夏の山旅 焼岳編 〜火山の営みは偉大なり〜

2018.08.21(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 37
休憩時間
47
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1002 / 1019 m
2 35
38
9
1 40

活動詳細

すべて見る

焼岳もいつか登ろう、積雪期か残雪期がいいかなと思いながら先送りにしていた山。 笠ヶ岳から焼岳山頂部の荒々しい姿を見ていて、 これまたなんで先送りにしてしまったのかと思ったので楽しみです😄 宿泊した中の湯旅館の裏道で新中の湯ルート登山口へ出て、焼岳から上高地へ抜けるプランです。 ※ログは旅館前から田代橋ポイントまで 天気は午前中勝負だと思っていたら、 山頂ではお約束のガスで、下山したら、 太陽燦々の青い空😅 お山あるある!とはいえ、高確率でこの 法則にハマる私も凄いもんです😁 レポを書く前に焼岳の紹介本を読んで驚きました👀 焼岳の噴火が作ったのは大正池だけではなかった…。 大昔の上高地の姿は現在とは違って深い谷だったそうです。 焼岳山塊の噴火による溶岩流や泥流によりせき止められて先ず湖になり、その後に土砂に埋め尽くされて平坦な地になった、と。 噴火がなければ上高地は深い谷のままだった…。 なんと、、。私知りませんでした…👀 焼岳の営みの偶然の産物が美しい上高地の姿になったのかと考えると その源となった焼岳に現在登ることが出来るとはなんて有り難いこと😊 (1965年の大爆発では登山禁止になり、解禁になったのは1992年だそう) 豊かな温泉もありがとう(^^) 《交通利用メモ》 🚌バス 新島々駅行き 上高地BT15:15発→新島々駅16:20着 🚌電車 新島々駅16:43発→松本駅17:13着→松本駅18:35発あずさ乗車で東京へ 《ルートメモ》 活火山です。気象庁の火山情報は一応チェックして入りました。 上高地ルートは連結梯子が設置してあります。 この梯子はオフシーズンには撤去されます。オフシーズン にさしかかりそうな微妙な時期には要チェックです。 ビジターセンターの登山道情報やヤマ◯イオンラインの情報などを チェックしてくださいね。 《宿泊メモ》 中の湯温泉旅館 焼岳登山プランで宿泊。おにぎり弁当付き。 朝食(7:00)前に出発したのでおにぎり弁当2つになりました(笑) 中身は変えてありましたよ。 遠征の前泊後泊としてアクセス良しです。冬期も営業。 中の湯からのピストンであれば、 公式のCT往復5時間ちょっと。これにいつものご自分のペースでCT出してくださいね。 ご家族が山を登らない方の家族旅行としての宿泊にもいいと思います。 家族が上高地を散策している間に焼岳へ。または、 早出して焼岳へご来光ピストン。てことが出来るなあと思いました😄 上高地界隈ではリーズナブルな宿泊料金です。 温泉はクセがない泉質。卜伝の湯も送迎付きで入浴できます。 詳しく知りたい方は中の湯温泉旅館で検索してください😊

