初バーナー試しに千ヶ峰

kaeponさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:低山と出先での散歩が中心です。見たまま写真を撮りアップしています。現地に行かれ「おぉっ!」と 言う感動を求めている方には、不向きなところがあると思います。ご理解お願いします。私のように道に迷わないよう事前にある程度見ておきたい、歩きまわれない方が景色を見たい、 昔行ったなぁみたいな感じで見て頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。
  • 活動エリア:兵庫

千ヶ峰

2016/01/10(日) 16:31

初バーナー試しに千ヶ峰

2016/01/09(土) 09:53

2016/01/09(土) 15:12

数日前にアオリンさんよりどこか山へ行こうとお誘いがあり 休みが合えばどこでもついて行くバーナーが使えるところ希望で候補を挙げてと言うと千ヶ峰が一番行きたいとの事。お互いアイゼンを使いたかったのですが今回は、千ヶ峰に決定。なんとかお互いスケジュールも合い二人で登れました。下山時まで天気良く雲が出ていても眺望に問題ありませんでした。アオリンさんが行ってみたいと言うだけあり山頂は、360度パノラマです。山頂あまり広くなくベンチが3台? 100人ほど押しかけると山頂からはみ出るぐらいに思えました。
男性、女性ソロで7人。2人組とグループで30人ほどとお会いしました。私たちは、しょうもない話をしながらゲラゲラ笑いながらで登り下りとも抜かされっぱなしでした。

駐車場→ 三谷登山口に20台ほど止めれる無料駐車場があります。

コース→ 三谷コース駐車場~山頂ピストン 急な登りもありますがロープが設置してありご年配の方もお子様もゆっくり慎重に上り下りすれば問題ないと思います。

目安時間→ 話しながらゆっくり登り山頂でまったりして5時間チョット

万歩計→ 13873歩

トイレ→三谷登山口駐車場にあります。山頂にないので注意してください。

電波→ S社、山頂付近入ります。

注意箇所→ 「ヤマビル注意」と看板がありました。田舎の畑で一度かまれた事がありおばぁちゃんに「触らんと塩かけといで」と言われた事を思い出しました。かまれるとなかなか離してくれず、離してくれた後もしばらく出血します。ヤマビルさんの活動時期は、かまれた時ように大きめの絆創膏数枚と塩の持参をおススメします。

バーナー→ アルペンさんの在庫一掃セールにつられS社製のクッカーとクッカー収納袋付きを購入。他のメーカーさんがわかりませんがシンプルな構造で簡単に使用できました。ほんのちょっと残念なのは、バーナーとクッカーセットで購入しましがクッカー内にバーナーが収まりきらず少し蓋が浮き上がります。バーナー部の破損が怖くクッカーを買いなおすまでは、リュック上部に収納します。アオリンさんのバーナーは、バーナー部が固いプラスチックの別箱に収まりガス缶は、クッカー内に入りコンパクトになります。購入前の方は現物確認、検討してください。 水ですが500ミリリットルで足りない気がして750ミリリットルを持参。カップヌードル1杯、コーヒー2杯でも少し余りました。アオリンさん2リットル持参、リュックが重い、重いと言うてました(爆笑) アオリンさん次は、750ミリリットルをおススメします(笑)
*カップヌードルに沸騰したお湯を注いでも外気温が低いと冷めるの早いですよ~