ぶらぶらお散歩@沖縄

2018.08.20(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:59

距離

19.1km

のぼり

341m

くだり

295m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
2 時間 30
距離
19.1 km
のぼり / くだり
341 / 295 m
7 15

活動詳細

すべて見る

山行日記にあらず、 興味のない方は遠慮なくスルーくださいませ。 沖縄3泊4日、お忍び!?プライベート旅行です。 初日の記録のみ。

那覇市(沖縄南部) 接近していた2つの台風の間をすり抜けてやってきました沖縄!
仕事では何度も訪れていますが、プライベートは初めて。
接近していた2つの台風の間をすり抜けてやってきました沖縄! 仕事では何度も訪れていますが、プライベートは初めて。
那覇市(沖縄南部) 海がきれいです。お仕事の目で見る海と、プライベートで見る海、ぜんぜん違って見えるフシギ。
海がきれいです。お仕事の目で見る海と、プライベートで見る海、ぜんぜん違って見えるフシギ。
那覇市(沖縄南部) ここのビーチには砂ではなくて珊瑚のかけらが。
ここのビーチには砂ではなくて珊瑚のかけらが。
那覇市(沖縄南部) ザ・オキナワ!
ザ・オキナワ!
那覇市(沖縄南部) まずは”ガンガラーの谷”。なんでも鍾乳洞だったところがところどころ
崩壊し、神秘的な空間になっているエリアとのこと。1h20mのツアーに参加。途中ランプを持って洞窟探検や、木の上のテラスに登ったりと、楽しませてもらいました。
まずは”ガンガラーの谷”。なんでも鍾乳洞だったところがところどころ 崩壊し、神秘的な空間になっているエリアとのこと。1h20mのツアーに参加。途中ランプを持って洞窟探検や、木の上のテラスに登ったりと、楽しませてもらいました。
那覇市(沖縄南部) 入り口の広いスペースにはシャレオツなカフェがあります。が、その脇では今でもの遺跡発掘作業が行われていました。1万8000年前の”港川人”がここに住んでいたのかも、とのこと。ロマンですね~。
入り口の広いスペースにはシャレオツなカフェがあります。が、その脇では今でもの遺跡発掘作業が行われていました。1万8000年前の”港川人”がここに住んでいたのかも、とのこと。ロマンですね~。
那覇市(沖縄南部) 目玉スポットはこの”ウフシュ・ガジュマル”の木。妖精が住んでいる、らしいですよ。ぶら下がっているように見えるのは、木の根っこ。生命力の神秘ですね。
目玉スポットはこの”ウフシュ・ガジュマル”の木。妖精が住んでいる、らしいですよ。ぶら下がっているように見えるのは、木の根っこ。生命力の神秘ですね。
那覇市(沖縄南部) 海沿いの道をドライブし、ランチは”Cafeやぶさち”。私は知りませんが、有名どころみたいで、ガラス張りの店内から、沖縄の海が一望できました。
海沿いの道をドライブし、ランチは”Cafeやぶさち”。私は知りませんが、有名どころみたいで、ガラス張りの店内から、沖縄の海が一望できました。
那覇市(沖縄南部) お店のテラスでパチリ。運転があるので、シークワーサージュースでがまん。
お店のテラスでパチリ。運転があるので、シークワーサージュースでがまん。
那覇市(沖縄南部) 次の目的地は世界遺産にもなっているという”斎場御嶽(せーふぁうたき)”。読めない・・・。ここは、なんてことないところ、といえばなんてことないところなんだけど、なぜか神社と同じような、”凛”とする雰囲気がありました。
次の目的地は世界遺産にもなっているという”斎場御嶽(せーふぁうたき)”。読めない・・・。ここは、なんてことないところ、といえばなんてことないところなんだけど、なぜか神社と同じような、”凛”とする雰囲気がありました。
那覇市(沖縄南部) ”ひめゆりの塔”。戦争を知らない世代ですが、やはり心をうたれます。今まで「ひめゆり学徒隊」という一括りでしか考えていませんでしたが、資料館には犠牲になったお一人おひとりの名前と写真があり、改めて命の尊さ、戦争の悲しさを感じます。
”ひめゆりの塔”。戦争を知らない世代ですが、やはり心をうたれます。今まで「ひめゆり学徒隊」という一括りでしか考えていませんでしたが、資料館には犠牲になったお一人おひとりの名前と写真があり、改めて命の尊さ、戦争の悲しさを感じます。
那覇市(沖縄南部) 大きなガジュマルの木。当時からあったのでしょうね。
大きなガジュマルの木。当時からあったのでしょうね。
那覇市(沖縄南部) こちらは、”波上宮”。琉球王国においても特別な扱いを受け、琉球八社と呼ばれる八つの神社の中でも最上位に位置し、身近な神社として地元の人々に慕われてきた、とのこと。
こちらは、”波上宮”。琉球王国においても特別な扱いを受け、琉球八社と呼ばれる八つの神社の中でも最上位に位置し、身近な神社として地元の人々に慕われてきた、とのこと。
那覇市(沖縄南部) 波上宮はこの写真の左上、崖の上にあります。少しだけ屋根が見えています。
波上宮はこの写真の左上、崖の上にあります。少しだけ屋根が見えています。
那覇市(沖縄南部) 瀬長島ウミカジテラス。まるで地中海にでも来たような、それこそインスタ映えのする雰囲気のお店がズラ~リ。はい、こういうの苦手です(^^;)
ハリボテの映画セットみたい。
瀬長島ウミカジテラス。まるで地中海にでも来たような、それこそインスタ映えのする雰囲気のお店がズラ~リ。はい、こういうの苦手です(^^;) ハリボテの映画セットみたい。
那覇市(沖縄南部) と、ケチをつけながらも、せっかくなので、綿雪が食べられる”瀬長茶屋”で、お店一番人気という”ふわとろマンゴーかき氷”なぞ食べて、ご満悦。
と、ケチをつけながらも、せっかくなので、綿雪が食べられる”瀬長茶屋”で、お店一番人気という”ふわとろマンゴーかき氷”なぞ食べて、ご満悦。
那覇市(沖縄南部) トムクルーズがでてきそうなバーもあり。夜はさぞかしにぎやかなんでしょう。
トムクルーズがでてきそうなバーもあり。夜はさぞかしにぎやかなんでしょう。
那覇市(沖縄南部) 市内に戻り、本日のディナーは、しゃぶしゃぶの名店、”まつもと”。
市内に戻り、本日のディナーは、しゃぶしゃぶの名店、”まつもと”。
那覇市(沖縄南部) アグー豚のしゃぶしゃぶはほんとおいしい。お店の方がつきっきりでおいしい食べ方を教えてくれます。沖縄の夜に満足、マンゾク。
しかしこのとき、3日後に仕事でまた沖縄に来ることになろうとは想像もしていませんでした(泣)
アグー豚のしゃぶしゃぶはほんとおいしい。お店の方がつきっきりでおいしい食べ方を教えてくれます。沖縄の夜に満足、マンゾク。 しかしこのとき、3日後に仕事でまた沖縄に来ることになろうとは想像もしていませんでした(泣)
那覇市(沖縄南部) おまけ。ニモ?
おまけ。ニモ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。