大沢の頭、小楢山 ↑父恋し道 ↓母恋し道

2018.08.21(火) 日帰り

DAY 1

午前中は陽が出たと思えば、にわかに雨が降ったりという不安定な天気だったので、登山は見送ろうと考えていました… が、お昼過ぎには北の空は青空に! バイクで北東方向に行ってみると、雁坂峠、乾徳山方面は雲がかかっていない状態! 今から登山口に向かって、明るいうちに下山して来られる山は、と考えて大沢の頭、小楢山に決定! 4月14日に登った妙見山ルートでは無く、保健農園ホテルフフ山梨からのルートで、登りは父恋し道、下りは母恋し道で登ってきました。 登り始めの林道沿いは、まさに現在伐採中で以前と雰囲気が一変していました。父恋し道はあまり踏まれていない感じでしたが、古い石仏や小さな滝があったりと、個人的には好きなルートです。 大沢の頭のすぐ北側の幕岩は絶景スポットです。その際、鎖を頼りによじ登らなければなりませんので、注意が必要です。 小楢山山頂は広々としていて眺めも良くて、おすすめの場所です。数多くのマルバダケブキが花を咲かせていました。下山に利用した母恋し道は峠道で、父恋し道より傾斜はなだらかです。 誰とも出会わない静かな登山を楽しんできました。