槍ヶ岳、大キレット、北穂高岳テント泊登山1日目(穂先登頂編)

Peaceさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:福島県いわき在住のアウトドア好きのおっさんです。トレッキングとソロキャンプをメインに活動しております。皆様どうぞよろしくお願い致します。
  • 生まれ年:1980

穂高岳・槍ヶ岳・上高地

2014/09/03(水) 19:53

2014/08/29(金) 15:21

2014/08/29(金) 16:31

活動距離809m

テントの設営をささっと済ませ、ヘルメットをかぶり穂先アタックの準備を整えました👷
穂先は登って行くと高度感は増しますが、手掛かり、足掛かりも多く慎重に登れば安全でした👍
下を見ると槍ヶ岳山荘が小さくなってました〜😮
途中に鎖場や杭のある場所もありました。
落石を落とさぬよう注意して登り進めるといよいよ最後のハシゴにたどり着きました😬
ハシゴの途中、足があまり掛からない箇所がありましたが、3点支持で慎重にクリアし無事穂先へ立つことが出来ました😄
穂先からの眺めは若干雲☁️がありましたが、とても清々しく最高でした〜😁
バッチリ写真📷も撮り、穂先を十分堪能したら今度は下山です。
下りも慎重に行けば特に問題ありませんでしたが、高度感のある場所ですので心配な方は高い場所の岩登りの練習をしてから登ることをお勧めします。(途中、かなり緊張しながら登ってくる女性の方がいたのでリラックスする様に声をかけました。)
その後テントに戻り、担いで来たビールを堪能しました🍺