美しい霧島の滝巡りへ。絹のように流れる滝を撮りたい!

2018.08.20(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
2 時間 59
距離
9.2 km
のぼり / くだり
599 / 450 m
1 14
52
1 26
1
2 2

活動詳細

すべて見る

活火山でありながら植生遷移がある霧島の山々。その山を登るのはとても楽しいと感じています。でも山に登るばかりで、それ以外あまり知らないっていうのは勿体ない気がしてきました。 霧島が好きなら、山だけでなくもっと視野を広げるべき。そう思ったので、しばらくは登山と共に霧島周辺エリアにもお邪魔しようかな?と思っているところです。 そこで昨日、まずは霧島エリアに数多くある滝を巡ってみることにしました。また今回からは、ずっと保管状態にあった一眼レフカメラを持ち出しての撮影も実行。三脚なし・フィルターなしという初心者装備のなかで、正直とても難しい挑戦になりました。 自分としては、何とか綺麗な写真が少しでも撮れればと思い、いま色々と勉強中です。せっかく皆さんに見ていただけるのであれば、少しでも良い写真が撮りたい! しかしながら何よりも今回の巡行で感じたことは、鹿児島にお住まいの方々が羨ましいってことです。私は宮崎県民ですが「霧島山といえば鹿児島」である理由をあらためて感じましたね。ニニギノミコト様・天孫降臨も宮崎県の高千穂でなく、鹿児島の霧島神宮そして高千穂峰なのでしょう。 これからの霧島は秋の紅葉が素晴らしく綺麗です。他方からの登山、宿泊はぜひ旅行人山荘へどうぞ。おすすめです^^