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先ずは登山口まで旅館の裏道を進みます
先ずは登山口まで旅館の裏道を進みます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから新中ノ湯ルートへ
ここから新中ノ湯ルートへ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笹が生い茂る樹林帯。広場までずっとこんな感じ。熊さんの落としモノがあり、大声で話ながら歩く。
笹が生い茂る樹林帯。広場までずっとこんな感じ。熊さんの落としモノがあり、大声で話ながら歩く。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秋空だね~。
秋空だね~。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ありゃ…😵。幻想的とも言えます
ありゃ…😵。幻想的とも言えます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 🌸✨和みます
🌸✨和みます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 崩れやすい山なんですね…。
崩れやすい山なんですね…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 蕾だけど、凛としていて好き
蕾だけど、凛としていて好き
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目線を変えて、見上げたら、牧歌的な景色😃
火山を登っているとは思えない。
目線を変えて、見上げたら、牧歌的な景色😃 火山を登っているとは思えない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 噴気が見えてきました。戦艦のようです
噴気が見えてきました。戦艦のようです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 硫黄臭とモヤモヤ~で露天風呂に見える😄
硫黄臭とモヤモヤ~で露天風呂に見える😄
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスってるので、噴気がよくわかんないですね😅
ガスってるので、噴気がよくわかんないですね😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 手に火山灰が付くかなと撫でてみますが付きません。マットな質感。
手に火山灰が付くかなと撫でてみますが付きません。マットな質感。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩の左から歩いてきて、小休止。
岩の左から歩いてきて、小休止。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頂上着ですが、お約束のガス😅自称『徘徊老人チーム』の皆さんとの話はお腹抱えて笑いました😂皆さんありがとう。
頂上着ですが、お約束のガス😅自称『徘徊老人チーム』の皆さんとの話はお腹抱えて笑いました😂皆さんありがとう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 標識のそばにシンボリックな岩。溶岩が冷えて自然に亀裂が入ってこうなるのかな…絶妙バランス。
標識のそばにシンボリックな岩。溶岩が冷えて自然に亀裂が入ってこうなるのかな…絶妙バランス。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もや~っとしてますが😅…。火山のエネルギーを感じる斜面の色。酸性を好む苔や地衣類がいるんですね。赤茶けた石にぴたっとくっついて緑の彩りを添えていました。
もや~っとしてますが😅…。火山のエネルギーを感じる斜面の色。酸性を好む苔や地衣類がいるんですね。赤茶けた石にぴたっとくっついて緑の彩りを添えていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺りは噴気シューシュー。
近くの石も温かいです。
この辺りは噴気シューシュー。 近くの石も温かいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳小屋が登山道の先から右に見えてきました。
1965年の焼岳噴火時は現在地とは違い、中尾峠に建っていて、火山弾を受け倒壊したそうです。こちら側には確かに巨大な岩の塊が目にとまりました。
焼岳小屋が登山道の先から右に見えてきました。 1965年の焼岳噴火時は現在地とは違い、中尾峠に建っていて、火山弾を受け倒壊したそうです。こちら側には確かに巨大な岩の塊が目にとまりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日歩いた稜線には厚い雲。
昨日歩いた稜線には厚い雲。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳小屋。手拭いゲット🎵
トイレは…エイヤっ!と気合いが
必要だったかな😓
焼岳小屋。手拭いゲット🎵 トイレは…エイヤっ!と気合いが 必要だったかな😓
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笹の間を縫うように下ります。
笹の間を縫うように下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 連結梯子の場所。ありがたいです。
連結梯子の場所。ありがたいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返り。中の湯ルートとは表情が違いますね。
振り返り。中の湯ルートとは表情が違いますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな場所もあるよ。
(写真加工しているうちにサイズがおかしなことに🙄)
こんな場所もあるよ。 (写真加工しているうちにサイズがおかしなことに🙄)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後は散策コースのような緩やかな道
最後は散策コースのような緩やかな道
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから上高地散策路に合流。
ここから上高地散策路に合流。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晴れた~🤣ベンチでお弁当を食べて、温泉へ。日帰り入浴800円。アメニティがなかなか良かった😃露天の樽湯が好き😍
晴れた~🤣ベンチでお弁当を食べて、温泉へ。日帰り入浴800円。アメニティがなかなか良かった😃露天の樽湯が好き😍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 六百山と霞沢岳。
霞沢岳に惹かれる😃秋に行けたらなぁ…
六百山と霞沢岳。 霞沢岳に惹かれる😃秋に行けたらなぁ…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋にて。やっぱり撮ってしまう😄
河童橋にて。やっぱり撮ってしまう😄
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あっついもんね。水遊び日和。
あっついもんね。水遊び日和。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新島々で。トイレが美しくなったのね!
新島々で。トイレが美しくなったのね!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回もYAMAPさんの広告発見。上:新島々
下:松本駅改札内
目立っていましたよ~👍
今回もYAMAPさんの広告発見。上:新島々 下:松本駅改札内 目立っていましたよ~👍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 電車待ち時間に。笠ヶ岳山荘で唐揚げもう1個食べたかったという執念がここで昇華😁
山賊焼き😋これでハーフサイズですよ~👀
電車待ち時間に。笠ヶ岳山荘で唐揚げもう1個食べたかったという執念がここで昇華😁 山賊焼き😋これでハーフサイズですよ~👀
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あずさ新型車両。足元広くなって、コンセントあり!快適になったよ
あずさ新型車両。足元広くなって、コンセントあり!快適になったよ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 手拭い2種。気になりながら先送りしていた山に登れてよかった😊
最後までお付き合いいただきありがとうございました☺️
手拭い2種。気になりながら先送りしていた山に登れてよかった😊 最後までお付き合いいただきありがとうございました☺️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。