1日繰り上げて登山実施→正解

2018.08.22(水) 日帰り

DAY 1

本当なら23日に会社の登山同好会のメンバーと登る予定だったのですが、台風接近のため、1日繰り上げてのぼりました。 今回は小学一年生の息子と一緒に初登山。 5時間あまりの工程を泣き言言わずに歩いたのには親もびっくりでした! ◼︎9;50〜 矢立石駐車場ではなく、沢も見たかったので尾白駐車場からのスタートとなりましたが、はじめ意外と急勾配でびっくり。 もっと気軽に登れると思っていました。 登ること約1時間程度で矢立石駐車場へ。 子供とのぼる急登1時間の辛さを味わいました、おそらく一人なら自分のペースでいけるのでらくなのですが、一緒に登るにはコツがいるみたいです。 ただ、子供ならではの視点で登山道を見ているのでコメントがとても新鮮、 「きのこがある!」「蛇がいた!」「石がでかい!」など驚きに満ちていた様子。 このあたりは見習わねばとおもうところ。 ◼︎13;30〜 15分に1回ていどの休憩を挟みながら、なんとか12;30登頂! 山頂は木のあいだからバッと開けて砂が広がっているので、「頂上きたー!!」って気になります。 お昼は、先日買ったコッヘルで沸かしたお湯でカレーヌードル! 祝!初山ご飯ということで 普段好き嫌いがおおい息子も、しっかり食べてました。 ◼︎14;30〜 下山開始、下りはスイスイいくかなーと思いきや、子供からすると結構な高さの段差が怖いみたいで、立ち止まりつつ。 なんだかんだと、矢立石駐車場に着いたのは16時近くでした。 ◼︎下山後 つま先が痛いと言っていた息子も、「滝をみよう」と言った途端に「見る!」止めの色変えて歩き出し、甲斐駒ケ岳神社横を抜けつつ、尾白川、千が淵まで散策。ほんの数分で着いたので、良かった。水流がミネラルウォーターのCMみたいに透明で癒されました。 その後、尾白の湯に寄りたかったのですが、水曜定休ということで、武川の湯まで下り汗を流して帰宅。 町立などの温泉施設は基本タオルはないということを勉強できた良いたびでしたw