道南旅行 二日目 駒ケ岳の巻

2018.08.21(火) 日帰り

DAY 1

◆コースの状況…基本、軽石の道です。最後までずーっと坂道です・・・。自分の身長位の松が生えてます。 前日まで、雨がふっていたので道の半分以上が深さ1mくらいの陥没していました。歩行するときは気を付けてください。 あと、軽石の道なのでしりもちも気を付けてください。 ◆周辺の様子…登山口にはトイレあります。紙はついてます。アブがたくさんいるので注意です。1時間くらいはなれてますが、大沼があります。観光地になってます。駐車料金かかります。その周辺にはごはん食べるところと温泉もあります。 日記…二日目になりました。朝の5時くらいに目が覚めて、朝食の前に朝風呂に入りました!貸し切りで気持ちよかったぁ~。 朝食がまたおいしくてごはんおかわりしてしまった・・・。 宿を8時過ぎに出発し駒ケ岳に向かいました。午後から雨という予報でしたので向かうことにしました。 駒ケ岳は6合目まで車でいけます。この時点で見晴らしがよいです。大沼が見えます。登山口からもすでに結構な坂道です。 中休憩のベンチがあって休ませてもらいました(´∀`) 山頂に近づくにつれ雨が降り始めてしましました。。。山頂といっても。分岐点の標識です。 分岐点といっても活火山なので噴火の危険があるようです。 雨が降り始めてしまったので10分も居なかったとおもいます(TT 景色は素晴らしいのに・・・。もっと居たかった~。 下山途中で、超どしゃぶり('ω')カッパの中は、サウナ状態。 それでも、一生懸命休憩もほとんどせずに下りました! そのかわり、携帯もザックの中にいれてしまったので、下りの写真は撮れませんでした・・・orz 帰りに、大沼に寄って大沼団子を食べました。うまかった~。クルミ餅はやってなかったそうです・・・残念無念。。。 大沼を出発して、長万部によって海鮮ちゃんぽんをたべました。 いかが丸ごと一匹はいってました。トラックの運転手の方とか結構来てました。 お腹一杯になったところで、黒松内経由で札幌にもどりました。楽しかったな~。また行きたいです!