一本の線で繋げる事が出来ました。 地元の大山に登り、山に入る自分と向き合い、何を求めているのかを突き詰め、それを考えながら準備をしました。 短い様で内容の濃い、スケジュールと試練、そして努力の1年でした。 少し準備不足や、勉強不足もあったと思いますが、それをカバーして頂いた全ての人に感謝です。 60歳手前で、体力も落ち、気力も無くなりかけた自分と、正面から向き合いました。 でも、山に出会えたお陰で、再び挑戦する気力と勇気、そして夢を貰いました。 これから暫くは、北アルプスだけではなく、世界を視野に入れて、挑戦したいフィールドを定めて、日々の努力を積み重ねて行きたいと思います。 もちろん、週末は丹沢山域を中心に、春から秋までは、北アルプスを中心に活動しますが、それは次の目標へのステップとします。 目標とする新しい山は、アメリカのウエストコースト、ヨセミテのJMTにしようと思います。 スルーハイクはパーミッションの関係で困難だと思いますが、セクションハイクを積み重ねて、全行程を歩く事が目標です。 今後とも、応援よろしくお願いします。 家族の全員、アドバイスを頂いた全ての方々に、心から感謝します。(^O^)/

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 早朝の上高地、河童橋です。かなり冷え込んで、寒いですね。
早朝の上高地、河童橋です。かなり冷え込んで、寒いですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ウォーミングアップで明神です。快調です。☺️
ウォーミングアップで明神です。快調です。☺️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園も軽くスルーします。
徳沢園も軽くスルーします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 来ました横尾大橋!
来ました横尾大橋!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 蝶ヶ岳との分岐です。
蝶ヶ岳との分岐です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢沿いの登山道は気持ちいいですね〜😘
沢沿いの登山道は気持ちいいですね〜😘
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一ノ俣です。緑が眩いです。
一ノ俣です。緑が眩いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最高のトレッキングルートです。
最高のトレッキングルートです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気持ち良いウォーミングアップで、槍澤ロッジに到着です。
気持ち良いウォーミングアップで、槍澤ロッジに到着です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝食がわりの朝カレーです。10:00スタートでピッタンコです。
朝食がわりの朝カレーです。10:00スタートでピッタンコです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ご存知の、槍見望遠鏡です。
ご存知の、槍見望遠鏡です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ババ平のテント場です。トイレが一新されて綺麗です。
次回は泊まりたいです。
ババ平のテント場です。トイレが一新されて綺麗です。 次回は泊まりたいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍澤のカールです。
槍澤のカールです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返れば、美しい稜線が見えます。
振り返れば、美しい稜線が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗原分岐です。
天狗原分岐です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく、チョコット槍様の登場です。
ようやく、チョコット槍様の登場です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 播隆窟です。
しかしかなりの長期間逗留だったのですね! 食料どうしたのでしょうか???? そうか! 殺生ヒュッテ! なるほど!
播隆窟です。 しかしかなりの長期間逗留だったのですね! 食料どうしたのでしょうか???? そうか! 殺生ヒュッテ! なるほど!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なかなか近づいてくれません。(;_;)
なかなか近づいてくれません。(;_;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく着きました、殺生ヒュッテです。
今晩はここのテント場で、finetrack のツゥエルトツーロングでテント泊です。
ようやく着きました、殺生ヒュッテです。 今晩はここのテント場で、finetrack のツゥエルトツーロングでテント泊です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝のモルゲンタイム! 見逃しました。(泣)
翌朝のモルゲンタイム! 見逃しました。(泣)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 殺生ヒュッテの朝焼け。心が洗われるシーンです。
殺生ヒュッテの朝焼け。心が洗われるシーンです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 だいぶ槍様へ近づきました。
だいぶ槍様へ近づきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 肩の小屋に着きました。
肩の小屋に着きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 栂海新道を走破して、本日の槍ヶ岳でエンドを迎えた若者です。
素晴らしい、長期縦走に感動しました。
日本版JMTですね。
栂海新道を走破して、本日の槍ヶ岳でエンドを迎えた若者です。 素晴らしい、長期縦走に感動しました。 日本版JMTですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳に登る途中で一枚!