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今日は午後も展望良さそうな高千穂峰です。
今日は午後も展望良さそうな高千穂峰です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今回の滝巡りは ①犬飼滝②花房滝③丸尾滝④両度川⑤御手洗滝 の順番です。まず初めに①犬飼滝から。
今回の滝巡りは ①犬飼滝②花房滝③丸尾滝④両度川⑤御手洗滝 の順番です。まず初めに①犬飼滝から。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 初めての滝を撮った。圧倒的な水量で美しい滝なのに酷い露出オーバーで失敗しました><  滝の裏に行けるらしいですが、この日に限って長靴を持ってこなかった...
初めての滝を撮った。圧倒的な水量で美しい滝なのに酷い露出オーバーで失敗しました>< 滝の裏に行けるらしいですが、この日に限って長靴を持ってこなかった...
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 目を痛めそうなくらい眩しいぞ 笑
目を痛めそうなくらい眩しいぞ 笑
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 次の ②花房滝 は霧島温泉郷へと移動します。温泉ホテル「旅行人山荘」の敷地内から滝へと歩きます。
次の ②花房滝 は霧島温泉郷へと移動します。温泉ホテル「旅行人山荘」の敷地内から滝へと歩きます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 自分としては霧島のお宿なら旅行人山荘が一番好きです。今も残る昭和の雰囲気がたまらない^^
自分としては霧島のお宿なら旅行人山荘が一番好きです。今も残る昭和の雰囲気がたまらない^^
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 清々しいウォーキングコース。花房の滝まで10分くらい歩きます。
清々しいウォーキングコース。花房の滝まで10分くらい歩きます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 花房滝に着きました。今度は少し絞り(F値)を絞って露出をマイナスに。
花房滝に着きました。今度は少し絞り(F値)を絞って露出をマイナスに。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 おっ。さっきの失敗に比べるとかなり改善されました^^
おっ。さっきの失敗に比べるとかなり改善されました^^
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 次は温泉が湧き出す丸尾滝へ。
次は温泉が湧き出す丸尾滝へ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 温かい水流。この滝、実は温泉で「湯の滝」なんですよ^^
温かい水流。この滝、実は温泉で「湯の滝」なんですよ^^
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 縦撮りにも挑戦!
縦撮りにも挑戦!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 だんだん調子に乗って滝の近くまで。
しかしこの後に考えてもいなかった惨劇が。
だんだん調子に乗って滝の近くまで。 しかしこの後に考えてもいなかった惨劇が。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ・・・やっちまいましたよ。
温泉成分が付着する岩でぬるっと滑りこけ、レンズを岩にぶつけてしまった><
・・・やっちまいましたよ。 温泉成分が付着する岩でぬるっと滑りこけ、レンズを岩にぶつけてしまった><
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 丸尾滝の上にある千畳敷へ。水の流れを撮ろうとするも、さっきの衝撃でレンズが回らなくなったことに気づき、途方に暮れてしまいました;
丸尾滝の上にある千畳敷へ。水の流れを撮ろうとするも、さっきの衝撃でレンズが回らなくなったことに気づき、途方に暮れてしまいました;
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 傷心を癒やしていただこうと霧島神宮へ。
傷心を癒やしていただこうと霧島神宮へ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 鮮やかな朱塗りの本殿。あらためて素晴らしいと感じました^^
鮮やかな朱塗りの本殿。あらためて素晴らしいと感じました^^
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰につながる旧参道を歩き、山神社へ。
高千穂峰につながる旧参道を歩き、山神社へ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここの雰囲気はいつもやばいです。何度来てもなぜか緊張するんです。
ここの雰囲気はいつもやばいです。何度来てもなぜか緊張するんです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この山神社と霧島東神社はスピリチュアル的に凄いパワフルなんだと思う。
この山神社と霧島東神社はスピリチュアル的に凄いパワフルなんだと思う。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 旧参道を戻って御手洗川へ。冬から春までは枯れていて五月頃から物凄い勢いで水が湧き出る。水の質は清明。天孫降臨神話では、高天原から持ってきた摩名井の水が混じっており、魚も一緒に湧いてくるという話です。
旧参道を戻って御手洗川へ。冬から春までは枯れていて五月頃から物凄い勢いで水が湧き出る。水の質は清明。天孫降臨神話では、高天原から持ってきた摩名井の水が混じっており、魚も一緒に湧いてくるという話です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 神聖かつ清明な美しい川です^^
神聖かつ清明な美しい川です^^
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 次に両度川に来ました。実はここの滝、来るたびに枯れていてる少し残念な滝なんです。
次に両度川に来ました。実はここの滝、来るたびに枯れていてる少し残念な滝なんです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 と思ったら凄い勢いで流れている!初めて見た。嬉しい^^
と思ったら凄い勢いで流れている!初めて見た。嬉しい^^
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 手持ち撮影は厳しい・・・。上手い人が撮ったらきっとブレないし絹っぽいんだろうな~^^;
手持ち撮影は厳しい・・・。上手い人が撮ったらきっとブレないし絹っぽいんだろうな~^^;
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 夕日入り過ぎでシャッター速度&絞りが本当に難しい。
夕日入り過ぎでシャッター速度&絞りが本当に難しい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 滝巡りの最後は「みたらしの滝」へ。下にそうめん流しがありますが、その場所にみたらしの滝があります。下から吹き上げる冷たい風がきもちいい!
滝巡りの最後は「みたらしの滝」へ。下にそうめん流しがありますが、その場所にみたらしの滝があります。下から吹き上げる冷たい風がきもちいい!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 そうめん流しは一部壊滅状態。その目前に凄い勢いでみたらしの滝が流れています。
そうめん流しは一部壊滅状態。その目前に凄い勢いでみたらしの滝が流れています。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 まずはスマホで撮影。「スマホの方がキレイ」とか言わないでください 笑
まずはスマホで撮影。「スマホの方がキレイ」とか言わないでください 笑
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 かなり近い位置から撮影。
かなり近い位置から撮影。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 有効な光の使い方ももっと覚えたいです。
有効な光の使い方ももっと覚えたいです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 手すりで支えているけど、やっぱりブレますよね><
手すりで支えているけど、やっぱりブレますよね><
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 滝は少し服が濡れるくらい近いです。そうめん食べる椅子がびしょびしょになってました。
滝は少し服が濡れるくらい近いです。そうめん食べる椅子がびしょびしょになってました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 はじめての滝の撮影、なんとか終わりました。いろんな設定を試したりレンズの破損など、様々な経験をした今回の巡行ですが、今は満足感いっぱいという感じです^^
何とか良い写真を見ていただけるよう、これからも頑張ります!
はじめての滝の撮影、なんとか終わりました。いろんな設定を試したりレンズの破損など、様々な経験をした今回の巡行ですが、今は満足感いっぱいという感じです^^ 何とか良い写真を見ていただけるよう、これからも頑張ります!

活動の装備

  • カリマー SF(karrimor SF)
    PREDATOR PATROL 30

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。