祇王井川取水口を目指す①

2016.01.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 9
休憩時間
0
距離
8.7 km
のぼり / くだり
23 / 18 m
2 10

活動詳細

すべて見る

祇王井川は白拍子祇王が平清盛に願い出て、自分の故郷の水利をよくするために作った人口水路です。現在の生活にも利用されている川です。野洲駅前から取水口を目指して歩きました。今日は残念ながら取水口まで到達できませんでした。続きは後日にしましょう。

三上山・鏡山 野洲駅前からスタート。祇王井川を遡ります。
野洲駅前からスタート。祇王井川を遡ります。
三上山・鏡山 野洲小学校前
野洲小学校前
三上山・鏡山 野洲小学校は創立130周年。歴史があるようです。孫娘が通っています。
野洲小学校は創立130周年。歴史があるようです。孫娘が通っています。
三上山・鏡山 小学校前にある洗い場?
小学校前にある洗い場?
三上山・鏡山 祇王井川の由来
祇王井川の由来
三上山・鏡山 中山道と朝鮮人街道の分岐点
中山道と朝鮮人街道の分岐点
三上山・鏡山 右が中山道、左が朝鮮人街道です。
右が中山道、左が朝鮮人街道です。
三上山・鏡山 背くらべ地蔵。祇王井川はこの後ろ側を流れ、道路の下を横切っています。
背くらべ地蔵。祇王井川はこの後ろ側を流れ、道路の下を横切っています。
三上山・鏡山 背くらべ地蔵の由来の説明
背くらべ地蔵の由来の説明
三上山・鏡山 説明によると、右が背くらべ地蔵。左が阿弥陀如来立像だそうです。
説明によると、右が背くらべ地蔵。左が阿弥陀如来立像だそうです。
三上山・鏡山 祇王井川を造っているレリーフです。
祇王井川を造っているレリーフです。
三上山・鏡山 民家の横を流れています。
民家の横を流れています。
三上山・鏡山 祇王井川の番猫?
祇王井川の番猫?
三上山・鏡山 近寄っても逃げません。
近寄っても逃げません。
三上山・鏡山 所々に水路の分岐がありいろんなところに水を供給しているようです。
所々に水路の分岐がありいろんなところに水を供給しているようです。
三上山・鏡山 こちらは祇王井川の番犬です。
こちらは祇王井川の番犬です。
三上山・鏡山 この辺りは水路が3本に分かれています。それぞれ行き先があるのでしょう。
この辺りは水路が3本に分かれています。それぞれ行き先があるのでしょう。
三上山・鏡山 道路横の公園の裏を流れています。山茶花がきれいです。
道路横の公園の裏を流れています。山茶花がきれいです。
三上山・鏡山 新幹線ガード下を潜ります。
新幹線ガード下を潜ります。
三上山・鏡山 祇王井川の表示があり遡りは間違っていません。
祇王井川の表示があり遡りは間違っていません。
三上山・鏡山 こちらにも祇王井川の表示。これ以降祇王井川の表示はなくなりました。
こちらにも祇王井川の表示。これ以降祇王井川の表示はなくなりました。
三上山・鏡山 三上山に近づいてきました。
三上山に近づいてきました。
三上山・鏡山 道路を横切るため地下に潜ります。
道路を横切るため地下に潜ります。
三上山・鏡山 墓地の横に出てきました。
墓地の横に出てきました。
三上山・鏡山 どんどん遡ります。
どんどん遡ります。
三上山・鏡山 ここからは工場敷地内に入ってしまいました。
ここからは工場敷地内に入ってしまいました。
三上山・鏡山 工場横の道を行きます。森は御神神社、後は三上山です。
工場横の道を行きます。森は御神神社、後は三上山です。
三上山・鏡山 三上山
三上山
三上山・鏡山 工場内から国道8号線の下を抜けて出てきました。
工場内から国道8号線の下を抜けて出てきました。
三上山・鏡山 どんどん野洲川に近づいていきます。
どんどん野洲川に近づいていきます。
三上山・鏡山 川の堤防にぶつかりましたが野洲川ではありません。
川の堤防にぶつかりましたが野洲川ではありません。
三上山・鏡山 川の水位は祇王井川よりずっと下です。どうなってるの?
川の水位は祇王井川よりずっと下です。どうなってるの?
三上山・鏡山 反対側の堤防から川に向かって水が流れ込んでいます。水位の低い川の下を流れて反対側に出ているとしか思えません。
反対側の堤防から川に向かって水が流れ込んでいます。水位の低い川の下を流れて反対側に出ているとしか思えません。
三上山・鏡山 ようやく野洲川堤防横まで来ました。
ようやく野洲川堤防横まで来ました。
三上山・鏡山 取水口は見つかりません。どんどん上流に向かっていきます。
取水口は見つかりません。どんどん上流に向かっていきます。
三上山・鏡山 先にも取水口らしきものはありません。
先にも取水口らしきものはありません。
三上山・鏡山 今日はここであきらめて帰路に。
今日はここであきらめて帰路に。
三上山・鏡山 夕日に映える三上山です。
夕日に映える三上山です。
三上山・鏡山 森は御神神社です。
森は御神神社です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。