槍ヶ岳に登る途中で一枚!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まあ、こんな感じのルートです。安全ですね。
まあ、こんな感じのルートです。安全ですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遂に、、、、、槍、、、、、ました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
遂に、、、、、槍、、、、、ました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黒部源流方面。
黒部源流方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 感無量です。よく1年と少しで、ここまで来れました。
感無量です。よく1年と少しで、ここまで来れました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 反対側のこれから向かう、大キレットも一緒に入れてもらいます。
反対側のこれから向かう、大キレットも一緒に入れてもらいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大キレットへの道です。後ろから槍様が応援してくれてます。
大キレットへの道です。後ろから槍様が応援してくれてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大飯岳です。
大飯岳です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 綺麗な雲です。もちろん槍ヶ岳も。
綺麗な雲です。もちろん槍ヶ岳も。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これから歩く稜線です(^ ^)
これから歩く稜線です(^ ^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 反対側も一枚(^ ^)
反対側も一枚(^ ^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天空の回廊です。
天空の回廊です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳山荘です。ここのトイレが抜群に綺麗です&ここのテント場は最高のビューポイントです。次回は必ずここに泊まろうと思いました。
南岳山荘です。ここのトイレが抜群に綺麗です&ここのテント場は最高のビューポイントです。次回は必ずここに泊まろうと思いました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳山荘のチキンカレーです。超美味しいですねー! 最高!
南岳山荘のチキンカレーです。超美味しいですねー! 最高!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さあ、今回のメインデッシュの、大キレットです。
いいですね〜〜〜!
さあ、今回のメインデッシュの、大キレットです。 いいですね〜〜〜!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 Hピークの手前でしょうか?
Hピークの手前でしょうか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スッパリ切れ落ちた稜線を歩きます! 最高の気分です。
スッパリ切れ落ちた稜線を歩きます! 最高の気分です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 軽くガスって来ました。暑くなくて最高です。
軽くガスって来ました。暑くなくて最高です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 A沢のコルです。
A沢のコルです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここで、体調不良の遭難者救助活動に遭遇しました。
山岳警備隊の皆様、本当にありがとうございます。
ここで、体調不良の遭難者救助活動に遭遇しました。 山岳警備隊の皆様、本当にありがとうございます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何だかんだで5時間も掛かって、北穂高小屋に到着しました。疲れました。
何だかんだで5時間も掛かって、北穂高小屋に到着しました。疲れました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高小屋のテラス席からの一枚、雲海に浮かぶ槍ヶ岳です。
北穂高小屋のテラス席からの一枚、雲海に浮かぶ槍ヶ岳です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲海に浮かぶ、大キレットから槍ヶ岳への稜線です(^ ^)
雲海に浮かぶ、大キレットから槍ヶ岳への稜線です(^ ^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳山頂からのサンセットビューです。
北穂高岳山頂からのサンセットビューです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 綺麗です。
綺麗です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 素晴らしいです。
素晴らしいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 言葉になりません。
言葉になりません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 感動です
感動です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 美し過ぎですねー
美し過ぎですねー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一夜明けた早朝の山頂です。
一夜明けた早朝の山頂です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、北穂高岳〜涸沢岳のキレットに入ります。
ルート案内では、そんなに危険とは書いてありませんが、実際にはハイレベルなキレット超えルートです。
気を抜いたら一発で大事故になる稜線です。
さて、北穂高岳〜涸沢岳のキレットに入ります。 ルート案内では、そんなに危険とは書いてありませんが、実際にはハイレベルなキレット超えルートです。 気を抜いたら一発で大事故になる稜線です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最低のコルです。
最低のコルです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢を入れて広角で一枚。
涸沢を入れて広角で一枚。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲は秋の気配を漂わせています。
雲は秋の気配を漂わせています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳の手間、滝谷を覗ける場所で一枚撮ってもらいました。
涸沢岳の手間、滝谷を覗ける場所で一枚撮ってもらいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お馴染みの穂高岳山荘。
やっぱりこの山荘を作ったのは、偉業ですね。
お馴染みの穂高岳山荘。 やっぱりこの山荘を作ったのは、偉業ですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中からご一緒い頂いた、一期一会の若人!
途中からご一緒い頂いた、一期一会の若人!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイテンを降りて、帰路に入ります。
ザイテンを降りて、帰路に入ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。