サロマ湖の幌岩山に登り、キムアネップ岬でタイムラプス

2018.08.22(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 34
休憩時間
52
距離
3.2 km
のぼり / くだり
324 / 320 m
2 21
10

活動詳細

すべて見る

道の駅サロマで車中泊した翌朝、前日から降り続く嵐がやんで、急速に天候が回復して青空になりました。 それで幌岩山に登ろうかなと考えていたところ、道の駅おこっぺで知り合った地元の方が電話をくださって、一緒に登りたいと来てくださいました。 おしゃべりしながらのんびり登ってサロマ湖を一望してきました。 サンゴ草が紅葉した夕焼けに、また訪れたい場所です。

幌岩山 8/20朝、稚内から宗谷岬と丘陵を眺めながら猿払へ移動。
8/20朝、稚内から宗谷岬と丘陵を眺めながら猿払へ移動。
幌岩山 活ホタテ2枚購入。
活ホタテ2枚購入。
幌岩山 興部まで来て、
興部まで来て、
幌岩山 無料の洗濯機を使わせていただき、
無料の洗濯機を使わせていただき、
幌岩山 今夜はここで車中泊。
今夜はここで車中泊。
幌岩山 脱水かけると30分くらいで乾きます。
脱水かけると30分くらいで乾きます。
幌岩山 ホタテは夕食にいただきました。
ホタテは夕食にいただきました。
幌岩山 貝柱は刺身、ヒモは焼く。
貝柱は刺身、ヒモは焼く。
幌岩山 バター欲しかったけど保存できないので、そのまま焼いてしょう油で食べました。
バター欲しかったけど保存できないので、そのまま焼いてしょう油で食べました。
幌岩山 長ねぎが1本190円もするので、もやしで牛すき焼き。
長ねぎが1本190円もするので、もやしで牛すき焼き。
幌岩山 翌8/21早朝、興部漁港でカラフトマス釣りをしました。
翌8/21早朝、興部漁港でカラフトマス釣りをしました。
幌岩山 興部漁港から見る朝焼け。
興部漁港から見る朝焼け。
幌岩山 今日は網が入ったせいで釣り人はみんなボウズでした。
この日は道の駅サロマまで移動、夜から雨になりました。
今日は網が入ったせいで釣り人はみんなボウズでした。 この日は道の駅サロマまで移動、夜から雨になりました。
幌岩山 8/22 午前中に雨があがって急に青空になったので、幌岩山へ登ることにしました。
8/22 午前中に雨があがって急に青空になったので、幌岩山へ登ることにしました。
幌岩山 ここからスタート。
ここからスタート。
幌岩山 下山後、道の駅でご馳走になりました。
下山後、道の駅でご馳走になりました。
幌岩山 牡蠣の唐揚げ。カキフライとは違いますが、とても美味しかったです。いっぱい入って500円は安い!
牡蠣の唐揚げ。カキフライとは違いますが、とても美味しかったです。いっぱい入って500円は安い!
幌岩山 サロマ豚の炭火焼き500円。これも脂がのったロース肉でうまい! このあと、ホタテカレーもごちそうになりました。
サロマ豚の炭火焼き500円。これも脂がのったロース肉でうまい! このあと、ホタテカレーもごちそうになりました。
幌岩山 夕方はキムアネップ岬へ移動して100円シャワーを浴びて、夕暮れをiPhoneのタイムラプスで撮影しました。
夕方はキムアネップ岬へ移動して100円シャワーを浴びて、夕暮れをiPhoneのタイムラプスで撮影しました。
幌岩山 とても綺麗に整備されている無料のキャンプ場です。
ここの駐車場で車中泊しました。
とても綺麗に整備されている無料のキャンプ場です。 ここの駐車場で車中泊しました。
幌岩山 翌日8/23 バイクのお兄さんから聞いた北勝水産へ。
翌日8/23 バイクのお兄さんから聞いた北勝水産へ。
幌岩山 お昼ごはんにホタテバーガーを食べました。
お昼ごはんにホタテバーガーを食べました。
幌岩山 ホタテの揚げ方が絶妙でとても美味しかったですよ。帆立3個でボリュームも抜群。
ホタテの揚げ方が絶妙でとても美味しかったですよ。帆立3個でボリュームも抜群。
幌岩山 安いので4つも買いました。
安いので4つも買いました。
幌岩山 道の駅サロマに戻って牡蠣唐揚げを買って移動します。
道の駅サロマに戻って牡蠣唐揚げを買って移動します。
幌岩山 30個くらい入ってました。
30個くらい入ってました。
幌岩山 常呂町のカーリング場をのぞいて、
常呂町のカーリング場をのぞいて、
幌岩山 この日は道の駅摩周まで来ました。
ホタテ中サイズでも大きかったです。
牡蠣とホタテは食べ飽きるぐらい食べました。
この日は道の駅摩周まで来ました。 ホタテ中サイズでも大きかったです。 牡蠣とホタテは食べ飽きるぐらい食べました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。